2023年 第22号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
小山悠羽・林梨奈・堀江舞桜・富永雅 |
「0」を含む乗法,2位数を乗ずる筆算,学習指導の順序 |
1 |
2022年 第21号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
林穂乃香・鈴木祥隆・神野幸雄・菱川洋介 |
数の合成・分解,いくつといくつ,特別支援教育 |
1 |
|
林穂乃香・山田雅博 |
分数,乗法,面積図 |
17 |
|
奥村早希・山田雅博 |
データの活用,ドットプロット,データのちらばり |
46 |
|
松井嘉大・山田雅博 |
累積度数,累積度数分布表,データの活用 |
65 |
|
吉田彩乃・菱川洋介 |
思考力・判断力・表現力,協働的な学び,数当てゲーム |
86 |
|
西村春希・鈴木祥隆・神野幸雄・菱川洋介 |
一対一対応,同等と多少,集合と写像,知的障害 |
103 |
2021年 第20号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
橋爪亜美・菱川洋介 |
データの活用,多面的な見方,PPDAC サイクル |
1 |
|
佐橋杏奈・橋爪亜美・菱川洋介 |
多面的思考力,批判的思考,統合・発展 |
33 |
|
佐橋杏奈・鈴木祥隆・神野幸雄・菱川洋介 |
データの活用,表,「〇×」の意味,知的障害 |
52 |
|
奥村早希・鈴木祥隆・神野幸雄・菱川洋介 |
合併・増加,文章の 読み取り,演算決定,半具体物の操作 |
59 |
|
松井嘉大・鈴木祥隆・神野幸雄・菱川洋介 |
数の合成・分解,補数,統合・発展,知的障害 |
68 |
2020年 第19号 No.2
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
名畑僚太・田中利史 |
グラフ,オイラー周遊,一筆書き,中国人郵便配達問題 |
74 |
2020年 第19号 No.1
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
太田智基・永田英之・菱川洋介 |
数独,論理的思考力,表現力 |
1 |
|
太田智基・菱川洋介・各務至・菊池一人・淀川雅夫 |
問題発見・解決能力,主体的・対話的で深い学び,教科等横断的 |
20 |
|
永田英之・菱川洋介・各務至・菊池一人・淀川雅夫 |
生きる力,教科等横断的,PDCA サイクル |
48 |
2019年 第18号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
林訓史・柘植直樹 |
相乗りタクシー,連立不等式,領域,協力ゲーム |
1 |
|
桑原修平 |
面積,不定積分,定積分 |
53 |
|
林訓史・柘植直樹 |
分数,除法,数直線 |
68 |
|
伊藤杏優・柘植直樹 |
数学活用,最適配置,関数,数学モデル |
89 |
2018年 第17号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
田中雄也・山田雅博 |
箱ひげ図,四分位数,データの活用 |
1 |
|
水野佑美・山田雅博 |
投影図,立体図形,展開図,見取り図 |
29 |
|
清水雄哉・山田雅博 |
分数,除法,数直線 |
49 |
|
太田成美・菱川洋介・山田雅博 |
データの散らばり,標準偏差,相関,散布図,相関係数 |
70 |
|
水口彰・田中利史 |
結び目,階数,ジョーンズ多項式 |
109 |
|
高木正志・菱川洋介 |
音,三角関数,和席の公式,極値 |
174 |
|
伊藤杏優・杉田岳史・林訓史・菱川洋介 |
立体,斜角柱,等積変形,類推 |
191 |
2017年 第16号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
石原拓哉・田中利史 |
組みひも,ブレイド,ねじれ数 |
1 |
2016年 第15号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
赤堀克己 |
確率密度関数,ヒストグラム,連続型確率変数,離散型確率変数 |
1 |
|
赤堀克己 |
推測統計学,検定,背理法 |
11 |
|
村井独歩・柘植 直樹 |
