WS-6
専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
概 要
近年、複数の専門職教育領域で、専門職連携教育(IPE)がモデル・コア・カリキュラムに明記され、IPEの実装が拡大しています。一方で、IPEを始めたいけれども、どういう授業・研修にしたらいいのか悩んでいたり、IPEを始めてみたはいいけど、本当にこれでいいのか不安に思われている教育機関の先生や臨床現場の現任者の方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回、そうした先生方、現任者の方を対象として、「IPEの初歩の初歩」というテーマでワークショップを企画しました。「いいIPE」を考える2つのグループワークと、IPEの基礎を学ぶ授業を通して、みなさんの教育・臨床現場で実装すべき・できるIPEを一緒に考えてみたいと思います。
IPEのご経験の有無や長短にかかわらず、また、教育機関だけでなく、保健医療福祉の現場の現任者の方もお気軽にご参加ください。
第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京
MEDPark 医療系大学の学生と育みたい新たな資質・能力とその評価
MEDStudio 隣の教育実践を聴いてみよう!
WS-1 医学教育研究で研究費申請書を書いてみよう ~科研費を主として~
WS-2 医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう
WS-3 働き方改革時代の医療系学生臨床実習と学習アプローチのあり方
WS-4 Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
WS-5 グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性
WS-6 専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
WS-7 カリキュラムに医療安全教育を組み込むには?
WS-8 リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
WS-9 持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!