【中濃圏域】企業見学・交流会(株式会社KVKほか)を開催(2023年11月23日)
2023年11月23日(木・祝)、「ぎふ理系女子はばたき応援プロジェクト」の取組の一環として中濃圏域の企業見学・交流会バスツアー(株式会社KVKほか)を開催しました。
水まわり商品を製造・販売する株式会社KVK(加茂郡)では、はじめに創業から現在に至るまでの技術開発の歴史、KVKが生み出した各種商品の紹介、そして国内外に広がる製造・販売拠点など、スライド資料を用いながら詳細なご説明をいただきました。
続いて、広大な敷地に広がる製造工場を見学しました。工場では、鋳造工程、加工工程、研摩工程、めっき工程、組立工程の順に、各工程に従事する社員の方々の業務内容や取り扱う商品、作業を遂行する際に気を付けていることなどについて、詳細なご説明を聴きながら見学しました。
工場見学後は、岐阜大学工学部出身者であり、株式会社KVKにて商品開発に携わってこられた女性社員によるキャリアトークを受講しました。エンジニアである女性社員が「女性が欲しい商品を作ろう」と女性をメインに集められたプロジェクトでの取り組みや、より多くの消費者に満足してもらえる高品質の商品を生み出すための試行錯誤のご経験について熱く語りました。また、小学生のときに様々な科学実験をしてくれた当時の担任の先生のおかげで理科が好きになったこと、工学部に進学した後も男女問わず多くの仲間に出会えたご経験から、「人との出会い」が進路や就職、働き方に大きな影響を与えていると述べました。
午後は、フェザーミュージアム、関鍛冶伝承館、岐阜関刃物会館を訪問し、各施設の学芸員やガイドから刃物の歴史や製造方法、生産者や製品などについて詳細な説明を受け、参加者からは岐阜の刃物の特徴などについて質問が寄せられました。
参加者アンケートでは、「子どもたちが将来の分岐点で迷ったときにどのようにアドバイスしたらよいかなど、大変参考になった」「理系の分野で就職しても文系分野の業務に携わることもあることがわかり、子どもたちには広い視野を持ってほしいと伝えたい」「進路指導は丁寧に時間をかけて実施する必要があるので、このような機会を活用するようにしたい」などの感想が寄せられました。
企業説明
女性社員によるキャリアトーク
施設見学