卒業論文・修士論文発表会

2月14日、卒業論文・修士論文発表会が開催されました。
4年生・修士2年生が長期間取り組んだ研究について、家政教育講座に所属する学生全員の前で発表する日です。

専門的で難しい内容もありましたが、発表者はわかりやすく説明する工夫を随所で行っており、教育実習などで培った「教える力」の成長を感じることができました。また、発表前は緊張していた雰囲気でしたが、発表後は達成感、充実感に満ちていました。研究の過程で培った忍耐力、追究する力、伝える力を社会に出てから存分に発揮してください。

1、2年生は研究内容の理解までは難しかったかもしれませんが、家政の研究分野の幅の広さ、奥深さについて実感できたのではないでしょうか。
 3年生は来年は自分たちの番!ということで,今までとは少し違うスタンスで発表会に参加していたと思います。これから(既に?)始まる卒業研究、頑張りましょう。また、司会進行をはじめとする運営業務、お疲れさまでした。

今年度の研究テーマについてはこちら → 研究テーマ 2019年度

2020年02月17日