• 研究業績 (masakazu3) 最終更新日:2014年 3月17日


    著書


    • 宮本正一 2004  社会的未熟のアセスメント 学会連合資格「学校心理士」認定運営機構企画監修 『学校心理士の実践 中学校・高等学校編』26-38頁 北大路書房

    • 宮本正一 2003  学校適応と保健室登校 田中・上野共編「臨床社会心理学」53-73頁  ナカニシヤ出版

    • 宮本正一 1999 『マインド・スペース』(分担執筆)61-71;ナカニシヤ出版

    • 宮本正一 1999 『ガイドブック 大学授業の改善』(分担執筆)82-87;有斐閣選書

    • 宮本正一 1996 『マインド・ファイル』(分担執筆)57-68;ナカニシヤ出版

    • 宮本正一 1993 『人前での心理学』 全173;ナカニシヤ出版


    学術論文

    • 小池陽子・宮本正一 2014 (3月) 随伴性自尊感情が出来事および他者に対する評価へ及ぼす効果
      岐阜大学教育学部研究報告,62(2),207-216頁.

    • 堀菜摘・宮本正一 2013 (10月) 大学生に対するアサーション・トレーニング
      岐阜大学教育学部研究報告,62(1),123-132頁. 本文

    • 立木英香・宮本正一 2013 (10月) 達成目標理論からのほめ方の研究
      岐阜大学教育学部研究報告,62(1),133-142頁. 本文

    • 嶋倉唯・宮本正一 2013 (10月) 自己開示と孤独感との関連
      岐阜大学教育学部研究報告,62(1),143-152頁. 本文

    • 宮崎仁志・宮本正一 2013 ( 3月) 算数・数学の文章題解決における図の生成と提示の効果
      岐阜大学教育学部研究報告,61(2),153-162頁. 本文

    • 岩間由美子・宮本正一 2013 ( 3月) 抑うつと自己複雑性 —抑うつの予防を目的とした肯定的自己複雑性を 高める介入プログラムの検討—  岐阜大学教育学部研究報告,61(2),163-172頁. 本文

    • 宮本正一・児玉岳 2012 (10月) 不登校への類似性認知と行動
       岐阜大学教育学部研究報告,61(1),93-98頁. 本文

    • 2009早川裕香子・宮本正一(2011) (10月) 発達障害が疑われる不登校生徒が学校復帰に至るまでの支援
      岐阜大学教育学部研究報告,60(1),135-143頁.本文

    • 別府悦子・西垣吉行・宮本正一・他 2011 (3月) 幼稚園・保育所(園)における「気になる」 子ども・保護者への対応の実態と保育者養成-園長・主任調査をもとに-(第1報)、中部学院大学研究紀要, 12, 119-128頁. 本文

    • 宮本正一 2011 (3月) 臨床研究の研究動向、教育心理学年報,50, 136-144頁. 本文

    • 茂泉ひとみ・宮本正一 2011 (3月) 母親を含む援助チームによる相談室登校生徒への支援
      岐阜大学教育学部研究報告,59(2),125-136頁.

    • 渥美ふさ子・宮本正一・大井修三(2010) (10月) 解決志向アプローチによる不登校生徒への支援
      岐阜大学教育学部研究報告,59(1),131-138頁. 本文

    • 宮本正一 2010 (3月) 岐阜大学教員養成モデル・コアカリキュラム(ACTプラン)の効果
      教師教育研究, 6, 7-28頁.本文

    • 星岡みのり・宮本正一 2009 (10月) 自己表現ワークシートを利用した不登校生徒への支援
      岐阜大学教育学部研究報告,58(1),167-175頁.本文

    • 大井由莉菜・宮本正一 2009 (10月) 青年期における異性との友人関係の発達
      岐阜大学教育学部研究報告,58(1),177-186頁.本文

    • 別府悦子・宮本正一 2007 (12月) 中学校における特別支援ニーズをもつ生徒に対する 教師の認識と教育的対応 -クラスター分析による困難状況の特徴分析- 
      東海心理学研究, 3,11-17頁.本文

    • 別府悦子・宮本正一 2007 LD、ADHD等を有する児童に対する 教師の認識と教育的対応 -クラスター分析による困難状況の特徴分析- 
      発達障害研究, 29(3),193-202頁.本文

    • 宮本正一・藤谷佳大・加藤豊弘 2007 通常学級での高機能自閉症児A子への支援
      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究), 9,171-191頁.本文

    • 小野由衣子・宮本正一 2005 親・教師・友達が関わる欲求場面での過剰適応
      東海心理学研究,1,13-20頁.本文

    • 大西昭裕・宮本正一・山崎捨夫 2005 得点獲得ゲームにおける信頼の影響
      岐阜大学教育学部研究報告,54(1),231-240頁.本文

    • 佐木みどり・宮本正一 2004 場面緘黙児M子の幼稚園への適応
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要,16,83-90頁.本文

    • 竹林和子・別府哲・宮本正一 2004 教師は軽度発達障害児の問題行動をどのようにとらえているのか
      ―軽度発達障害についての理解と意識に関する質問紙調査―
      岐阜大学教育学部研究報告,53(1),239-248頁. 本文

    • 青木洋子・宮本正一 2003「いじめ」の加害者・観衆・傍観者の意識変容を図る授業実践
      岐阜大学教育学部研究報告,52(1),155-168頁. 本文

