1998年12月まで


120 Re: デジカメの件、 コメント数:  0件
  satopy 98/12/29 (火) 16:26
>本年最後のインターネットサーフ

でしたか。来年もよろしくお願いします。

> では、よいお年を!

はい、よいお年を!


119 デジカメの件、 コメント数:  1件
  nobu   | nyokoyama@ptc.com 98/12/29 (火) 15:10
どうもありがとうございます。よく検討してみます。

では、よいお年を!


118 Re^2: こんにちはです! コメント数:  0件
  satopy 98/12/29 (火) 14:57
 あとはフレーミングかな。写したいものを真ん中にズバリと置くのもよいのですが、雰囲気をだすには、状況にもよるのですが、ちょっとズラす方が効果的。上下あるいは左右方向で真ん中においても、左右・上下ではずらしてみるとかね。3:7(7:3)くらいが、(日本人には)ほどよく感じるようです(お父さまの写真、そういうのって多くないですか? 「教えて〜」などと言うときっと教えてくれるでしょう。ズームも買ってもらえたりして ^o^; )

 あと、露出ですが、これはとりあえずカメラまかせ。ただ、私は夕日と朝日だけは、マニュアルで1/125秒、絞り5.6にしてます。カメラは「暗い」と感じて、明るく写るようにしてしまうのでどうも。

 いい写真ができたら、お見せくださいね。(ん? スキャナーある? あ、私のページや、ほかの方のページを見せて、「ほら、個展ができるんだぉ!」とか言うと…… ^o^;;;; )

 ではでは、またお越しください!


117 Re: こんにちはです! コメント数:  1件
  satopy 98/12/29 (火) 14:56
 やぁ、いらっしゃい。素早いですね。過分にほめていただいて恐縮です。あ、お父さま、67をお持ちなのですか。タダモノではありませんね!

 大きく写すには、やはり望遠系のレンズ。70〜200のズームだと、安くてほどほどの性能のレンズがあります。シグマの70〜210UCがコンパクトで軽くて人気もあります。もちろん、ニコン用を。

 写真で大敵なのが手ブレ。上下・左右のブレを除去する工夫を徹底しましょう。カメラをしっかり保持する。左の手のひらに包み込むように持ちます(馬鹿力はいりません)。二の腕は身体につけ、腋は心持ちしめ気味。肩の力は抜きましょう。 
 右手は人指し指に注意。指のさきっちょでシャッターを切ってもよいのですが(できれば指の腹で)、ともかく一気に押さないこと。ちょっとシャッターを観察。軽く押せる部分のあと、抵抗感があって、さらに静かに力を加えるとシャッターがきれますね。この感触をよく覚えておき、必要な力だけを使うようにします。(つづく)


116 こんにちはです! コメント数:  2件
  miyau 98/12/29 (火) 02:24
きてみました。
とってもすてきな写真とmidi、きかせていただきました。
いいなあ。。。あたしもmidiで、曲書いてみたい。。。うりゅうりゅ。

そうそう、写真に付いて質問があります。
毎年、初日の出を見に行くのですが、その時写真を撮ってくるのですね。
しかし、いっつもちゃっちくしか写らなくって。。。
父のロクナナ(??)もってったこともあるけど、いまいちでした。
レンズは30-80mmかな?で、カメラもレンズもニコン。
うーん。どうやったらきれいにうつるだろー。
ことしももうすぐお正月だあ。


115 Re: FTbとでじかめ コメント数:  0件
  satopy 98/12/25 (金) 18:20
とすると、別のメーカーのでもよい、ということになりますか。何だか、高いだけで、ぜんぜんさっぱりというのもあるようなので、御注意を。やっぱり、カメラメーカーのがいいのかな。http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/digicam/index.htmlも御参照ください。


114 FTbとでじかめ コメント数:  1件
  satopy 98/12/25 (金) 18:03
ようこそ!

いやぁ、わたしは、キヤノンユーザーになって半年しか経ってないので、あんまりよく知らないのですよ。ですから、下に書くこと、あまりあてになさられないでくださいね。

FTbだとFDレンズなのでしょうか。EOSとのあいだに入れる「レンズコンバーター」も発売中止のようですので(カタログにはケースの値段しか書いてない)、中古品を見つけないとだめなようですね。

運よく見つけても、EFレンズが使えるデジカメって、すごく高かったように思います。http://www.canon-sales.co.jp/Product/DCS/eos-d6000.html(値段ナシ。(T_T)


113 でじかめ(って書くとなんかいやらしいですね) コメント数:  2件
  nobu   | nyokoyama@ptc.com 98/12/25 (金) 17:14
またきました。

実は今、デジカメを買おうかと考えています。それで、1つお伺いしたいことがあるのですが。
といいますのは、私は古い(非常に古い)キャノンの1眼レフ(FTb)を持っておりまして、
これの交換レンズやアクセサリーがたくさんあるのです。
何とか活かせないものでしょうか?


