西城卓也(MEDC)高橋 誠(北海道大学)椎橋実智男(埼玉医科大学)長谷川仁志(秋田大学)大槻眞嗣(藤田医科大学)赤池雅史(徳島大学)西屋克己(関西医科大学)小松弘幸(宮崎大学)
WS-9
持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!
西城卓也(MEDC)高橋 誠(北海道大学)椎橋実智男(埼玉医科大学)長谷川仁志(秋田大学)大槻眞嗣(藤田医科大学)赤池雅史(徳島大学)西屋克己(関西医科大学)小松弘幸(宮崎大学)
概 要
医学教育/医療者教育部門等、教育専従部署が全国の大学に設置されることが一般的になったこの時代、果たしてこれからの教育部門/ユニットの教員には、どのような役割が求められるのでしょうか。OSCE、臨床実習、入学試験、モデルコアカリキュラム改革、教員養成、ICT導入、教育研究等々、2000年代には想像もつかなかったほど現在の医療者教育は高度化し荷重がかかっています。リソースも限られるような環境の中、持続可能な発展を目指し、教育部門/ユニットにはどのような学習と成長が期待されるのかるのか?教育センターのスタッフ確保をどのようにするか?卒後研修センターをはじめ他部門とどのように連携を強化するのか?研究費等予算をいかに獲得するか?近隣大学との連携はいかにすべきか?このワークショップでは、医学教育部門/ユニットおよびその教職員に今後期待される役割・能力・キャリア・ネットワークを占うべくオープンでカジュアルな議論をし、医学教育ユニットの会としての指針をまとめたいと考えています。
第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京
MEDPark 医療系大学の学生と育みたい新たな資質・能力とその評価
MEDStudio 隣の教育実践を聴いてみよう!
WS-1 医学教育研究で研究費申請書を書いてみよう ~科研費を主として~
WS-2 医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう
WS-3 働き方改革時代の医療系学生臨床実習と学習アプローチのあり方
WS-4 Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
WS-5 グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性
WS-6 専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
WS-7 カリキュラムに医療安全教育を組み込むには?
WS-8 リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
WS-9 持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!