トップ取り組み > 出前講義

女子大学院生による出前講義

男女共同参画推進室会議
「サイエンス夢追い人」育成プロジェクト

女性研究者の裾野拡大を目的に、女子大学院生が小中高校へ赴き、これまでの進路選択の経緯や研究内容について出前講義を行います。
研究者のたまごである大学院生との交流を通して、生徒の科学や研究への興味を喚起します。また進学意欲の向上が期待されます。



実施要項(PDF)をご確認のうえ男女共同参画推進室まで電話またはE-mailにてご連絡ください。
お申込みが今年度分の予定校数に達し次第、受付を終了させていただきます。ご了承ください。

本学の女子大学院生へ

出前講義を実施する女子大学院生を募集しています。

・子ども達に科学や研究の面白さを伝えたい。
・自分の研究の意義や社会的価値を考えたい。
・プレゼンテーションスキルを向上させたい。
・教育経験を通して活動の幅を広げたい。
・学内の大学院生と交流したい。

講義作りや発表準備については、男女共同参画推進室のスタッフがお手伝いします。
一緒に新しいことに挑戦してみませんか? 興味関心のある方は、ぜひご連絡ください。

<女子大学院生による出前講義の実施者募集のお知らせ>
詳細はこちら(PDF)

岐阜県内の小・中・高等学校の方へ

出前講義を実施する機関を募集しています。

・生徒の学習意欲や進学意欲の向上
・理数教科への興味関心の喚起
・女子生徒のキャリア意識の向上
・キャリア教育の一貫
に役立ててみませんか?

生徒にとって大先輩のキャリア形成の話では遠すぎる。また、受験に関する説明会では近すぎる。
少し先を歩む大学院生からの話は、このあたりのギャップを埋めるのに有効ではないかと考えています。
そして、なによりも大学院生自身が、悩みや迷いを抱えながらも、将来に向かってがんばっている姿をみることによって、生徒たちが夢を思い描くきっかけになればと願っています。

興味関心のある方は、実施要項(PDF)をお読みの上、ぜひご連絡ください。
講義の実施時期や実施形態(対象学年、人数、時間等)については、ご相談にのります。

活動実績
第152回岐阜県立岐阜総合学園高等学校
第151回岐阜県立大垣工業高等学校
第149,150回岐阜県立長良高等学校
第148回岐阜県立大垣工業高等学校
第146,147回岐阜県立飛騨神岡高等学校
第143,144,145回岐阜県立岐山高等学校、岐阜農林高等学校
第140,141,142回岐阜県立長良高等学校
第139回岐阜県立大垣工業高等学校
第1回からの過去の活動はこちら