マッチング,個人合理的,ブロック,安定的 |
19 |
|
冨倉亮・山路健祐・南谷雄一 |
□を使った式,式の理解を広げる,主体的・協働的な学び |
44 |
|
辻一輝・菱川洋介・山田雅博 |
球面幾何,測地線,球面円 |
56 |
|
島川真彰・田中利史 |
グラフ,彩色,四色問題 |
102 |
|
古田佳奈・田中利史 |
結び目,図式,あやとり |
136 |
2015年 第14号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
赤堀克己 |
分散,不偏分散,記述統計学,推測統計学,標本調査,無作為抽出 |
1 |
|
赤堀克己 |
統計学,手計算 |
7 |
|
堤寛司・山田雅博・田中利史 |
分散,散布図,共分散,相関係数 |
14 |
2014年 第13号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
川嶋克利・酒井道宏・田中利史 |
行列,連立1次方程式,結び目,空間図形,投影図 |
1 |
|
小学校高学年における不定形図形の求積に関する教材開発実践―パンチングボードを利用したドットの視点による面積計算からモンテカルロ法へ― |
稲葉芳成・河ア哲嗣 |
図形の面積,割合,パンチングボード,モンテカルロ法 |
12 |
酒井駿祐・田中利史 |
グラフ,彩色,四色定理 |
21 |
|
中村航洋・河ア哲嗣・佐藤正寿 |
サイコロ,同様に確からしい,確率,期待値 |
29 |
|
増谷迪香・柘植直樹・河ア哲嗣 |
行列待ち時間,平均,数直線,数直線,散らばり |
46 |
|
諏訪紗也香・山路健祐・山田雅博・河ア哲嗣 |
比例,反比例,グラフ,曲線,連続量 |
65 |
|
西脇康雅・柘植直樹・河崎哲嗣 |
サイクロイド曲線,最速降下性,等時性 |
78 |
|
小森啓司・柘植直樹・河崎哲嗣 |
ゲーム理論,2人ゼロ和ゲーム,2人非ゼロ和ゲーム,均衡点 |
101 |
|
納土恵美香・山田雅博 |
平均値,範囲,度数分布表,ヒストグラム,度数分布多角形,平均偏差,標準偏差,平均値 |
128 |
2013年 第12号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
中村航洋・山路健祐 |
一筆書き,オイラーグラフ,半オイラーグラフ |
1 |
|
安藤茜・ 佐治健太郎 |
ユークリッド距離, 1-ノルム, 絶対値 |
11 |
|
諏訪紗也香・山路健祐 |
最大公約数,倍数,算数的活動 |
27 |
|
酒井道宏・田中利史 |
合同式,結び目,空間図形,投影図,彩色数,彩色可能性 |
34 |
|
山路健祐 |
標本調査,妥当性,確率,無作為抽出 |
42 |
|
山路健祐 |
標本調査,ちらばり,中心極限定理 |
52 |
|
稲葉芳成・河崎哲嗣 |
加重平均,モデリング |
59 |
|
天野陽子・山田雅博・河ア哲嗣 |
散らばり,平均,数直線,表,グラフ |
65 |
|
清水沙恵・山田雅博・河ア哲嗣 |
比例, 表, グラフ |
78 |
|
田中利史・岩月聖将 |
結び目,絡み目,空間図形,投影図,彩色数,コンウェイ多項式 |
88 |
2012年 第11号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
浅井寛隆・愛木豊彦 |
サイコロ,期待値,平均,同様に確からしい,六面体 |
1 |
|
原田和樹・愛木豊彦 |
必勝法,倍数,点対称 |
22 |
|
原田和樹・愛木豊彦 |
正四面体,正四角錐,同一平面上,三平方の定理 |
35 |
|
浅井寛隆・愛木豊彦 |
サイコロ,場合の数,樹形図,表,正四面体 |
53 |
|
堀田卓宏・愛木豊彦 |
三角関数,和積の公式,周期,周波数,うなり |
68 |
|
酒井道宏・田中利史・中坊滋一 |
結び目,空間図形,投影図,3 彩色可能性 |
76 |
|
中牧卓也・愛木豊彦 |
光の反射,入射角反射角,最短経路,作図 |
84 |
|
牧田慎也・愛木豊彦 |
着席の順番,文字式,1 次関数,規則性の発見 |
101 |
|
中牧卓也・愛木豊彦 |
線対称,合わせ鏡,万華鏡,光の反射,正多角形,規則性の発見 |
113 |
|
牧田慎也・愛木豊彦・山田雅博 |
線形計画法,座標空間,平面の方程式 |
143 |
|
納土恵美香・山路健祐 |
正多面体,展開図,算数的活動 |
