キッズプログラミング研究会では、この度、プログラミングコンテストを開催しました。 ワークショップで学んだ内容を応用した例や、独創的なアイデアでプログラムを作った作品など、たくさんの面白い作品をありがとうございます!
厳正な審査の結果、受賞作品が決定いたしましたので、ここで発表させていただきます。
☆最優秀賞 作品タイトル:勝つのはどっち?大小速遅!? 出品者名:そらぺい
審査員からのコメント: 受賞おめでとうございます!! 2つのボールに拡張し,戦わせるというオリジナリティがありとても良かったです. また,プログラムもすっきりと書いてあり、素晴らしい作品でした. これからもプログラミングを楽しんでください.
☆研究会賞 作品タイトル:スネーク・サバイバル 出品者名:tokui
審査員からのコメント: 受賞おめでとうございます!! ワークショップで習ったことを応用したオリジナリティあふれる作品でした. いくつかのステージ,レベルがあるのもとても良かったです. これからもプログラミングを楽しんでくださいね.
☆ユニーク賞 作品タイトル:怒りを沈めたまえ!(弟) 出品者名:ハルシー
審査員からのコメント: ドラゴンの怒りを鎮めることが目的のテキストゲーム.鎮めるための方法の選択肢は少ないですが,それぞれの選択肢を選んだ結果がどれも独創的で,おもしろいです.テキスト自体は文章間に間隔を設けるなど読みやすく設計されており,ゲームを遊ぶ側のことを考えている点も良いなと評価しました.これからも個性的な発想を持ってプログラミングに励んでもらえると,研究会としても,私個人としても嬉しいです.
☆未来が楽しみで賞 作品タイトル:ワッツカラー 出品者名:KK
審査員からのコメント: たくさんの色の箱が出てくるプログラムを作ってくれました.特に「虹色の箱」ってどんな箱なんだろうってワクワクしました.小学4年生でPythonのリストが使えていて,すごいと思います.これからも期待しています!
☆特別賞 作品タイトル:スネークゲーム,人生ゲーム 出品者名:J.M.
審査員からのコメント: 受賞おめでとうございます!! 講義で習ったことを応用したオリジナリティあふれる作品を2つも作成され,大変がんばられました. スネークゲームは新たに難易度を上げた改良をして,素晴らしいと思います.また,人生ゲームは完全オリジナルなプログラムで,プログラミングに興味を持って頂けたことがよくわかりました. これからもプログラミングを楽しんで勉強してください.
たくさんのご応募ありがとうございました!
受賞された方には、後ほど景品をプレゼント致しますので楽しみに。
プログラミングコンテストは今後も開催する予定ですので、またよろしくお願いいたします!
主催: 岐阜大学キッズプログラミング研究会
協賛: 株式会社タノキバ、株式会社Lukos