112 Re^4: モモクリ コメント数:  0件
  Maki   | naokito@gol.com 98/12/22 (火) 22:16
> Makiさん、ようこそおいでくださいました。(フルート・クライスにもいらっしゃったMakiさんですよね? 違ったらゴメンナサイ)

そうです。覚えていてくださったのですね。

> すごいすごい! 4っつ続くわけですね! 「〜でなりかかり、〜」とか入るのでしょうか。それとも、年数だけ並んで行くのですか?

そこまでは、ちょっと わかりません。
私は 前半だけ知っていました。
後半は 同居の姑が教えてくれたような気がします。
我が家の 生き字引です。



111 Re^3: モモクリ コメント数:  2件
  佐藤@岐阜大 98/12/22 (火) 01:23
Makiさん、ようこそおいでくださいました。(フルート・クライスにもいらっしゃったMakiさんですよね? 違ったらゴメンナサイ)

> http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_ha.html#ma_line
> というのがありました。

これはありがとうございました。WWW上を検索したのですが、このページはなかったように記憶します(gooの不調か、私がいけないのか……)

> 私は 枇杷は9年 柚の大馬鹿18年と聞いていたように思います

すごいすごい! 4っつ続くわけですね! 「〜でなりかかり、〜」とか入るのでしょうか。それとも、年数だけ並んで行くのですか?

> 思い出があります。でも ならなかった。

それはちょっとお寂しいですね。妹が卒園式でもらった豊後梅、実がなるまえに切られてしまったっけ……


110 Re: 写真 コメント数:  0件
  satopy 98/12/22 (火) 01:01
森村さん、先日はお写真、ありがとうございました。過分にほめていただき、恐縮してます。

ここだけの話ですが(って、皆見ますね)、あそこに掲げた写真の陰には、失敗作が少なくとも50倍はあります。だから、実はぜんぜんうまくないのかも知れません、私。

また、最近作ってほとんどないんですよね。蓮くらいでしょうか。でも、あれは蓮のおかげで得しているのでしょうね。

> わたしも、昔、写真をゆっくり撮っていたことがあった

分かっちゃいます! あの構え方は昨日今日始めたのではありませんね……(^^) いつかゆっくり拝見したい…… Oriiさんも。



109 写真 コメント数:  1件
  森村   | lamurimo@wa2.so-net.ne.jp 98/12/22 (火) 00:29
Satopyさん久しぶりに写真館をのぞかせていただきました。
 相変わらずのすばらしい写真がさらに充実していました。
  何かSatopyさんのmidiがたくさんの音楽館と対照的な
   風景−写真−世界がこの写真館にはあるような・・・
わたしも、昔、写真をゆっくり撮っていたことがあったのを
   思い出してしまいました。でも、残っている写真は
    Satopyさんのようなスケールはありませんが・・


108 Re^2: モモクリ三年カキ八年 〜 コメント数:  3件
  Maki   | naokito@gol.com 98/12/21 (月) 23:36
枇杷(ビワ)は九年でなりかかる と続き、何事もそれ相応の年月が必要であるという意味ですが、実は出典によって多少異なります。
○〜 枇杷(びわ)は九年でなり兼ねる梅は酸い酸い十三年
○〜 柚は九年でなりかかる梅は酸いとて十三(八)年
○〜 柚は九年で花盛り梅は酸いとて十三年
○〜 柚の大馬鹿十八年
○〜 後家一年 (!?) (笑)
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_ha.html#ma_line
というのがありました。

私は 枇杷は9年 柚の大馬鹿18年と聞いていたように思います。
息子が 小1の時 茂木枇杷の種を植え
9年だから 中学卒業頃 実が付くのを楽しみにしていたような
思い出があります。でも ならなかった。
接ぎ木しないとだめらしい。
それで この言葉印象に残っているのです。


107 Re^3: 終電に対して…… コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 98/12/21 (月) 19:09
> > ある駅を出発駅とする列車と紛れないかと。

> そう言えばそうですねぇ、でも両方言うんじゃない?

