FAQ

Q1. 電話やメールでの相談は受け付けていますか?

 A:申し訳ありませんが、電話やメールでの相談は受け付けていません。

Q2:申し込みをすれば、必ずカウンセリングを受けることは可能ですか?

 A:ご相談内容によっては、お引き受けできない場合もございます。ご了承ください。

Q3:担当者の希望(男性/女性希望、など)は聞いていただけますか?

 A:ご希望としてお聞きしますが、必ずしもご希望に沿えない場合もあります。ご了承ください。

Q4:医学的な検査や医療行為は含まれますか?

 A:医療機関ではありませんので、お薬を処方したり、診断をしたりするといった医療行為は行っていません。

Q5:現在医療機関にかかっていますが、相談することは出来ますか?

 A:医療機関にかかっている場合は、まず主治医にご相談の上、承諾をいただいてからお申し込みください。また、初回時に紹介状をお持ちください。その他に、お薬の処方が分かる書類を持ってきていただければ相談がよりスムーズに進みます。

Q6:相談したいことについて、他の相談機関と並行しながら、相談することは出来ますか?

 A:医療機関と同様に、必ず、現在通っている相談機関の担当カウンセラーにご相談の上、ご連絡ください。また、当相談室では、他の相談機関と並行しながら相談することについてはお引き受けできない場合もございます。

Q7:相談したことを秘密にしてもらえますか?

 A:守秘義務がありますので、相談者の秘密は守られます。ただし、自害・他害に関わる場合など危険性がある場合はこの限りではありません。