154 |
|
納土恵美香・山路健祐 |
重心,正方形,長方形,L字型図形,算数的活動 |
162 |
2011年 第10号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
小暮あゆみ・愛木豊彦 |
ダム,倒れにくさ,モーメント,関数の最大値 |
1 |
|
浅井寛隆・愛木豊彦・小川達也 |
サッカー,直角三角形,三平方の定理,三角形の相似,作図 |
10 |
|
原田和樹・愛木豊彦 |
円錐,展開図,最短距離,三平方の定理,接線 |
19 |
|
山田恵介・愛木豊彦・山路健祐 |
外貨預金,為替レート,不等式 |
29 |
|
中牧卓也・愛木豊彦・畑中裕史 |
照度,2乗に反比例する関数,相似,円すい |
36 |
|
吉井裕哉・愛木豊彦・畑中裕史 |
ドミノ倒し,三平方の定理,合同,平行線の性質,数学の有用性 |
50 |
|
岩間広祥・愛木豊彦 |
文字式,規則性の発見,証明 |
57 |
|
安藤広樹・柘植直樹・山田雅博 |
数学の有用性,円周角の定理,方べきの定理,方べきの定理の逆,反転 |
62 |
|
後藤弘樹・愛木豊彦・柘植直樹 |
グリコじゃんけん,ゲーム理論,ミニマックス原理,線形計画法 |
92 |
|
大原洋平・藤井雄介・松本浩佑・佐治健太郎 |
シャボン膜, 最短距離 |
98 |
|
岩間広祥・愛木豊彦・山路健祐 |
放物線,グラフ,斜方投射,実験 |
106 |
|
田中利史 |
結び目,絡み目,空間図形,投影図 |
113 |
|
佐治健太郎 |
ユークリッド群, 平面幾何学, 三角形の内角の和,三角形の合同条件 |
119 |
|
後藤弘樹・愛木豊彦・小川達也 |
ゲーム理論,1次関数,数学の有用性 |
128 |
2010年 第9号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
宮原里奈・愛木豊彦 |
課題学習, 浮力, アルキメデスの原理, 積分, 区分求積 |
1 |
|
岡田真子・愛木豊彦 |
定幅図形,数学的活動,作図,課題発見 |
9 |
|
吉井裕哉・愛木豊彦 |
規則の発見,数理的な処理,剰余類,卓球 |
15 |
|
川添綾香・山田雅博 |
図形感覚,パターンブロック,図形の構成 |
21 |
|
林加奈・愛木豊彦 |
相似,円と接線の性質,平行線の性質,皆既日食 |
29 |
|
竹内雅人・愛木豊彦 |
標本調査,乱数表,確率,ヒストグラム |
41 |
|
岩間広祥・愛木豊彦 |
放物線,グラフ,斜方投射,実験 |
49 |
|
竹内洋平・愛木豊彦 |
標本調査,ヒストグラム,資料の散らばり,乱数サイ |
54 |
|
後藤弘樹・愛木豊彦 |
1次関数,テニス,サーブ,相似 |
62 |
|
小暮あゆみ・愛木豊彦 |
重心,ダム,三角柱,傾き,三平方の定理 |
70 |
|
安藤茜・杉江舞華・三國遥奈・山口仁美・佐治健太郎 |
敷き詰めパズル, パリティ, 帰納法, 授業案 |
84 |
|
鷲見浩章・愛木豊彦 |
放物線,測定値の処理,接線,ジェットコースターモデル |
94 |
|
山田恵介・愛木豊彦 |
測定値,誤差,真の値,不等式,比例・反比例 |
103 |
|
吉井裕哉・愛木豊彦 |
ドミノ倒し,1次関数,連立方程式,数学の有用性 |
111 |
2009年 第8号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
淺井洋佑・愛木豊彦 |
数学的な思考力・表現力, 三角形の合同条件, 二等辺三角形の底角 |
1 |
|
竹内雅人・愛木豊彦 |
乱数表,シミュレーション,確率 |
16 |
|
松野利香・愛木豊彦 |
資料の傾向,シミュレーション,乱数さい,ヒストグラム |
22 |
|
黒木悠太・愛木豊彦 |
数学的活動,放物線,対称軸,円錐 |
35 |
|
宮原里奈・愛木豊彦 |
課題学習, 浮力, アルキメデスの原理, 相似,2次方程式 |
47 |
|
加藤純一・石渡哲哉 |
正多面体,ICT,パソコン,切断面 |
63 |
|
岡田真子・愛木豊彦・佐治健太郎 |
定幅図形,算数的活動,平行,円,接線 |
72 |
|
竹内洋平・愛木豊彦 |
数理モデル,期待値,シミュレーション,打順 |
82 |
|
山田恵介・愛木豊彦 |
分類整理して考える活動,問題解決,パラシュート |
89 |
|
鷲見浩章・愛木豊彦 |
