第88回医学教育セミナーとワークショップ
Seminars and Workshops in Medical Education

WS-1 こちらのワークショップは対面開催となります
学生の社会的情動的スキルを育むアプローチを考える

企 画   
西城卓也・川上ちひろ・早川佳穂・今福輪太郎(MEDC)/髙橋美裕希・鷹羽律紀・堀田 亮(岐阜大学)
日 時   
5月22日(水)10:00-16:00
対 象   
SELに関心のある医療系大学教員や指導者
定 員   
30名
アソシエイトポイント     
TL 0.5

概 要

本WSは、医療系大学の教員や指導者向けに、学習者の社会情動的スキルを育成するアプローチに焦点を当てます。社会情動的スキルとは、一貫した思考・感情・行動のパターンに出現し、フォーマルまたはインフォーマルな学習体験によって発達させることができ、個人の一生を通じて社会・経済的成果に重要な影響を与えるような個人の能力といわれています。特に、感情調整・アイデンティティ・社会スキル・公共心・認知調整といった領域に焦点を当てています。本WSでは、参加者は、そのようなスキルを育むとされる社会情動的学習(Social Emotional Learning:SEL)の視点からこれまでの医療者教育の課題を議論します。そして社会情動的スキルを育成するための具体的な方策について議論します。またSELを導入する際の、教員の学生へのかかわり方についても議論します。そして参加者同士で、普段の活動の中で実践できるSELのアイディアを共有することを目指します。

第88回医学教育セミナーとワークショップ

Webinar 非認知能力から見た医療系教育への示唆
WS-1 学生の社会的情動的スキルを育むアプローチを考える
WS-2 コンセンサスを科学する ~Delphiアプローチ入門~
WS-3 学習ポートフォリオ評価:基本と現状
WS-4 Reviving Zombies ~埋もれているゾンビ研究を論文化しよう~