大垣市で小学生向けのプログラミング講座を開催しました。

投稿:スタッフ 佐野
イベント報告
キッズプログラミング

人工知能研究推進センターキッズプログラミング研究会では、2024年2月に、以下のイベントを実施しました。

今回は、小学生12名を対象に、Pythonで「勝手な命令ロボ」制作に挑戦する講座を実施しました。 プログラミングを始める前に、岐阜大学加藤教授から岐阜大でのAI研究の話などもあり、子どもたちのプログラミングへの意欲も高まります。
今回の講座では、ランダムな整数を扱うライブラリのインポートの仕方や、沢山のデータを扱うためのリストの使い方を学びました。最後には、ヒントやアイデアの種を参考に、子供たち自身で考えたオリジナルゲームも制作し、発表も行いました。ほんとにPythonを初めて書いた小学生?とびっくりするようなプログラムができましたね。
回を重ねるごとに、子どもたちのタイピングスキルや、プログラミングへのモチベーションが高くなっていくのを感じ、頼もしく思います。
今後も人工知能研究推進センターは、子ども向けのプログラミング講座を企画していく予定です。

 


実施内容
 こどもICT学級 「岐阜大学キッズプログラミング研究会」と一緒にPython言語でゲームを作ろう

開催日: 2024年2月24日(土) 9:30~12:30
講師:岐阜大学キッズプログラミング研究会
   株式会社タノキバ 村山 聡江
主催:大垣市情報工房指定管理者(グレートインフォメーションネットワーク株式会社)
後援:岐阜大学人工知能研究推進センター
協力:大垣市、大垣市教育委員会

CONTACT

人工知能研究推進センターに関するお問い合わせは、下記アドレス宛にメールにてお願い致します。