水平投射,放物線,2 次関数,ジェットコースター模型 |
95 |
|
小暮あゆみ・愛木豊彦 |
投影図,もの作り,ダム,表現する能力,問題解決 |
103 |
2008年 第7号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
竹内雅人・愛木豊彦 |
帰納的な考え方,推測,立体,3次関数 |
1 |
|
黒木悠太・愛木豊彦 |
ビースピ,2 次関数,具体的操作活動,逆関数 |
7 |
|
淺井洋佑・愛木豊彦 |
数学の有用性,相似,誤差,正接,変化の割合 |
18 |
|
松野利香・愛木豊彦 |
資料の活用,期待値,大数の法則,情報活用 |
32 |
|
岡田真子・愛木豊彦 |
放物面,焦点,光の反射,発火,線対称,正接 |
48 |
|
宮原里奈・愛木豊彦 |
問題解決,ポンポン船,立体づくり |
60 |
|
竹内雅人・愛木豊彦 |
数学を活用する活動,測量,トラバース法,相似 |
72 |
|
小暮あゆみ・愛木豊彦 |
帰納的な考え方,バーコード,場合の数 |
80 |
|
竹内洋平・愛木豊彦 |
円周角,三角形の外角の性質,図形,証明,サッカー |
87 |
|
鷲見浩章・愛木豊彦 |
相似,接線,地球,地図,コンパス |
95 |
|
山田恵介・愛木豊彦 |
数学的な見方・考え方,単純化,手品 |
109 |
2007年 第6号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
久保田滝敏・愛木豊彦 |
数学的活動,平面上のベクトル,(広義の)作図 |
1 |
|
浅井洋佑・愛木豊彦 |
比,相似,測定,試行錯誤 |
18 |
|
久保田滝敏・愛木豊彦 |
ベクトル,重心,てこの原理,ものづくり |
33 |
|
松野利香・愛木豊彦 |
読解力,総合的な学習の時間,情報活用 |
51 |
|
黒木悠太・愛木豊彦 |
試行錯誤,図形,迷路 |
62 |
|
都築愛子・菱川洋介・山田雅博 |
数学的な思考力,数学の有用性,シンペイゲーム,ルール作り |
78 |
|
宮原里奈・愛木豊彦 |
読解力,ダイヤグラム,階段関数 |
86 |
|
岡田真子・愛木豊彦 |
数学的な見方や考え方,単純化,15 ゲーム,順列 |
95 |
2006年 第5号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
堀江侑加・愛木豊彦 |
教科発展型教材,総合的な学習の時間,立体,展開図 |
1 |
|
堀江侑加・愛木豊彦 |
選択数学,重心,剛心,実験,アルキメデス |
16 |
|
岩田和也・愛木豊彦 |
期待値,事象の独立性,シミュレーション,在庫問題 |
26 |
|
黒木悠太・愛木豊彦 |
関数,放物線,予測,実験,問題解決 |
39 |
|
松野利香・愛木豊彦 |
鉛筆,円柱,円錐,合同,相似 |
49 |
|
牧村修・山田雅博・菱川洋介・松井真也 |
スーパーサイエンスハイスクール,数学的な見方・考え方,和算,油分 け算 |
59 |
|
浅井洋佑・愛木豊彦 |
立体, 平行六面体, 展開図, 考察 |
72 |
|
近藤圭一郎・山田雅博 |
論理的思考,数学の有用性,ゲーム,場合分け |
80 |
|
稲山竜介・山田雅博 |
除法,分数,除数,被除数 |
92 |
|
森弘恵・山田雅博 |
割合,もとにする量,比べる量 |
97 |
2005年 第4号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
冨倉亮・石渡哲哉 |
|
1 |
|
岩島慶尚・石渡哲哉 |
面積,ジョルダン可測,身近な題材,公共性,論理的思考 |
7 |
|
高井利宗 |
比例,1 次関数,グラフ,数学の有用性 |
12 |
|
堀江侑加・愛木豊彦 |
図形領域,空間図形,算数的活動,ピラミッド |
16 |
|
岩田和也・愛木豊彦 |
関数,予測,実験,問題解決,斜面での運動 |
23 |
|
小池麻実・愛木豊彦 |
論理的思考,浮力,球の体積の公式 |
29 |
|
兼松明・愛木豊彦 |
関数の有用性,実験,グラフ |
40 |
|
川口真美・愛木豊彦 |
立体,既習内容,小星形十二面体,作図 |
47 |
|
片桐かおる・山田雅博 |
数学の有用性,ゲーム,確率,期待値 |
57 |
|
嶋田珠理・山田雅博 |
算数の有用性,倍数,約数 |
74 |
