大学を構成する学生および教職員が、 「生理的性差」だけでなく「社会的・文化的な性のありよう(ジェンダー)」を理解し、男女の特有の違いがあることを認め、男性も女性も快適に学び、働くことのできる大学を構築できるよう、意識改革のため以下の取組を行います。
・教職員を対象としたFD・SDの開催
・啓発セミナー・シンポジウムの開催
・人権学習・ジェンダー研究関連授業の充実
・意識調査の実施
各学部との共催によるFDを実施しています。
【これまでの実施実績】
実施部局 | 実施日時 | |
工学部 | 平成22年10月13日(水) 13:10〜13:40(30分) | 詳しくはこちら |
応用生物科学部 | 平成22年11月17日(水) 13:00〜13:30(30分) | 詳しくはこちら |
医学研究科(医学部医学科) | 平成23年1月19日(水) 15:00〜15:15(15分) | 詳しくはこちら |
教育学部 | 平成23年2月4日(金) 14:35〜15:05(30分) | 詳しくはこちら |
地域科学部 | 平成23年3月3日(木) 13:30〜14:00(30分) | 詳しくはこちら |
新任教職員研修 | 平成23年4月5日(火) | |
工学部 | 平成23年6月8日(水) 13:10〜14:10(60分) | 詳しくはこちら |
医学研究科 | 平成23年11月16日(水) 15:00〜15:15(15分) | 詳しくはこちら |
新任教職員研修 | 平成24年4月3日(火) | |
応用生物科学部 | 平成24年7月18日(水) 14:00〜14:30(30分) | 詳しくはこちら |
地域科学部、教育学部 | 平成25年3月6日(水) | 詳しくはこちら |
平成24年度後期に、全学共通教育・複合領域科目・選択科目「ワーク・ライフ・バランス(男女共同参画論)」を開講しました。平成28年度後期に開講している授業は「大学生こそ『ライフデザイン』― 考えよう、ワタシの恋愛・結婚・子育て」です。
全教職員を対象に、年に1度、男女共同参画に関するアンケート調査を行っています。
平成22年・23・24年度意識調査報告書はこちらをご覧ください。