第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京
Seminars and Workshops in Medical Education

WS-4
Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵

企 画   
林 幹雄(関西医科大学)野村 理(MEDC)鋪野紀好・清水郁夫(千葉大学)水本潤希(愛媛生協病院)藤川裕恭(慶應義塾大学)菊川 誠(九州大学)
日 時   
5月30日(金)9:00-12:00
対 象   
日本医学教育学会などの学術集会で医療者教育研究について抄録作成・学会発表を経験されている方、医療者教育国際学会の抄録作成への意志があるが、上記の抄録が登録・採択にまで至っていない方(ワークショップは全て日本語で行います)
定 員   
40名
アソシエイトポイント      
R 0.25

概 要

医療者教育に関する国際学会に参加するため、折角時間をかけて倫理承認を得てデータを収集し、研究を実施したのに、その抄録が採択されなかった経験はありませんか?本WSでは、参加者の皆様に持ち寄って頂いた「医療者教育国際学会にチャレンジしてみたい抄録」を小グループのピアレビューワークで議論を繰り返しながら、医療者教育の国際学会に採択される可能性を高めるため、その抄録を洗練していくことを目標とします。なお、抄録は日本語(英語も可)で事前提出頂き、ワークは全て日本語で行います。具体的には、「強力な研究要旨(抄録)の鍵」、「医療者教育の国際学会における抄録評価の観点は?」、「抄録を投稿する医療者教育の国際学会の決め方」等をディスカッションのトピックとする予定です。なお、以下の2点を参加要件とさせて頂きます。
・将来的に医療者教育国際学会に挑戦してみたい抄録(日本語で可)を事前に提出頂ける方
・提出する抄録のテーマが研究倫理審査承認取得済であること
・本WSで共有される個々の研究情報について、運営側、受講生含めて守秘することをルールと致します。そのルールを遵守いただける方

第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京

MEDPark 医療系大学の学生と育みたい新たな資質・能力とその評価
MEDStudio 隣の教育実践を聴いてみよう!
WS-1 医学教育研究で研究費申請書を書いてみよう ~科研費を主として~
WS-2 医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう
WS-3 働き方改革時代の医療系学生臨床実習と学習アプローチのあり方
WS-4 Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
WS-5 グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性
WS-6 専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
WS-7 カリキュラムに医療安全教育を組み込むには?
WS-8 リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
WS-9 持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!