アソシエイト会員制度/フェローシッププログラム FAQ
Q1.アソシエイトとは?
A1.MEDCが年3回開催する「医学教育セミナーとワークショップ」において、医療者教育学の基本領域である「教育方法」・「評価」・「カリキュラム開発」、「運営とリーダーシップ」、そして「研究」に関するワークショップとセミナーに参加し、各々の領域での一定の単位数を取得した方を「MEDCアソシエイト」に認定します。
Q2.アソシエイトとフェローの違いは?
A2.アソシエイトは、ワークショップやセミナーに参加し、決められた単位を修得することで認定されます。フェローは“メドギフト”を修了し、かつアソシエイトを修得されたかたが認定されます。“メドギフト”は、遠隔学習やスクーリングを通じて医療者教育学を、体系的に学べるプログラムです。アソシエイトになるための単位を修得していなくても“メドギフト”自体は受講できますが、MEDCフェローとしての最終認定はアソシエイト認定後となります。
Q3.アソシエイトの認定条件は?
A3.セミナー・ワークショップに参加して、必要な修得単位を満たしていれば、アソシエイトに認定されます。医療者教育学の領域別に必要な修得単位数が、各セミナーとワークショップごとに設定されています。修得単位確認の実際の手順や条件の詳細はこちらになります。
Q4..アソシエイトで修得した単位の期限は?
A4.修得した単位に期限はありません。
Q5.アソシエイト/フェローに必要な修得単位となる、医学教育セミナー・ワークショップ受講履歴の見方が分かりません。
A5.アソシエイト認定用単位修得状況の確認手順について、こちらをご覧ください。
Q6.以前のセミナーやワークショップに参加したのですが、履歴に記載がありません。
A6.セミナーとワークショップの単位認定は、医学教育共同利用拠点としての認可以降の開催回(第35回以降)に遅刻・早退なく出席した場合に限っております。よって、第34回以前のワークショップの受講履歴や、一部出席のセミナー・ワークショップに関しては、照会サイトの履歴に含まれておりませんので、ご了承ください。もし、上記の条件を満たす参加証をお持ちの方で、受講履歴記載がない場合はMEDCに直接ご連絡ください。
Q7.セミナーやワークショップの講師に単位は付与されますか?
A7.医学教育共同利用拠点の認可以降の開催回(第35回以降)に講師として出席された方は単位として認定いたします。