研究・教育>教育

学部

  • 初年次セミナー('12-)

  • 教職論(教職トライアル)('12-'20)

  • 教育心理学('12-)→教育・学校心理学('19-)

  • 学習心理学('12-)→学習・言語心理学('19-)

  • 認知心理学('12-)→知覚・認知心理学('20-)

  • 心理学実験・実習T('12-'14)→心理学実験T('21-)

  • 心理学実験・実習U('12-'14)→心理学実験T('21-)

  • 認知心理学演習T('13-)→心理学研究セミナーT('21-)

  • 認知心理学演習U('13-)→心理学研究セミナーU('21-)

  • 卒業研究('13-)

  • 心理学入門('13-)

  • 心理統計法('14-)→心理学統計法('19-)

  • 交通安全の科学('14-)

  • 教職実践演習('14-'20)

  • 心理学実験・実習V('15-)→心理学実験U('20-)

  • 心理学実験・実習W('15-)→心理学実験U('20-)

  • 教職リサーチU('15-)

  • 教職リサーチT('16-)

  • 教職インターン('14-)

  • 心理学研究法('19-)

  • 神経・生理心理学('20-)

大学院

  • 心理統計法特論T('12-'19)→心理統計法特論('20)

  • 認知心理学特論T('12-)

  • 認知心理学特論U('13-)

  • 心理学研究法特論('13-)

  • 教育心理臨床研究T('13-'21)

  • 課題研究T('12-)

  • 課題研究U('12-)

  • 課題研究V('13-)

非常勤

  • 心理学('18-'23)(岐阜薬科大学)

  • 心理統計法入門('21-)(放送大学 (岐阜,面接授業))

ゼミ生

    令和7年3月修了・卒業予定

氏 名 修士論文テーマ・キーワード My Seminar Activity
 星屋 ひなた  
氏 名 卒業論文テーマ・キーワード My Seminar Activity
 須田 陸太  
 野沢 成  

    令和6年3月修了・卒業

氏 名 修士論文タイトル My Seminar Activity
 桑原 知礼  ナッジの科学らしさが意思決定に与える影響―経験に対する精神性への帰属傾向に着目して―
 杉山 栞理  子どもは“心の理論”で嘘をつき,大人は“子どもの理論”で嘘を見抜く?
氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 古田 悠揮  潜在記憶に覚醒度と感情価が与える効果の検討―過程分離手続きを用いて―
 戸倉 優希  制御適合が課題取り組みの持続性に及ぼす影響―学習性無力感パラダイムからの検討―
 丹羽 晴香  ホムンクルスの利き手―手で操作できる物体に対する利き手拘束の影響―
 水谷 百恵  マインドワンダリングが創造性に及ぼす影響

令和5年度ゼミ旅:冬牡蠣,伊勢神宮,おかげ横丁

    令和5年3月修了・卒業

氏 名 修士論文タイトル My Seminar Activity
 伊藤 悠人 (臨心)短期筆記開示がテスト不安及びパフォーマンスに与える影響―勉強や運動における評価場面を用いて―
 前田 結衣 (臨心)創造性に対する感謝効果に関するポジティブ心理学的研究
氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 藤井 優奈  マインドフルネスはSNS依存の保護要因になり得るか―ストレスと逃避に着目して―
 松田 孝二  音節の知識が英語リスニングに及ぼす影響―音節に焦点を当てた再現練習の可能性―

令和4年度ゼミ旅:菰野町,ナゾトキ

    令和4年3月修了・卒業

氏 名 修士論文タイトル My Seminar Activity
 加藤 敦季 (学心)強い互恵者による2次的ジレンマ解決の検討
氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 長村 圭吾  Instagram上の「いいね」は本当に「良い」のか?―SNS利用における社会的比較志向性の効果―
 桑原 知礼  コロナ禍でも口紅効果は生じるのか?―IATを用いた検討―
 吉澤 志帆  反芻時の身体活動の効果に関する実験的検討―認知的側面への影響に着目して―

