フィールドセンターの利用にあたっての注意事項

1.挨拶の励行

センター内では、率先して教職員に挨拶して下さい。センター内は敷地が広く、また貴重な動植物や施設・機具があり、保安対策を行なう必要があります。不審者と学生を識別するためにも、センター内では教職員に「お早うございます」「こんにちは」などの挨拶をして下さい。

2.自転車置き場

自転車は、農機具庫の北側の指定の場所に駐輪してください。来客者の邪魔になるため、センター管理棟正面玄関には駐輪しないで下さい。

3.教室への出入り

建物内への靴底の土の持ち込みを防ぐため、3階教室への出入りは、外側非常階段を利用して下さい。

4.更衣室への出入り

更衣室の出入り口の鍵は、実習日は終日開いています。しかし、実習のない平日は施錠しています。そのため、更衣室に用がある場合は、フィールドセンター教職員に声を掛けて開けてもらってください。 なお、休日の更衣室への出入りはできません。ご注意ください。

5.ロッカーの使用と貴重品

実習学生等は、更衣室のロッカーが使用可能です。貴重品の管理は各自で行なって下さい。更衣室のロッカーは、2月末まで使うことができますが、2月中に私物をすべて持ち帰って下さい。3月中に更衣室とロッカー内の清掃を行い、私物は廃棄します。また、ロッカーに鍵をかけて放置している場合も、こちら側で鍵を切断し、廃棄します。

6.立ち入り禁止箇所

次の場所は、センター教職員の許可なく、立ち入らないで下さい。養鶏舎・牛舎・羊舎(防疫対策のため)、農機具庫(危険なため)、果樹園(ヤギ・ヒツジが放牧されているため)。また、次の場所は、見学は自由ですが、動物に注意し、むやみに圃場内に入ることは慎んで下さい。草地(踏み倒さない)、花卉温室・野菜圃場(盗らない)。

7.学生教育研究災害傷害保険

生協で右の保険に必ず加入して下さい。センターでの教育・研究活動は、主に野外で行われ、また大型動物や農機具などを使用するため、危険が伴います。実際、切り傷や打撲、ハチなどによる虫刺されなどで保健管理センターに行く場合が、毎年数回あります。深刻な怪我や事故などに対応するため、この保健は大変重要です。

8.農産物販売日

生産物が安価に購入できます。販売所は、センター管理棟1階です。また、予約販売などもありますので、お気軽に担当者に問い合わせ下さい。 販売物の紹介ページへ