日本家政学会中部支部主催 一般公開講演会

9月14日、岐阜大学サテライトキャンパスにて,日本家政学会中部支部主催の一般公開講演会「暮らしの中にウルトラファインバブル」が開催され、久保和弘先生が講演しました。

久保研究室と株式会社田中金属製作所(本社 岐阜市)はウルトラファインバブルに関する共同研究を行っています。
 久保先生の講演では、私たちの暮らしの中で既に活用されているウルトラファインバブルの事例(食品、工業、清掃、水産、農業など)やウルトラファインバブルの定義や特徴について紹介されました。さらに、代表取締役社長 田中和広氏による当社の趨勢と浮沈エピソードなど多岐に渡るお話しや、ウルトラファインバブル作成装置を用いた実演も行われ、理論のみに留まらない内容となりました。

参加者は101名!講演終了後に会場からは、ウルトラファインバブルの有効性から安全性などに関する質問が多くあり、活発な討論がなされました。とくに関連企業や自治体、学校教員などからも強い関心が寄せられており、幅広い業界において貴重な講演内容でした。

2019年10月10日