令和3年度ゼミ旅:ゼミ生だけで神戸北野,大塚国際美術館

    令和3年3月修了・卒業

氏 名 修士論文タイトル My Seminar Activity
 廣川 優音 (学心)心の理論と心的イメージ操作に関する認知的研究
 荻野 敬子 (臨心)メッセージフレーミングが来談意図に与える影響―サービスギャップ低減を目指して―
氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 結城 悠華  感覚処理感受性とベクションの関連性の検討
 角藤 恵梨  慣用句処理に対する統語的固定性の影響―語彙判断課題による検討―
 松本 梨佐  水彩効果の強度に影響する基礎要因に関する研究

令和2年度ゼミ旅:リトルワールド,ナゾトキ

    令和2年3月修了・卒業

氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 小栗 由衣花  速さをとるか,正確さをとるか?―制御適合理論に基づく検討―
 纐纈 将博  数学学習における抽象的例示は具体的例示よりも有効か?―モデュロ (mod) を題材として―
 高山 桃香  ポジティブ情報の想起はネガティブ情報の想起を制すのか―検索誘導性忘却による検討―

令和元年度ゼミ楽宿:千畳敷カール,ヘブンスそのはら,天竜舟下り,マルス信州蒸溜所,川本喜八郎人形美術館

    平成31年3月修了・卒業

氏 名 修士論文タイトル My Seminar Activity
 内木 智美 (学心)過去の左手,未来の右手―記憶の時間軸の身体性―
氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 大塚 梨咲  かわいいのラテラリティ
 荻野 敬子  赤と青―食行動と記憶に対する効果の持続性について―
 日下部 志歩  ロマンティックな「赤」―赤は魅力を高めるか?―

平成30年度ゼミ楽宿:浜松めぐり(浜名湖オルゴールミュージアム,うなぎパイファクトリー,ヤタローなど)

    平成30年3月修了・卒業

氏 名 修士論文タイトル My Seminar Activity
 加藤 育実 (学心)青年期前期のパーソナリティ観と知能観が動機づけに与える影響
 横井 みのり (学心)ベイジアンマシンとしてのヒト―事例ベース学習に基づく確率判断の認知特性―
氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 後山 鈴果  夫婦間葛藤が青年期の子どもの外在化型問題に与える影響
NIL
 大嶽 慧至  小学生の文章理解を促す音読方法に関する研究―一斉読みと回し読みを用いて―
 中村 美佳子  再生記憶における文脈依存効果―ニオイと単語の感情価に着目して―

平成29年度ゼミ楽宿:浜松めぐり(竜ケ岩洞,浜名湖オルゴールミュージアム,うなぎパイファクトリー,浜松城)

    平成29年3月卒業

氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 河邊 卓弥  数学的確率と統計的確率の学習が確率のヒューリスティックス判断に及ぼす影響
 高橋 咲紀子  布の触覚判断に対する香りと色の影響
 内木 智美  学習語の検索経験は虚記憶の生起を低下させるか―抑制メカニズムの観点から―

平成28年度ゼミ楽宿:サンドブラスト体験,兼六園,金沢21世紀美術館

    平成28年3月卒業

氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 小原 弓佳  ファントムハンドが着色球体の重量推定に与える影響
 横井 みのり  感情価をもつ語の記憶における概念―運動適合性:ミラーニューロンの観点から
 米倉 颯一朗  音楽聴取が曖昧語の評価に及ぼす影響

平成27年度ゼミ楽宿:東尋坊,ゆのくにの森

    平成27年3月卒業

氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 石田 妃奈  感情と課題の難易度がマインドワンダリングに与える影響
 篠原 ひとみ  気分誘導操作に対する耐性とマインドフルネスとの関連
 鈴木 愛加  心の知覚の因果論―二元論と信仰心からの検討―
 松本 潤  目の画像の有無が道徳観に及ぼす影響

平成26年度ゼミ楽宿:おかげ横丁,伊勢神宮,パルケ・エスパーニャ

    平成26年3月卒業

氏 名 卒業論文タイトル My Seminar Activity
 種田 千紘  不気味の谷と心の知覚に関する探索的研究
 木村 彩奈  恋愛ポジティブ幻想を規定する要因
 佐々木 里奈  認知された親の養育態度と主観的幸福感の関連性
 瀬川 真帆  自己関連づけ効果と個人特性に関する探索的研究

平成25年度ゼミ楽宿:時之栖,富士急ハイランド,富士サファリパーク

テンプレートのpondt