あ、ちょっと混線してますね。「両方言う」から「紛れ」るのです。

> うちのほうでは、私鉄を「電車」、国鉄(今JRと呼ばないと怒られ
>ますか?)を「汽車」と呼んでます。

これ、面白いですね。御地では、私鉄の方が先に電化された
たため(けっこうあるようですね)、私鉄電化直後の言い方「電車
/汽車」が、現代でも使われているのでしょうか。


106 Re^2: 終電に対して…… コメント数:  1件
  くぼやませいじ   | kuboyama_seiji@geocities.com 98/12/21 (月) 18:20
 http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/
> いやね、私もね、一旦、「始発」と書いたのですが、ちょっと
> 違和感があったので。つまり、ある駅を出発駅とする列車と
> 紛れないかと。「東京ではなく、上野始発の新幹線」とかね。

そう言えばそうですねぇ、でも両方言うんじゃない?
と思ったので手近にある「三省堂 国語辞典 第三版」を見ました。

始発(1)そこを起点として出発すること(列車など)。「−駅、上野駅−」(←→終着)
  (2)その日最初に出発する・こと(電車など)。「−電車」(←→終発)

(1)と(2)で列車と電車の違いがあるのはご愛敬でしょう ^_^


うちのほうでは、私鉄を「電車」、国鉄(今JRと呼ばないと怒られますか?)
を「汽車」と呼んでます。


105 Re: モモクリ三年カキ八年 〜 コメント数:  4件
  佐藤@岐阜大 98/12/19 (土) 22:50
「桃栗三年柿八年、梨の阿呆が十六年、柚子のおとぼけ二十五年」
というのを見つけました。http://www.city.ebina.kanagawa.jp/mukasi/densetu/kissyou.htm。(海老名市ホームページのうち))。
すごい。


104 モモクリ三年カキ八年 さて、その次は コメント数:  5件
  やんべ   | yamve@imasy.or.jp 98/12/18 (金) 23:43
 http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/
皆様、はじめまして。
やんべ と申します。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さて、私は、
   学生の皆様にとっては、内田有紀さんの主演作として、
   少し前に学生さんだった皆様にとっては、原田知世さんの主演作として、
   もうちょっと前に学生さんだった皆様にとっては、NHKのドラマとして、
おなじみの、筒井康隆原作「時をかける少女」が大好きで非公式ウェブページ
「TIME TRAVELERs〜時をかけた少女たち〜」
http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/
を開設しています。
今回、佐藤さんのご協力により、原田知世さん主演作の中で歌われる
「桃栗三年柿八年」についてのコラム
http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/column/column_momokuri.htm
を書いてみました。
皆様からのアクセスと「桃栗三年柿八年」に続く言葉の情報をお待ちしていま
す。
では、どうぞよろしくお願いいたします。


103 Re: 終電に対して…… コメント数:  2件
  佐藤@岐阜大 98/12/18 (金) 20:41
> その日の最初の電車は「始発」と言うのがふつうですよ。

> その日の最初の電車は「始発」と言うのがふつうですよ。

いやね、私もね、一旦、「始発」と書いたのですが、ちょっと
違和感があったので。つまり、ある駅を出発駅とする列車と
紛れないかと。「東京ではなく、上野始発の新幹線」とかね。

「始電」はぜんぜん座りが悪いですね。「初電」? やっぱり
「始発」?

> 深夜まで遊んでいても(働いていても)必ず公共交通で
>帰宅できる、というのはたいへん魅力があります。〜

賛成! ところで、HP、作ったのですね(前からあったら
ごめんなさい)。おめでとう。


102 終電に対して…… コメント数:  3件
  くぼやませいじ   | kuboyama_seiji@geocities.com 98/12/18 (金) 19:26
 http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/
ヤだなぁ、さとう先生。
その日の最初の電車は「始発」と言うのがふつうですよ。
# ぼくは「鉄っちゃん」ではありませんが。

ところで、以前何かの本で、ヴァイマール時代のベルリンでは、
市内循環バスが夜中でも30分おきぐらいに走っていた
というのを読んだ記憶があります。

深夜まで遊んでいても(働いていても)必ず公共交通で帰宅できる、
というのはたいへん魅力があります。飲酒運転等の防止にもなるし、
ニッポンでも取り入れたら良いと思うのですが……


