ユニットの会
MEDC Practices

医学教育ユニットの会について

医学教育の全般的な改革に伴い、講座単位の教育から医学部全体で協調的、統合的に取り組む教育の時代に入った。
このような高度の医学教育体制の構築に専門職的な教員が日本各地の医学部に誕生し、さらにこれらの教員の所属部署(いわゆるユニット)も設置された。
その初期の頃の教員は新しい分野への取り組みに戸惑うことも多かったため、情報の交換を求めて自然発生的に“集まり”がもたれる事となった。

問い合わせ

お問い合わせや入会希望のご連絡は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

医学教育ユニットの会 事務局
医学教育共同利用拠点:岐阜大学医学教育開発研究センター(MEDC)内
〒501-1194 岐阜県岐阜市柳戸1-1 TEL:058-230-6470/FAX:058-230-6468
E-mail:medc*t.gifu-u.ac.jp 「*」を「@」に変えてください

「医学教育ユニットの会」機関名簿

「医学教育ユニットの会」機関名簿
本名簿にメールアドレスを掲載したものをユニットのメンバー間で共有いたします。

「医学教育ユニットの会」申し合わせ事項

  1. 本会の名称は「医学教育ユニットの会」とする。
  2. 本会は医学教育専門部局(医学教育ユニット)の教員を中心として、それ以外にも医学部、医科大学における医学教育専門部局の活動に関心のある有志の個人により構成する。
  3. 本会の目的は、医学教育専門部局の教員間の情報・経験交流を基本とする。
  4. 本会の活動は主にインターネット上のメーリングリストにおいて行い、年に1度、日本医学教育学会大会に合わせて集まりを持つものとする。
  5. 本会の事務局は当面、岐阜大学医学部医学教育開発研究センターにおく。
  6. 本会の運営に関しては若干名の世話人を中心に行うものとする。世話人の任期は2年とし、再任を妨げない。
  7. メーリングリストにより収集したデータをユニットのメンバー間で共有することは可能であるが、正式な研究データとしては取り扱わない。(2015年度総会決議として付記)

世話人 (2023年8月~2025年7月)

高橋 誠(北海道大学)
椎橋実智男(埼玉医科大学)
長谷川仁志(秋田大学)
平形道人(慶應義塾大学)
大槻眞嗣(藤田医科大学)
藤崎和彦(岐阜大学)
山脇正永(東京医科歯科大学)
赤池雅史(徳島大学)
西屋克己(関西医科大学)
小松弘幸(宮崎大学)