高校への出前講義を開催します

投稿:スタッフ 高木
お知らせ
講演会

高校への出前講義を開催します

本センターセンター長 加藤邦人教授、副センター長 寺田和憲准教授による出前講義を開催いたします。
          

高校への出前講義を開催します

                                                    
題目 : 人工知能ってなんだ?人工知能のしくみ
講師 : 工学部電気電子・ 情報工学科情報コース 加藤 邦人 教授
内容 : 人工知能(AI)という言葉をいろいろなところで聞くようになりました。では、AIってなんだろう?AI で何ができるんだろう?AIはどう実現されているんだろう?を紹介します。AIは、コンピュータに「知的な」情報処理を行わせる技術です。近年の技術革新でAIが大きく発展し、皆さんの身の回りにもAI技術が 溢れてきました。これらAI技術をわかりやすく紹介し、AIを実現する仕組みを説明します。また、AI技術者になるために必要な知識についても紹介します。
      
題目 : 心を持つAI、心を読むAI
講師 : 工工学部電気電子・ 情報工学科情報コース 寺田 和憲 准教授
内容 : AI(人工知能)は人の脳内の情報処理を模した計算プログラムです。近年のAIの発展はめざましく、自律性を持ち、人の能力を上回るAIが次々に発表されています。そのようなAIと人との本質的な違いは何でしょうか?AIは人のような心を持つのでしょうか?また、落ち込んでいる友達に共感してなぐさめるAI(心を読むAI)が実現できるのでしょうか?本講義では、心とは何かについて情報科学の視点から説明するとともに、AI研究が人の心をどのように計算プログラムとして実現しているかについ て紹介します。     

お申込み

講義の詳細、お申込み方法等はこちらをご確認ください。

お問い合わせ

 

岐阜大学人工知能研究推進センター
E-mail : g_ai@gifu-u.ac.jp

CONTACT

人工知能研究推進センターに関するお問い合わせは、下記アドレス宛にメールにてお願い致します。