WS-4
Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
概 要
医療者教育に関する国際学会に参加するため、折角時間をかけて倫理承認を得てデータを収集し、研究を実施したのに、その抄録が採択されなかった経験はありませんか?本WSでは、参加者の皆様に持ち寄って頂いた「医療者教育国際学会にチャレンジしてみたい抄録」を小グループのピアレビューワークで議論を繰り返しながら、医療者教育の国際学会に採択される可能性を高めるため、その抄録を洗練していくことを目標とします。なお、抄録は日本語(英語も可)で事前提出頂き、ワークは全て日本語で行います。具体的には、「強力な研究要旨(抄録)の鍵」、「医療者教育の国際学会における抄録評価の観点は?」、「抄録を投稿する医療者教育の国際学会の決め方」等をディスカッションのトピックとする予定です。なお、以下の2点を参加要件とさせて頂きます。
・将来的に医療者教育国際学会に挑戦してみたい抄録(日本語で可)を事前に提出頂ける方
・提出する抄録のテーマが研究倫理審査承認取得済であること
・本WSで共有される個々の研究情報について、運営側、受講生含めて守秘することをルールと致します。そのルールを遵守いただける方
第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京
MEDPark 医療系大学の学生と育みたい新たな資質・能力とその評価
MEDStudio 隣の教育実践を聴いてみよう!
WS-1 医学教育研究で研究費申請書を書いてみよう ~科研費を主として~
WS-2 医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう
WS-3 働き方改革時代の医療系学生臨床実習と学習アプローチのあり方
WS-4 Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
WS-5 グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性
WS-6 専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
WS-7 カリキュラムに医療安全教育を組み込むには?
WS-8 リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
WS-9 持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!