トップNEWSロールモデル講演会を開催しました。

NEWS

ロールモデル講演会を開催しました。

2015/11/17

平成27年度 文部科学省科学技術人材育成費補助事業
「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(連携型)」

 11月17日(火)大月市立大月短期大学 宮崎理枝先生を講師に迎え、ロールモデル講演会「地方都市での女性研究者の役割〜そのワーク-ケア ライフバランスについて」を開催しました。イタリアの社会福祉制度がご専門の宮崎先生には、東京のなかでも、入園希望児童にくらべ保育園の数が少ない「保育園激戦区」世田谷区から山梨県大月市まで、電車で2時間かけての遠距離通勤をしながら、子育て・介護と仕事を両立する苦労について語っていただきました。勤務大学が地方に位置し、規模が小さいことは、ワーク-ケア ライフバランスへの「個人レベルでの配慮」が必要とされる一方で、制度として整備されていない面もあり、両立支援のための具体的施策が必要であることが明らかになりました。
 今回は、今年度オープンしたばかりの大学図書館「アカデミック・コア」の一部をお借りして開催しました。アットホームな雰囲気で、参加者がそれぞれの課題について気軽に意見交換することができました。


こちらのニューズレター65号に写真を掲載しています。

NEWS LETTER
人材バンク
カモミールカフェ
カモミールネット
相談窓口