年報 第3号
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 第3号
- 平成28年度教育推進・学生支援機構概要
- 『岐阜大学教育推進・学生支援機構年報』第3号の発刊によせて
【各部門の活動報告】
- 学生受入部門
- 教養教育推進部門
- 学修支援部門
- 学生生活支援部門
- 地域教育連携部門
- 教職課程支援部門
- キャリア支援部門
目次
『岐阜大学教育推進・学生支援機構年報』第3号の発刊によせて
各部門の活動報告
研究論文
- インターンシップによる大学と地元産業界の協働教育 岐阜大学地域協学センター「次世代地域リーダー育成プログラム産業リーダーコース」を中心とした多様なインターンシップ事例より
- 今永典秀,松林康博,益川浩一
- 多読に関する理解と態度についての考察 全学共通教育プログラムにおける多読指導の位置付け
- 川崎睦
- 岐阜大学構成員を対象とした災害時の自助共助に関するアンケート調査
- 小山真紀,永井小雪里,相原征代,舩越高樹,大崎友記子,能島暢呂
- 戦後大学における教養教育と岐阜大学での教養教育の33年
- 近藤真
- 課外学習におけるAIMS-Gifu活用効果に関する分析
- 篠田成郎,今井亜湖,仲田久美子,神谷宗明,肥後睦輝,西村貢,西本裕,髙橋由起子,田中雅宏,山口忠,加藤正吾,西津貴久,松原正也
- Improving In-Class Output with Pre-Class Input
- Pharis, Andrew
実践報告
- 「生きづらさ学」構築にむけた授業実践 関係性をめぐる「生きづらさ」抽出への挑戦
- 相原征代,小山真紀,舩越高樹,大崎友記子
- 大学全体で支える国際教育プログラムを目指して 海外臨床実習の準備教育の取り組みから
- 今福輪太郎,早川佳穂,西城卓也
- T.O.O.L.S. for Efficient Language Acquisition Advantages of Spaced Learning & Flashcards
- Onno, van‛t Hof
- 2年後のプロジェクト型インターンシップにおける参加学生と教員の振り返り 今後のキャリア教育の方向性を踏まえて
- 金森敏
- 大学体育で何を教えるのか 本学における「スポーツ演習」分野に関して
- 熊谷佳代,井上希美,田口勢津子,長かおり
- 大学における英語多読実践報告
- 種村綾子
- ラーニングポートフォリオを用いた学習成果の分析 教養教育科目「自己省察と将来のキャリア設計」実践報告
- 塚本明日香,今永典秀,松林康博,大宮康一,廣内大輔,加藤直樹,益川浩一
- ‟Repeat after Me" A Model for Maximizing the Effectiveness of Drilling
- Barker, David
- 次世代型アクティブ・ラーニング促進科目「学びをデザインする」の開発と実践
- 廣内大輔
- 「日本の高等教育機関における障害学生支援に係るリーダー育成海外研修事業」参加報告
- 堀田亮,舩越高樹
- いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み多部局協働授業外グループプログラムの実践
- 堀田亮,舩越高樹,川上ちひろ
書評
平成28年度 岐阜大学学生レポートコンテスト入賞作品
- 高等教育段階における奨学金制度の現状と提言
- 最優秀賞 水野達広(工学部3年)
- セルロースナノファイバーの化学構造の調査
- 佳作 林峻輔(工学部1年)
- 岐阜大学コーラスクラブの歴史
- 佳作 伊藤愛美(教育学部2年)