岐阜大学 応用生物科学部 生産環境科学課程 環境生態科学コース

水利環境学研究室 Laboratory of Water Resource Environment

 インドネシアの農業 ()         10             

 写真をクリックしますと拡大写真をご覧いただけます。

インドネシア・スマトラ島南端のランポン州平野部を上空から撮影

写真中央の緑色の部分がオイルパームのプランテーション,その他の小さな区画は水田と畑地
スマトラ島ランポン州の山岳地帯の風景

斜面は焼畑農業によるコーヒープランテーションが,谷部は水田と畑地が占めている
スマトラ島ランポン州の山岳地帯の原生林

焼畑農業以前の風景
原生林や二次林を焼いて畑地にする。

焼畑がしばしば山火事の原因となり豊かな植生を焼き尽くすことも多い。
傾斜地に作付けされたコーヒー

圃場面の雑草は栄養競合を回避するために全て除去され,地表面が剥き出しの状態で管理される
焼畑に由来する雑草アラン・アラン(チガヤ)が繁茂すると、栄養競合によってコーヒーの生育不良を引き起こす。
焼畑農業による作付けが終了し放置されると,再び植生が復活し二次林(写真手前)が形成される。
地表面を裸地状態に維持すると雨季の高い強度の降雨によって地表面の土壌が侵食される(シート侵食)。
肥沃な表層の土壌が洗い流されるとコーヒーの根群が剥き出しになり、コーヒーの生育が著しく阻害される。
地表面を浸透した雨水は斜面下部に浸出し,法尻部の崩落をまねくことがある。

                     ⇒水利環境学研究室のトップページへ