    • 青木洋子・宮本正一 2002 いじめ場面における第三者の行動
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要,15,45-58頁.本文

    • 山田真吾・宮本正一 2002 教師と子どもの相互認知による授業改善
      岐阜大学教育学部研究報告,51(1),191-199頁.本文

    • 郷田賢・宮本正一 2002 人間関係作りの苦手な児童への集団指導の効果
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要,15,59-67頁.本文

    • 宮本正一 2002 教育現場に臨む臨床社会心理学、 教育心理学年報 ,41,84-93頁. 本文

    • 駒田閑子・別府哲・宮本正一 2001 幼児における移行対象と愛着の発達
      岐阜大学教育学研究報告(人文科学),50(1),101-112頁
      . 本文

    • 山川久恵・宮本正一 2001 不登校児のためのキャンプが参加親子の自己受容に及ぼす効果 
      国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要,1,65-72頁. 本文

    • 山川久恵・宮本正一 2000 不登校児のためのキャンプが参加者に及ぼす効果:PAC分析による検討
      岐阜大学教育学研究報告(人文科学),49,129-142頁
      . 本文

    • 郷田賢・宮本正一 2000 感情判断における顔の部位の効果 心理学研究,71,211-218頁 本文

    • 木村由紀・宮本正一  2000 構成的グループ・エンカウンターによる中学生の進路選択効力感の向上
      岐阜大学教育学研究報告(教育実践研究)2,155-160頁. 本文

    • 大澤久乃・宮本正一  2000 コラージュ製作により児童の自己認識を深め自己表現力を高める試み
      岐阜大学教育学研究報告(教育実践研究)2,161-171頁. 本文

    • 天野菜穂子・宮本正一 2000 新入園児の愛着と母親行動の予測能力
      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学),48(2),85-94頁. 本文

    • 石川英志・宮本正一 1999 教育実践研究の基本的方向性 
      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究), 1, 119-128頁. 本文

    • 林恵美・宮本正一 1999 不適応の指標としての理想自己と現実自己のズレ
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要, 4, 77-84頁.本文

    • 天野菜穂子・宮本正一 1999 被虐待児の発見以後1ヶ月後の成長
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要, 4, 63-75頁.本文

    • 今井清恵・宮本正一 1999 生徒指導における教師集団のリーダーシップ
      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究),1, 141-150頁. 本文

    • 天野菜穂子・宮本正一 1999 PATにより測定された新入園児の愛情のネットワーク
      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究)1, 129-140頁.本文

    • 伊藤規子・別府哲・宮本正一 1998 子どもの誕生による夫婦関係の変化に関する研究
      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学),47(1),207-214頁. 本文(pdf file)

    • 天野菜穂子・宮本正一 1998 三歳児の幼稚園入園時の分離不安
      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学),47(1),199-206頁. 本文(pdf file)

    • 木村正男・宮本正一 1998 児童の肯定的自己認知に関する研究 
      岐阜大学教科教育学研究,6,119-126頁.本文

    • 古田信宏・宮本正一 1997 構成的グループ・エンカウンターによる児童の自己肯定度の変容
       岐阜大学教科教育学研究,5,1-11頁.本文

    • 宮本正一 1996 多元的測度による「あがり」の事例研究 
      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学),44(2),91-99頁. 本文

    • 宮本正一 1996 ストレスの緩衝因子 
      ぎふ精神保健(岐阜県精神保健協会),33(1),29-33頁. 本文

    • 斎木孝明・宮本正一 1996 不登校児の事例研究
      ―学校にいかないで,自分さがしの心の旅をするA子― 
      岐阜大学教科教育学研究,4, 31-42頁.本文

    • 宮本正一・今井由紀 1996 自己目標と自己評価による自己効力感の増大
      岐阜大学教科教育学研究,4, 20-30頁.本文

    • 宮本正一・今井由紀 1994 宿泊体験を通しての自己効力感の変容
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要,12, 71-83頁. 本文

    • Miyamoto, M. 1994 Changes of heart rate, somatic anxiety, and performance of Japanese archers during practices and matches Japanese Journal of Experimental Social Psychology, 33(3), 191-200. 本文

    • 宮本正一 1993 新しい95%的中確率法による弓道成績の評価 
      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学),42(1), 205-212頁. 本文

    • 宮本正一 1992 「あがり」に関する実証的研究:弓道における逆U字仮説の検討 
      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学),40, 260-269頁.本文

    • 宮本正一・高橋理恵 1992 集団宿泊時における児童のリーダーシップ
      岐阜大学教科教育学研究, 1, 1-10.本文

    • 小森千世・宮本正一 1992 相手の性別・年齢が対人的葛藤解決に及ぼす効果
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要,11, 181-192頁.本文

    • 宮本正一 1990 2年間にわたる弓道の学習曲線の分析
      総合初等教育研究所研究紀要, 2, 1-13.本文


    • 宮本正一 1989 観察者の存在が自己評価反応と心拍とに及ぼす効果
      実験社会心理学研究, 29(1), 35-43.本文


    • 宮本正一 1988 自己呈示行動と心拍に及ぼす他者存在の効果
      岐阜大学教育学・心理学研究紀要, 9, 76-86.本文


    • 宮本正一 1987 遅延選択反応課題遂行時の観察者効果
      実験社会心理学研究, 27(1), 69-77.本文


    • 宮本正一 1987 観察者の存在による選択反応時間の抑制
      心理学研究, 58(4), 240-246.本文


    このページのトップへ