101 Re: はじめまして コメント数:  0件
  satopy 98/12/17 (木) 18:04
nobuさん、ようこそ! ゆうこさんのところでは失礼しました。

> うわっ!ワルキエがある!聴きたいな〜。
>でもMIDI音源のないわたしです。

WAVEが鳴らせる環境なら、ソフトウェアシンセサイザで結構聞け
ます。音楽館トップの下の方、参照。Windowsならウィングルーブ
が最高なのですが……

最近のWindowsパソコンだと、簡単なシンセサイザチップが乗って
いて、擬似的にMIDIを演奏できますから、クリックすれば演奏して
くれるかも。


100 はじめまして コメント数:  1件
  nobu   | nyokoyama@ptc.com 98/12/17 (木) 17:00
・・・でもないか。でもこちらにおじゃまするのははじめてです。
うわっ!ワルキエがある!聴きたいな〜。でもMIDI音源のないわたしです。


99 Re^2: パティオの件 コメント数:  0件
  satopy 98/12/17 (木) 00:36
今日、管理人さんからIDとパスワードが送られてきました。で、
ちょこっと書いてきました。

う〜ん、さすがにレベルが高い。うっかりしたこと書けませんね。

ではでは。


98 Re: パティオの件 コメント数:  1件
  satopy 98/12/16 (水) 12:57
> 十八番は何だったんでしょうか? 某所でのお写真拝見いた
>しました。

グッバイ・ディ、浅い夢、カナディアン・アコーディオン、小樽の人、
憧れのハワイ航路といったところでしょうか。ちょっと古めです。
(って、思いっきり古いやんかー!)

いけださんもすごい。B'zのつぎが東京ラプソディですからね。
町田さんがまた…… 年上殺しの歌を歌うんですヨー、ちょっと
古めの。

> パティオの件、ニフティーのアドレスにメール出させていただ
>きました。

あ、すみません。拝読させていただきます。


97 パティオの件 コメント数:  2件
  MAO 98/12/16 (水) 00:59
satopyさん、クライス、楽しそうでしたね。
十八番は何だったんでしょうか? 某所でのお写真拝見いたしました。

あの・・・ほんと 情けないんですけど、ニフティー以外にインターネット経由で
メール打つの、Reでしか出した事なくて・・・・

パティオの件、ニフティーのアドレスにメール出させていただきました。


96 Re: 楽しいひととき コメント数:  0件
  satopy 98/12/15 (火) 23:30
> 打ち上げとその後のカラオケは久しぶりに開放的な気分に
>なることが出来ました。

あ,わたしもストレス解消できました。お連れいただき、ありが
とうございました。

最後のクーラウは、茫然と聞いているうちに、風のように過ぎ
さっていきました。今度はしっかり聴かないと。3月あたりに、
お邪魔できればと思っています。


95 楽しいひととき コメント数:  1件
  かみさか   | flute@melody.forum.or.jp 98/12/15 (火) 23:17
satopyさん、先日は遠いところをお越し下さいましてありがとうございました。
打ち上げとその後のカラオケは久しぶりに開放的な気分になることが出来ました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。


94 Re: ナデルマン コメント数:  0件
  satopy 98/12/09 (水) 13:19
> satopyさん、ナデルマンにはまっていますね!?

はい。CDは半年前に入手済みで、そのときはどうということは
なかったのですが、「はまり時」というのがあるようです。

> ウチのサイトに、M村さんという居候希望者がおりまして、

誰だろう?(笑)

> そろそろディスクスペースも足りないかな?と思って調べてみたら・・・・
>・・・とんでもない事態に。(T_T)(T_T)戦々恐々。

ジオに回せるコーナー、あればよいですね…… う〜ん、難しい
選択…… うちでよければ引き取りましょうか? 居候(爆)。
2Mまでなら当分は使わないと思うのですが。


93 ナデルマン コメント数:  1件
  かみさか   | flute@melody.forum.or.jp 98/12/09 (水) 04:09
satopyさん、ナデルマンにはまっていますね!?
きっと、そのうちMIDIを公開するのかな、楽しみ。
ウチのサイトに、M村さんという居候希望者がおりまして、
そろそろディスクスペースも足りないかな?と思って調べてみたら・・・・
そろそろどころか・・・・とんでもない事態に。(T_T)(T_T)戦々恐々。
レンタルサーバ急いで探さねば。


92 Re^2: すれちがいでしたね〜 コメント数:  0件
  satopy 98/11/24 (火) 14:09
あ、リバーブの続き。

ついでに、エクスクルーシブでリバーブの量と長さを指定するとよいです。ただし、音源の方でエクスクルーシブを実行するのに時間がかかることがあって、最悪の場合、トラックごとに演奏タイミングがずれることがあります。なるべく前の方で指定して、他のイベントは最低2拍ぐらいあとから入力するとよいようです。

