0531
・「気になることば」66集、草稿ファイルを偶然発見し、9割がた、復活しました。消失当時、何人かの方にお手をわずらわせてしまい、失礼いたしました。お詫びかたがた、ここに御報告いたします。
・それにしても、ハードディスク全体を、Windows95の「検索→ファイルやフォルダ→その他→含まれる文字列」で検索したとき、なぜ上がってこなかったのだろう。ふしぎでなりません。
・「プロジェクトX」、スクリーンセーバをダウン・ロードできるんですね。
・IEで、選べるフォントの数が少なくなった。ものによっては、横倒しで表示されたり、英字に置き変わったりする。実は、随分まえから自宅のノートはその症状。ダイアログ・ボックスなどで化ける場合は、Emigrant32で表示フォントを一時的に交換していた。が、あらためてネット上を検索したら、いい案があった。この種の症状は、Windowsフォルダ下の fontcache というファイルの破損によるものとのこと。これは削除してしまっても起動時に再作成されるので、削除・再起動すればいい。ただし、これではきちんと再生されないことがあるので、単に、起動時、safeモードで起動すると確実に再生できるとのこと。やってみたら、あっけないほど簡単に治った。ただ、safeモードで起動すると、ちょっとしたカスタマイズ設定(タスク・バーに位置や仕様)がデフォルトにもどってしまうけれど。後日のため、記しおくのみ。
・そうそう、ネット・アダプタ、今日はちゃんと動作しました。昨日はなんどドライバを更新してもだめだったのに。いよいよかな。
0530
・研究室のマシン、どうやらイーサネット・アダプタがいかれたらしい。いよいよかな。
・「プロジェクトX」。今回の「全島一万人 史上最大の脱出作戦」、涙があふれました。
0529
・自宅療養のため、学会には行かなかった。いまでも、まだ咳き込むことがある。
・山脇佳奈さん、こちらも。
0528
・こちらの山脇佳奈さん、たしかうちの同僚(体育)の娘さんだったかと。
0525
・非常勤先へ向かう。「渋滞6キロ」の表示がでていたが、いつものように東名阪自動車道を利用する。ところが、リフレッシュ工事で、2車線路のうち1車線分を延々と封鎖している。これでは「渋滞6キロ」のこちらの感覚がずれる。見ていると、工事箇所には2台ほど工事用車両がいるだけで、せいぜい50m程度の封鎖でよさそう。ポイントをちょんちょんと飛ばし飛ばし見ているのだろうか。いつもなら7・8分で通過するところを1時間かかり、自然休講成立時限時、まだ出られなかった。もう少し考えていただきたいものである。
0522
・病状、若干は軽くなったか。やっとカネボウの小青竜湯を入手。2包で鼻水がぴたりと止まった。私にはこちらの方が合っているらしい。
0521
・あんまり効いてないみたい。
0520
・小青竜湯を買いに薬局に行ってみたが、小箱のが売ってなかったので、気管支炎に効くという麦門冬湯を買う。
0518
・病状、あまり変化なし。金城は休講。
・明日は2コマ。先週も風邪で休ませてもらっただけに、休講にはしづらい。
・ここでも紹介した太平記読みの同窓生のHPを発見。実は院生時代、同じアパートの同じフロアに住んでいた。
0517
・ノドはいいのだが、鼻がいま一つ。セキも少なくなったが、気管支から。ちょっとしつこい。
・ほぼ不眠(涙)。
0516
・もう一息で回復しそうな予感。
・『絶版100冊』購入。やはり、そのままではgrepできない。
0515
・まだ生きている…… というか、ノドの痛みと微熱をかかえつつ、時折、発作的に咳き込むなか、一晩眠れないまま4コマ(1コマ90分)の講義を立ちっぱなしでやっても、まぁ何とかなっていることに驚く。
0514
・不眠。(T_T)
・公開講座午前の部はなんとか終了。昼休み、ちょっと胸焼けがする感じ。
・午後の部も終了。結局、16時30分まで話してしまった。
・(追記)銀ダム、退院。塗装代が……
0513
・回復ならず。ノドが痛い。明日は9時から15時までしゃべらないといけないのに。
0512
・風邪、悪化。熱っぽいのと、ノドをやられたのが痛い。やむなく休講にする。新歓コンパもパス。
・病院に行く。薬を1週間分、よこされた。そんなに長引くのだろうか。
・ERにしたら、ビバヒルのような場面が出てきた。ちょっとびっくり。
0511
・カローラで名古屋の非常勤先へ。なんかどっと疲れた。音のせい? 他車の騒音が入るからだろうか、自動車道や3車線の国道では自車の音が気にならない(聞こえない?)。
0510
・慣れの問題だろうが、カローラは、オーバーステア気味。もちろん銀ダムがアンダーなのかもしれない。パワー・アシストやギヤ比の関係? そういえば、カリーナもアンダー気味ではあったか。
・でも、シートは、私好みのポジションにすると、腰当てをしたような感じになっていい。ドアも、閉めるときに金属性の高い音がせず、さすが。
・風邪をひいたらしい。30度の翌日に24度では…… 涼しい方面に行かれるかた、お気を付けて。
0509
・そうそう。連休中は実家に帰っていて、ちょっぴり寒さを感じるくらいのいい陽気だったのだが、名古屋の新幹線ホームに立った瞬間、暑さを感じたのだった。その分、木々の緑も濃くなっていてびっくりもした。
・今日の最高気温は30.1度。やっぱり。
・古本屋の目録で節用集を一冊入手。(^^)v
0508
・今日から先代カローラのユーザー。 やっぱり、元愛車・先代カリーナよりも振動とか音とかはダイレクト。 作りの質感もやはりカリーナが上。カリーナの1500というのは相当にお買い得だっただろう。 銀ダムは、車検と左前部フェンダー修理のため、入院。