2004年 第3号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
中西善裕・渡辺勝敏・岩田惠司 |
算数教育,調査研究,大学生,用語・記号,学習指導案,教育実習 |
1 |
|
坪井健司・愛木豊彦 |
課題学習,3 すくみ,関数, 一般化 |
12 |
|
岩崎美奈・愛木豊彦 |
数と計算, 文字式, 一般化, 実験 |
18 |
|
村岡恵理・愛木豊彦 |
自然現象,数式,実験,高校生(数学I) |
25 |
|
岩崎美奈・愛木豊彦 |
関数的な見方, 実験, 2次関数 |
33 |
|
井上春奈・愛木豊彦 |
選択教科「数学」,道路設計,クロソイド曲線 |
40 |
|
高井利宗 |
現象の数値化, 実験, 数学の有用性 |
48 |
|
山田雅博・中野深雪・下村哲 |
主体的, 正多面体, 展開図 |
54 |
|
宮崎望・伊藤昭夫 |
理工系離れ,モノづくり,工学的要素,「道具」として使う算数・数学 |
54 |
|
井上春奈・愛木豊彦 |
選択教科「数学」,統計処理,平均値,中央値 |
78 |
|
井上春奈・愛木豊彦 |
総合的な学習の時間,問題解決,考察活動,速さ |
84 |
|
坪井健司・愛木豊彦 |
数列, 極限, 遺伝, 一般化 |
94 |
|
岩島慶尚・石渡哲哉 |
系統性,面積,中間値の定理,平行移動,証明,論理的思考 |
94 |
|
難波悟志・石渡哲哉 |
ゲーム理論, 均衡点, 有用性 |
115 |
2003年 第2号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
羽賀均・山田雅博 |
興味・関心の喚起,大学と高等学校の連携,微分方程式 |
1 |
|
村岡恵理・愛木豊彦 |
算数的活動, 展開図, 作業的・体験的な活動, 総合的な学習の時間 |
13 |
|
村岡恵理・愛木豊彦 |
数学の有用性,落下現象,発展的な学習,課題学習,選択数学 |
32 |
|
岩田惠司・山路健祐・加藤由香・森川勝介・平川正夫 |
教材開発,基礎的・基本的な内容,発展的学習,選択的想起,三平方の定理,ティーム・ティーチング |
41 |
|
村岡恵理・愛木豊彦 |
体験的な数学的活動,関数用教材,物体落下,総合的な学習の時間 |
54 |
|
愛木豊彦・ほか |
連携授業,チームティーチング,テレビ会議システム |
67 |
|
中野深雪・山田雅博 |
単位量あたりの大きさ,基礎・基本の定着,大豆運び競争 |
77 |
|
羽賀均・山田雅博 |
発展的授業内容,興味・関心の喚起,大学と高等学校の連携,L'Hospitalの定理 |
87 |
|
高井利宗・愛木豊彦 |
身近な現象,数理科学,総合的な学習の時間,数理モデル |
99 |
|
中野深雪・山田雅博 |
立体感覚,算数的活動,正多面体のサイコロ,展開図 |
106 |
|
坪井健司・愛木豊彦 |
課題学習,SSH,数列,漸化式,一般化 |
116 |
|
山路健祐・山田雅博 |
総合的な学習の時間, 和算, 数学的な見方考え方 |
128 |
|
冨倉亮・石渡哲哉 |
算数・数学のよさ,フィボナッチ数,規則性 |
147 |
|
岩島慶尚・石渡哲哉 |
共通部分,単位量あたり,身近な題材,有用性,論理的思考 |
164 |
|
難波悟志・石渡哲哉 |
有用性,パズルゲーム,規則性 |
173 |
2002年 第1号
タイトル |
著者名 |
キーワード |
開始ページ |
中西善裕・岩田惠司 |
小学校,算数,調査研究,数と計算,計算技能 |
1 |
|
近藤法和・林英里奈・愛木豊彦 |
授業時数の削減, 学力低下, 家庭学習 |
11 |
|
山路健祐・山田雅博・渡辺勝敏・奥田浩順 |
パターンブロック,興味・関心,具体的操作活動 |
14 |
|
多和田温子・山路健祐・山田雅博・山田和弘 |
ペントミノ,図形に関する経験,図形感覚,具体的操作活動 |
23 |
|
山路健祐・山田雅博 |
数学的な見方・考え方,和算 |
31 |
|
近藤法和 |
数理モデル, モデリング, 数値化, 数学の有用性 |
41 |
|
岩崎美奈・愛木豊彦 |
数と計算, 文字式, 一般化, 実験 |
54 |
|
岩崎美奈・愛木豊彦 |
数理モデル, 高等学校, 物体の運動, 三角比の応用, 関数 |
64 |
うまくダウンロードできないときは,いろいろなブラウザで試して下さい。