トップNEWSネットワーク大学コンソーシアム岐阜(GUC)「女性の活躍 なでしこ教養セミナー2014」 が始まりました

NEWS

ネットワーク大学コンソーシアム岐阜(GUC)「女性の活躍 なでしこ教養セミナー2014」 が始まりました

2014/04/30

 4月26日(土)、ネットワーク大学コンソーシアム岐阜の共同プログラム「女性の活躍 なでしこ教養セミナー」が始まりました。岐阜大学の女性教員10名による、それぞれの専門分野を活かしたリレー講義(全10回)は、コンソーシアム加盟大学の学生、とくに女子学生に対しては、女性研究者としてのロールモデルを提示するとともに、教職員と一般市民の方々には、幅広い知識を涵養する教養講座としての機会を提供することを趣旨としています。

 第1回は、男女共同参画推進室長の 林正子副学長(日本近代文学専攻)が、「近代日本における女性解放の先駆者―岸田俊子の愛と革命―」と題して、明治10年代に自由民権運動家として女性の権利を謳った岸田俊子(1861〜1901)を紹介しました。

 第2回「なでしこ教養セミナー」は、5月17日(土)14:00〜15:30 にハートフルスクエアGで開催されます。医学系研究科の清島真理子教授(皮膚科学専攻)による「肌のうるおいを保つために――皮ふバリア機能と皮ふ病を知ろう――」。受講条件はありません。皆さん、どうぞ奮ってご参加ください。


詳しくは、NEWS LETTER 46号をご覧ください。

NEWS LETTER
人材バンク
カモミールカフェ
カモミールネット
相談窓口