WS-8
リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
概 要
ディブリーフィングはシミュレーション教育において最も重要な要素とされていますが、「伝えたいことが多くて説明しすぎてしまう」「学習者が黙ってしまう」など、難しさを感じる教育担当者も少なくありません。本ワークショップでは、ディブリーフィングの理論的な枠組みや学習目標に沿ったプラン設計を紹介し、効果的な進め方を学びます。さらに、具体的なディブリーフィング事例を取り上げ、グループワークを通じて実践的な体験を重ねることで、自信を持ってディブリーフィングに取り組めるスキルを身につけます。理論と実践の両面から学ぶことで、学習者の振り返りを促すきっかけになるディブリーフィングができるようになることを目指します。
第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京
MEDPark 医療系大学の学生と育みたい新たな資質・能力とその評価
MEDStudio 隣の教育実践を聴いてみよう!
WS-1 医学教育研究で研究費申請書を書いてみよう ~科研費を主として~
WS-2 医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう
WS-3 働き方改革時代の医療系学生臨床実習と学習アプローチのあり方
WS-4 Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
WS-5 グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性
WS-6 専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
WS-7 カリキュラムに医療安全教育を組み込むには?
WS-8 リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
WS-9 持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!