部会企画概要

行政部会企画

・日時:11/4(木)14:00〜16:00(独自サイトを開設予定)


・タイトル:鳥獣行政に必要な人材の配置と育成−鳥獣担当職員 配置の光と影


・内容:獣害が深刻化・複雑化するなかで,自治体への鳥獣問題の専門的人材の配置を求める声が高まっています。一部の自治体で鳥獣対策員等の人材を配置する事例も増えつつありますが,成果の一方で財源や人材確保,研修制度や待遇など課題も多い。本TSでは,自治体の鳥獣担当職員としての活動経験を有する識者から,職員配置に関する自治体の実態,改善が必要な課題などを紹介し,鳥獣担当職員配置の成果や課題を踏まえ鳥獣対策の最前線のありかたを議論します。


参加登録など⇒こちらをご覧ください


青年部会企画

・日時:11/5(金)19:00〜21:00(独自サイトを開設予定)


・タイトル:Speed talk session 学生・若手の研究交流会


<趣旨>

・青年部会では,学会大会での発表ができるほどの定まった研究成果はないが,自身の研究内容や研究過程を発表したい卒論生や修士2年生をはじめとする学部生や大学院生を対象とした企画を行います。本企画は,参加者から研究内容に関する簡単な発表,グループに分かれ研究に関する相談や質問,疑問の時間の2部構成です。本企画は,研究に意欲的な学生の交流の場を提供することを通し,研究モチベーションの向上や研究内容のブラッシュアップに貢献することを目的としています。


<対象>

・研究をはじめたばかりの学部4年生や院生、若手研究者(参加上限:40人(学会大会で話せるほどの研究成果はないが発表したい方を対象とする))


<プログラム>

・参加者からの発表(発表時間:2分程度/人)、グループワーク(青年部会幹事/中堅研究者がファシリテーターとなり、今後の研究に関する相談をはじめとする談話時間


青年部会企画の詳細はこちらをご覧ください。

リンク先ページ下部に申し込みフォームがございます。



大会詳細

学会詳細