第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京
Seminars and Workshops in Medical Education

WS-2
医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう

企 画   
伊藤彰一・鋪野紀好・清水郁夫・塚本知子・笠井 大・山内かづ代・荒木信之・田島寛之・Fatema Nusurat・小野寺みさき・木村康彦(千葉大学)
日 時   
5月29日(木)13:00-17:00
対 象   
医療者専門職教育を実践されている方、ご自身の教育実践を「カイゼン」することに関心のある方
定 員   
40名
アソシエイトポイント      
ML 0.25

概 要

本ワークショップでは、「カイゼン」(Kaizen)の視点を活用し、医学教育実践を効率的かつ効果的に最適化する方法を探求する。医師の働き方改革が求められる中、教育業務の負担軽減と質の向上を両立するため、現状分析から改善策の立案・実行までの具体的な手法を学ぶ必要がある。「カイゼン」は製造業等で広く用いられる「3M(ムリ・ムダ・ムラ)」「4M(Man・Machine・Material・Method)」「ECRS(排除・統合・置き換え・簡素化)」等のフレームワークを応用し、問題の特定から実践的な解決策の構築までを実施する活動であり、その視点を教育業務に取り入れる。グループワークでは、具体的な教育業務を題材に、参加者同士が「カイゼン」の視点で現状分析や改善案を構築し、実行可能なアウトカムを導き出す。教育の質を向上させるための実践的な知識と技能を持ち帰り、持続可能な教育改革を推進できるよう支援する。

第91回医学教育セミナーとワークショップ in東京

MEDPark 医療系大学の学生と育みたい新たな資質・能力とその評価
MEDStudio 隣の教育実践を聴いてみよう!
WS-1 医学教育研究で研究費申請書を書いてみよう ~科研費を主として~
WS-2 医学教育実践を「カイゼン」のフレームワークで最適化しよう
WS-3 働き方改革時代の医療系学生臨床実習と学習アプローチのあり方
WS-4 Keys to a Strong Research Abstract:国際学会に採択される医療者教育学抄録作成の鍵
WS-5 グラフィック・メディスン ―マンガを活用した医療者教育の可能性
WS-6 専門職連携教育(IPE)の初歩の初歩 -いいIPE、よくないIPEって何だろう
WS-7 カリキュラムに医療安全教育を組み込むには?
WS-8 リフレクションの扉:ディブリーフィング入門
WS-9 持続的に発展できる医療系大学の医療者教育部門/ユニットのこれから!