ウェブアクセシビリティへの対応

岐阜大学施設管理部ウェブサイトでは、様々な方が快適にご利用いただけるよう、アクセシビリティへの配慮に努めてまいります。

ウェブアクセシビリティとは

アクセシビリティ(Accessibility)とは、障害者や高齢者、利用に不慣れな人を含めた、誰もが提供される情報やサービスを利用できること、またはそのような状態の度合いを意味します。

配色について

背景色と文字色は十分なコントラストをとり、視認性を保っています。テキストリンク、画像リンクのマウスオーバー時には、文字色や画像色の変更等を設定しています。
また、サイト上段にあるアイコンをクリックすることにより、背景色を反転してご覧いただくことができます。閲覧者が特別なソフトウェアをダウンロードしなくても、快適にご利用いただけます。背景色の変更機能には、JavaScriptを使用しています。

文字サイズについて

サイト上段にあるアイコンをクリックすることにより、文字サイズを変更してご覧いただくことができます。閲覧者が特別なソフトウェアをダウンロードしなくても、快適にご利用いただけます。文字サイズの変更機能には、JavaScriptを使用しています。

操作性について

各ページ共通のナビゲーションや、パンくずリストの配置をすることで、現在地の把握や操作性の向上に配慮しています。