岐阜大学 未来型太陽光発電システム研究センター 憲章

岐阜大学未来型太陽光発電システム研究センターは、岐阜大学の理念に基づき、太陽光発電システム研究における独創的、先進的研究の拠点として知の創造と統合に努め、環境に優しいエネルギーシステムの創出を通じて人類と社会の幸福と発展に貢献する。さらに研究を通じて深い専門知識、広い視野と総合的な判断力・企画力・構想力・行動力を備えた人材の育成を目指し、社会と人類の永続的発展に貢献する。



1. 無尽蔵でクリーンなエネルギー源である太陽光発電を基幹電力の一部を賄う将来の電力用電源として位置づけ、その普及・促進を実現するための先進的・革新的な研究開発を行う。

2. 社会の発展と国際競争力の向上に寄与するために、産業界・行政・他大学との共同研究・技術援助・指導等の充実を図る。

3. 競争的資金の獲得に努力し、質の高い研究開発成果や優れた知的財産の創出等に努める。

4. 研究成果・産官学連携実績に係わる情報発信を積極的に行い、永続可能なエネルギーシステムの構築に関する啓蒙を行う。

5. 先進的・革新的な太陽光発電システム研究を通じて深い専門知識、広い視野と総合的な判断力・企画力・構想力・行動力を備えた学生の育成を行う。

6. 太陽光発電システム分野やその他の先端分野における産業化に貢献できるリーダー的な人材を社会に送り出す。

7. 学生と産業界との連携の機会を図る。

トップページ
センター長からのごあいさつ
センター憲章
お問い合わせ
アクセス
関連リンク
学生募集
研究目標
研究部門・センター員紹介
グランドデザイン(基本戦略)