トップページ 研究概要  研究概要   研究業績

 
  寄付金の実績  
これまでに当研究室の研究・教育に対し、協賛いただきました方々・企業・各機関の皆様は以下のとおりです。
・一般社団法人 日本わさび協会(2023年度)
・有限会社 新居バイオ花き研究所(2023年度)
・山根 京子 (2023年度)
・一般社団法人 日本わさび協会(2022年度)
・株式会社魚関 (2022年度)
・吉田 伊佐 様(2019年度)
・杉浦 世紀子 様(2018、2019、2021、2022、2023年度)

・山根 京子 (2018年度)
・有限会社フローラトゥエンティワン(2016、2017、2018、2019、2020年度)

金印株式会社(2016年度)

  頂戴しました貴重なご支援は、研究、教育活動に有効に活用させて頂いております。
寄付および協賛いただきました皆様に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 寄付のお願いについて
 

植物遺伝育種学(山根)研究室では日本全国から収集されたワサビ属植物の系統保存を行っています。
ワサビは種子での維持が困難な植物です。そのため、植物体そのものを山から移植し、実験室内で育成しています。冷涼な環境を好む植物ということもあり、実験室内に簡易施設をつくり、夏は24時間冷房のもとで管理しています。植物調査、収集、移植、水やり、植え替えなど、すべてこれまでは教員一人で担当して参りました。
また、当実験室では、保全や利用に役立つDNA分析も、行っており、ワサビの持続的な利用のための種々の情報を発信しております。
しかしながら、ワサビの保全事業に関しては、国からの援助は望めず、系統維持施設の運営は大変厳しい状況となっております。
そこで本研究室では、ワサビの系統保存事業に関しまして、寄付をお願いするに至りました。
日本が誇る栽培植物であるワサビの保全のために、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

山根 京子 
 寄付までの流れ
 Web 寄付申込み 
 



受入審査
 

 納入依頼書送付

ご入金
寄附金領収書送付 
 
寄付金申請フォーム ← 寄付金申請フォームへの入力により
  お申込みをお願いします。
※紙媒体での申込を希望される場合、フォームの入力方法が分からない場合は、こちらをご参照下さい。 

学術研究・産学官連携推進本部において受入審査委員会を行い、受入の可否を審査いたします。

受入決定後、本学よりご寄附のお礼状及び納入依頼書を送付させていただきます。 

納入依頼書の内容に基づき、ご入金をお願いいたします。
 

寄附金領収書を送付させていただきます。免税措置の手続きに必要になりますので、大切に保管ください。 

※税制上の優遇措置
法人の場合:全額「損金」に算入できます。
個人の場合:「寄附金控除」を受けることができます。
※2千円を超える分について、総所得金額の40%を限度として、所得税課税対象所得から控除。
       
●寄付内容のお問合せ先
岐阜大学応用生物科学部
生産環境科学課程 遺伝育種学研究室(山根)
〒501-1193 岐阜県岐阜市柳戸1番1
yamane.kyoko.h6*f.gifu-u.ac.jp
(*を@に置き換えてください)
●お問い合わせ先・申込書送付先
  研究推進部 研究支援課 研究資金第一係
〒501-1193 岐阜市柳戸1番1
TEL: 058-293-3879、058-293-2667
ksi-sikn1*t.gifu-u.ac.jp
(*を@に置き換えてください)