第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京
Seminars and Workshops in Medical Education

WS-5
グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性

企 画   
中垣恒太郎(専修大学)落合隆志(日本グラフィック・メディスン協会)鈴木 繁(ニューヨーク市立大学)
日 時   
5月30日(金)9:00-12:00
対 象   
医療者教育に興味がある人
定 員   
40名
アソシエイトポイント      
TL 0.25

概 要

コミックスを医療者教育の現場に活用する「グラフィック・メディスン」の動向を参照しながら、日本の医療者教育および健康と医療にまつわる状況をより良くしていくためのマンガ文化の活用の可能性を探る。「グラフィック・メディスン」は2007年に英米で提唱された概念であり、2018年には日本グラフィック・メディスン協会も発足した。さまざまな立場から医療に関心を寄せる者たちが集い、医療従事者、人文学研究者、表現者、患者とその家族をつなぐ交流活動の場を作り上げることを目指している。
本ワークショップは3部構成として、日本の医療者教育におけるマンガの活用の可能性について展望する。
(1)英語圏の「グラフィック・メディスン」の動向(医療者教育の取り組みを中心に)
(2)日本におけるグラフィック・メディスン導入の可能性(患者視点の闘病エッセイマンガの活用を中心に)
(3)マンガを活用した医療者教育の可能性を探る(ワークショップ型)

第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京

MEDPark 医療系大学の学生と育みたい新たな資質・能力とその評価
MEDStudio 隣の教育実践を聴いてみよう!
WS-1 医学教育研究で研究費申請書を書いてみよう ~科研費を主として~
WS-2 医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう
WS-3 働き方改革時代の医療系学生臨床実習と学習アプローチのあり方
WS-4 Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
WS-5 グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性
WS-6 専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
WS-7 カリキュラムに医療安全教育を組み込むには?
WS-8 リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
WS-9 持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!