0223
・土曜日、ノートンのページに行ってみたら、ユーティリティズ無償アップグレードの記事があった。 3月31日までだという。詳細は店頭の製品のシールを見よ、とあった。 で、今日、生協に言って問い合わせてみた。ところが、そんなは話はない、という。 シマンテックのサイト上を探しても見当たらない。「アップグレードは終了しました」との表示はあった。 何が何だか分からない。
・生協に、iMac各色が揃い踏みしていた。あの大きさでフロッピィ外付けだとか聞いていたが、本当だろうか。 どうかと思う。
・なんだか熱っぽい。また風邪だろうか。(T_T)
0222
・ベルサイユからお返事。お褒めと感謝の言葉あり。 人の役に立つのはうれしい。が、今回は一抹の不安も。
・HD換装といってもやはり買い替えも考えてしまう。 素のPentium133なので先行き不安もないではない。 ソフト・シンセでDTMらしきこともやっていることだし。
0221
・鴨(あひる?)の写真。
・フランス・ベルサイユの方から、娘がG.フォレーのファンタジーを練習しているので、midiファイルを送って欲しいとのメール。 私にメールをだすにいたった経緯も述べてある。 そこまで書く労力を考えると、いたずらの可能性はないだろうと判断して、送った。 フランスの曲のMidiをフランス人に送るというのは、なかなかに妙(原義にて)である。
・しかし、Clasical Midi Archivesにアクセスしたと言っているのだから、いくらでもダウンロードは可能なはずなのだが(もちろん、ブラウザの扱いに不慣れなことも考えられる)。 そういえば「ベルサイユ」も怪しげではある。
・今回送ってしまった訳だが、私が、Web上の被害実態をよく知らないからかもしれない。未来のことにつけ、過去のことにつけ、知らないというのはお幸せなことである。(参考、にはならないか……)
・ノートのHDD換装回りの情報収集。6.4Gも40000円代前半になりましたか。
0220
・「気になることば」、号数ほかを修正。
・55に75-300のズームをつけて大学へ。 土日のように人が少ないときは小鳥たちがよくやってくるのでそれを撮ろうと。 そういえば、同僚からカモが学内の池にいる、とも聞いていたのでそちらへ。 だいぶ人馴れしていた。私が岸を歩くと、水上ではあるが平行してついてくる。 しかし、望遠ズームは失敗。引きがとれず、校舎まで入らない。
・原稿の続きを書こうとファイルを開いたら、昨日作業した分が消えている。 秀丸ではないエディタを使ったためか、うまく保存できなかったらしい。 遅まきながらノートン・ユーティリティズをインストール。事なきを得た。
0219
・朝一番で会議。 ちょっと家を出るのが遅くなったので、秘術の限りを尽くす。 景気づけに森川美穂の威勢のいい曲をかけ、どーんと飛ばして、裏道を通るだけだが、ちょっとしたノウハウもある。
0218
・ある人から質問のメールをいただいた。 文面からは常識ある方と思われるので返事を書いた。 が、アドレスがちょっと危なげなので送信は控えた。 もし、善意の方でしたら申し訳ありませんが、安心できる方法でお願いします。 「芳名帳」とか。あるいは、ここに掲示してもかまいませんか?
・「芳名帳」、トラブルシューティングで盛り上がったりして…… (;_;)
・岐阜アピタ内の本屋で、知り合いと同じ名の人が「監修」している字典を見つけた。 奥付をみたら、やっぱり知り合いだった。「友が皆我より偉く見ゆる日よ」。 花でも買って帰ろうかと思ったが、妻もいないのでやめた。
0217
・ドアミラー、修理終了。それにしてもオプションにミサイルはないものか。 弾頭にはトマトケチャップを仕込む。玉子でもいいけど。
・自宅のノートのモデムの調子が変。認識がうまくいかず、「正常に動作しています」とでるのだが、正常に機能しない。どのレベルでテストして「正常」と言っているのだろう。
・「芳名帳」は大賑わい。
0216
・右ドアミラーは明日部品が来るとのこと。はてさて。
0215
・語源辞典の参考文献のことを考えてみる。 「本をさがす」というサイトで「語源」を検索すれば、こんな風。 全部は到底見られないので、主要書籍に絞るしかないだろう。 とくに、専門用語を扱ったものは要チェックか。
0214
・ホームページにインフォシークのサイト内検索機能をつけてみた。存外に便利。ロゴは入れなくてもよい、とのこと。
・「このサイトの検索」とはしたものの、実はひとつ上のhttp://www.gifu-u.ac.jpを検索している。 本来なら、私のディレクトリィの情報だけを検索させたいのだが、半角スラッシュを入れると誤作動するのでしかたがない。 専門的な用語ならいけるだろう。
・ここにもつけてみる。お試しを。
0213
・危なっかしくて遊びにいけないので、研究室で仕事をする。
0212
・卒論4冊読む。
・岐阜県美濃地方、雪とか言っていたけど、いまのところ、ほとんど降ってない。 学内のライブカメラをリンクしようと思ったら雪景色! 2月5日以来、止まっているらしい。
・帰宅途中、やや狭い道にてすれ違いざまにドアミラーを破損。 逃げられた。修理費27000円也。 いろいろなことを体験させてくれるという新愛車の性格は健在らしい。
0211
・夜遅くよりNiftyのサーバーがダウンして私設ページが読めない。
0207
・今回の燃費、6.08km/l。
0206
・カメラ3台にフイルムが残っているので消費キャンペーン。 自宅のEOS55とコンパクトカメラをたずさえ、鵜飼舟の乗り場近辺へ。 古い町並みを少し残しているところ。
・思ったより見応えがあった。やはり歩かないといけない。 で、早々に55を片づけ、コンパクトをとりだせば電池切れ。無念。 仕方なく55にフイルムを入れて撮影続行。 これじゃぁ、いつまでたっても使い切れない……
・ヘッドホンを膝でつぶしてしまったので新調。今度はがっちりしたヤツ。 ところが、これが、高音が抜けない感じ。再生周波数27000Hzとあったのに(;_;)。 よくみたら重低音再生が売りのよう。う〜む。 「原音再現」とか歌っていたのもあったが、こちらは再生周波数20000Hzまで。 いくらなんでもなぁ〜。 周波数特性表示してよね(昔のカセットテープにはあったよね)
・某雑誌から原稿依頼。締め切り3月20日。ちょっと酷だよなぁ、この時期。腹案もない。 も少し考えて良案が浮かべば応諾しよう。
0205
・「日本語はなぜ変化するか 小松英雄著」。 専門書出版の笠間書院の本でも、朝日新聞の書評に登るのですね。 よしよし。
しかし、書評の副題(?)「「ら抜きことば」も正当と“見れる”? 」は、なんだかな〜 である。 どうしてこういうギャグもどきが好きなのだろう。 お楽しみ用の言葉まわりの本でよく出会うのだが、出会うたびにがっくりする。
0202
・流感、なかなか抜けない。症状は楽なものなのだが。微熱あり。37.O度。
・また雪。かかりつけの耳鼻科まではちょっと距離がある。 薬がつきたので行きたいのだが、どうなるか。
0201
・岐阜の繁華街に行ってみる。 『日本語なるほど事典』(柴田) 『知ってるようで知らない日本語4』『衣食住語源辞典』など入手。 『知ってるようで〜 1〜3』とか『語源散策』シリーズはもう古いのだろうか。なかなか見当たらない。