笠松キャンパスの思い出




1942年、笠松で岐阜県立高等工業学校として産声を上げ、戦時中の1945年(昭和20年)岐阜県立工業専門学校と改称、さらに1947年(昭和22年)岐阜工業専門学校と改称、1949年(昭和24年)岐阜医工科大学設置とともに同大学工学部となった。1950年県立岐阜大学と改称、同大学工学部となる。1952年(昭和27年)、国立岐阜大学に移管され、現在の岐阜大学工学部となった。昭和29年の那加キャンパスへの移転まで、キャンパスは笠松町常盤町にあった。
 以下は、昭和27年機械工学科の卒業記念アルバムから抜粋したものです。
それぞれの写真をクリックすると、拡大写真が現れます。
今後数を増やす予定です。楽しみにしていてください。
これらの写真に付ける説明文が不足しています。これらの風景に思い出のある方は是非、その記憶を文章にしてお送り下さい。それぞれの写真の解説文に付け加えさせていただきます。
なお、笠松時代の建物など、これらの他に写真をお持ちの方、公開にご協力いただければ幸いです(特定できる人物が写っている場合、採用できない場合がありますのでご容赦下さい。)。



1952年(昭和27年)・機械工学科卒業アルバムから

     
笠松・玄関

開学三周年
工学部設置記念式典

同左記念行事・運動会


校舎階段





このページに関するお問い合わせは、tel:058-293-2381 まで、
メールによるお問い合わせは 同窓会事務宛てにお願いいたします。