岐阜大学人工知能研究推進センター
2020年度第6回講演会のご案内

投稿:スタッフ 高木
イベント
講演会

2020年度第6回講演会のご案内

岐阜大学人工知能研究推進センターでは、以下の講演会を開催いたします。

ロボットによる自動化技術やICT・IoTなどのセンシング技術を活用するスマート農業が普及しつつあります。近年、生産現場で効率よくセンシングデータを収集する技術開発は著しく進歩しました。そこで、田中先生には、栽培学の視点から主に水田農業において、開発段階のものから普及レベルにあるものまで、機械学習やAIが活用されている事例紹介や現場普及における課題についてご講演いただきます。是非ともご参加いただければと思います。
オンラインでの講演会といたします。また、後日動画配信もいたします。リアルタイムでのオンライン講演会では、質疑応答が可能です。システムの都合上、先着 500名とさせていただきます。後日の動画配信をご希望の方も必ずご登録をお願いいたします。後日、動画のリンクをお送りいたします。
      

岐阜大学人工知能研究推進センター 2020年度第6回講演会のご案内

             
日時 : 令和3年3月5日(金)14時30分~16時00分
会場 : オンライン
題目 : 農業分野におけるAI・機械学習の応用事例と今後の課題
講演者 : 岐阜大学応用生物科学部 助教 サグリ株式会社 取締役CTO 田中 貴 先生
講演概要 : AIのおかげで著しく発展した画像認識の技術は、農業分野においても作物の生育状況や周辺環境を把握するのに広く応用されている。農業生産の現場をセンシングできるデバイスは、スマートフォンやドローン、人工衛星など多様化しており、そのデータ量は膨大である。将来的には、スマート農業を代表する自動化技術などとの相乗効果が期待されている。本講演では、主に水田農業を対象にAIや機械学習の技術を用いた研究事例から、実際にすでに社会実装が進みサービス化に至っている事例について紹介する。さらに、今後の農業×AI研究における課題について自身の研究内容も交えて紹介する。
主催 : 岐阜大学人工知能研究推進センター

お申込み

こちらのフォームからお願いいたします。
なお、メールでも受け付けております。
「氏名・メールアドレス・所属先・講演会視聴方法(オンラインもしくは後日の動画配信のどちらか)・今後の案内メール希望の有無」を明記のうえ、下記センターアドレスまで送付ください。

お問い合わせ

 

岐阜大学人工知能研究推進センター
E-mail : g_ai@gifu-u.ac.jp

CONTACT

人工知能研究推進センターに関するお問い合わせは、下記アドレス宛にメールにてお願い致します。