WS-3
キャリアデザインシミュレーション ビヨンド!~系統的キャリア教育を考えてみませんか~
概 要
医学教育モデル・コア・カリキュラムでは、「医師として求められる基本的な資質・能力」の一つとして、生涯にわたる自律的な学習と、他の医療専門家との共同研鑽が重要とされています。また、このカリキュラムには安全で質の高い医療を提供するための省察と教育への積極的な参加も含まれます。さらに、キャリア開発についても言及されていますが、系統的なキャリアデザインプログラムはまだ限られている印象です。現代の医学生たちは、データ駆動型社会の中で、予測困難な医療の未来を担うことになります。このため、医学教育モデル・コア・カリキュラムでは、医師としての多様なキャリアパスを考慮することが求められています。卒前からの系統的なキャリアデザイン教育は、医学生の自己調整学習能力を高め、生涯学習の推進に寄与する可能性があります。このワークショップでは、参加者間で系統的キャリアデザインプログラム案を作成し、ディスカッションを重ねることでカリキュラム作成能力の向上を試みます。
昨年度は、キャリアデザインシミュレーションを「学修者」役で体験いただきましたが、今回は、「キャリアデザインシミュレーション ビヨンド」として、卒前の「系統的キャリアデザイン教育カリキュラム」を「教育者」側で構築いただこうと思います。医学科以外にも対応しておりますので幅広いご参加をお待ちしております。昨年度の資料やまとめも共有しますので、初めての方のご参加も歓迎致します。
第90回医学教育セミナーとワークショップ
Seminar 科学史・科学論の視点から見た医学史・医学概論
MEDTaaalk1 カンファレンスの観察社会学 ‐個別指導と全体的教育の二律背反等を事例として
MEDTaaalk2 コミュニケーションを測ること、評価すること
MEDTaaalk3 医療者と患者のコミュニケーションを異文化コミュニケーションの視点で考えてみよう
MEDTaaalk4 臨床研究コーディネーター(Clinical Research Coordinator : CRC)のレジリエンス
WS-1 効率よく臨床医学を学ぶカリキュラムの構築 ~もっと臨床を Mehr Übung~
WS-2 Narrativeを活かした学習者支援 -フィードバックからメンタリングまで-
WS-3 キャリアデザインシミュレーション ビヨンド!~系統的キャリア教育を考えてみませんか~
WS-4 歯学教育における災害歯科保健教育の方向性とあり方を考えよう
WS-5 対話型鑑賞で支える多職種連携 -話し上手でなくてもいい、医療者として必要な対話力を身につけるために-
WS-6 障害のある医療系学生の社会的バリアを考える ~聴覚障害を例に~