入局案内
学位「博士(医学)」や様々な専門医を取得することができます。
興味がある方は、是非連絡ください。
入局案内
研修医
岐阜大学口腔外科の研修医は、歯科医師の初めの一歩として貴重な経験を多く積むことが出来ます。
当科の特徴は、県下唯一の医学部附属病院で幅広い分野の口腔顎顔面領域の外科診療や有病者に対する治療を担当していることです。
岐阜大学口腔外科の研修プログラムは、基本的に2年間を設定しています。1年目では外来と病棟をローテーションで研修します(関連病院を経験することもできます)。外来では、歯科医師として必要な基本知識、能力、問診・検査・資料取り・診断等を学習していきます。評価・診断だけでなく、歯科治療、外科手術の手技の習得も基礎から丁寧にレクチャーします。また、病棟では様々な病歴を背景にもつ患者の口腔内評価~外科治療までの一連の流れを上級医と一緒に経験することが出来ます。2年目では、1年目で学んだ技術を礎として、実臨床で診断・治療を行っていきます。麻酔科研修を希望される方は、大学病院麻酔科で全身的麻酔管理を学ぶことも可能です。当科では段階的に診断治療の自力を身につけていただく研修プログラムを組んでいます。2年間の研修を通して、歯科・口腔外科診療の基礎能力の構築を目標としております。
開業歯科医院や総合病院口腔外科といった様々な勤務先がありますが、医学部附属病院での研修はかけがえのない経験となり、皆さんの今後の歯科医師人生にとって必ず有益なものになると自負いたしております。岐阜大学口腔外科は山田陽一教授を初めとしたアットホームな雰囲気の医局です。口腔外科での初期研修に不安がある方であっても、当科が皆さんの初期研修をサポートさせていただきます。ご興味がある方はお気軽に一度見学にお越し下さい。
病院見学は上級医や研修医から具体的な研修内容や研修医の感想も聞ける良い機会になります。
応募資格・受入予定人員・選抜方式などの詳細は研修医募集要項をご覧いただき、見学をご希望の方は医局までお問い合わせください。
後期研修医・医員
岐阜大学医学部附属病院歯科口腔外科では、後期研修医・医員を募集しております。
後期研修医・医員は初期研修よりも難易度の高い処置を行い、外来・入院ともに担当患者をもち、臨床能力のさらなる向上を図ります。また、臨床だけでなく、学術活動にも参画していただき、口腔外科学会認定医・専門医の取得を目指します。
当科は幅広い分野の口腔外科診療を行っておりますので、口腔外科医としてさらなるステップアップを目指す先生におすすめの医局です。
当科の診療にご興味のある方、見学をご希望の方は医局までお問い合わせください。
大学院生
岐阜大学大学院医学系研究科感覚運動医学講座口腔外科学分野では、大学院生を募集しております。
口腔顎顔面領域の低侵襲・最先端治療の開発、特に再生医療・口腔腫瘍について重点的に研究を行なっています。
当教室の大学院生は、細胞・細胞創薬による顎骨・口腔粘膜の再生医療や口腔癌の浸潤・転移機序に関する基礎的研究、免疫療法、AIを用いた診断・治療やトランスレーショナルリサーチ(橋渡し研究)から臨床応用から実用化に至るまで口腔領域全般の研究を行い、社会貢献を目指しています。
新しい治療法の開発・実用化による新規治療法の平準化への実現を目指す、意欲ある方をお待ちしております。一緒に夢のある未来を創成しましょう!
入局について
詳しい研究内容に関しては、研究内容をご覧ください。
大学院受験資格・募集要項につきましては大学院入学案内をご覧ください。
不明な点がございましたら、医局までお問い合わせください。
連絡先
〒501-1194
岐阜県岐阜市柳戸1-1 岐阜大学大学院医学系研究科口腔外科学分野
医局長 片桐 渉
E-mail:
kouge@t.gifu-u.ac.jp
TEL:
058-230-6355
FAX:058-230-6356