あ、もっと簡単な方法があった! GSなら、私のファイルからそのままコピーしちゃう! 私のファイル、1小節めは音源まわりの指定だけにしてますので、そこは残しておいて、あとは削除。2小節目からは自由に入力されたらよいかと思います。

ではでは。


91 Re: すれちがいでしたね〜 コメント数:  1件
  satopy 98/11/24 (火) 14:04
> 最近の音楽館の充実ぶり、すばらしいですね。ドゥビエンヌ、
>聴きました。すばらしいの一言です。

涙ちょちょぎれるお言葉、ありがとうございます。(T_T)

>アンサンブルコンテストの季節なので、貴重なライブラリー
>なのでは。(^◇^)

そういう需要がありましたね。実は、そろそろ別の編成のものをと考えていました。それにしても時間が欲しい……

> それとバッハのh−moll、こちらもよかった(#^.^#)

いやいや、これは照れまふ(^^*)。

>私は個人的には前打音の長さはあの半分のほうが好きです。

実は迷ってたんですが、おかげ腹がきまりました。

>あんなチェンバロの音色欲しーなー。

あ、きっと、それは簡単に手に入りますよ。リバーブ(エコー)を強めにかけるだけでOK。シーケンスソフトで、チェンバロのトラックの最初の小節に、「コントロールチェンジ91番(=エフェクト・デプス)」というイベントを追加、値を70〜100くらいにして みてください。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。あ、そうそう、アドバイスをいただきたい曲があるので、出きかけのMIDI、送ってもよいですか? 簡単な印象だけでもお聞かせいただければ幸いですので。


90 Re: はじめまして コメント数:  0件
  satopy 98/11/24 (火) 13:43
くらさん、ようこそ!

> フルートに出会って15年。うち8年のブランクがあります。
> 再び習いはじめて、運指はおろか呼吸や譜読みもままならず、

私も7年くらいやって、そのあとずっとブランクです。そうですね、再開するときは、やっぱり、ちゃんとした指導者のもとで、と思っています。

> クラシックの曲はほとんど知らないので、本当に勉強になります

お役に立ててよかった…… 私の方もがんばります。どんどん、遊びにお出でくださいね。


89 すれちがいでしたね〜 コメント数:  2件
  IWARIN 98/11/24 (火) 10:08
日曜の夜はすれちがいだったみたいですね。(チャットのハナシ)ところで最近の音楽館の充実ぶり、すばらしいですね。ドゥビエンヌ、聴きました。すばらしいの一言です。アンサンブルコンテストの季節なので、貴重なライブラリーなのでは。(^◇^)
それとバッハのh−moll、こちらもよかった(#^.^#) あんまりいじっていないとのことですが、チェンバロパートはあまり修正の必要ないのでは。私は個人的には前打音の長さはあの半分のほうが好きです。それにしてもあのチェンバロの音色はいったい\(-o-)/ 自分もバロックの打ち込みをやりかけたのですが、あんなチェンバロの音色欲しーなー。
それとブラウザをIEに変えてから、問題なくダウンロードできるようになりました。以前は大変お世話になりました(^_^;)
早く思う存分打ち込みしたい(>へ<)
ではまた。


88 はじめまして コメント数:  1件
  くら   | kuracyan2@aol.com 98/11/24 (火) 00:16
はじめまして。くらともうします。
フルートMIDIで検索したところ、「音楽館」のドアを叩く事が出来ました。

フルートに出会って15年。うち8年のブランクがあります。
再び習いはじめて、運指はおろか呼吸や譜読みもままならず、こうしてインターネットで曲集に載っている曲のMIDIをダウンロードして、勉強しております。
8曲ほど頂きました。
クラシックの曲はほとんど知らないので、本当に勉強になります。

また来ますので、これからもよろしくお願い致します。
では、おやすみなさい、いいゆめを。


87 Re: ドヴィエンヌのアップ コメント数:  0件
  satopy 98/11/21 (土) 01:36
> ドヴィエンヌのトリオ聴かせていただきました。楽しかったです。
>お疲れさまでした。次は短調だそうで、期待しています。

ありがとうございます。聞いていただけて幸せです。
楽譜はあるので、たトリオでも、とも思ったのですが、ちょっと芸がないですねぇ。やっぱりソナタがいいかしらん。

>「華がある」とはまさにそのとおりだと思います。展開部でモーツァルトだと普通のアルペジオになってしまうようなところが、ドヴィエンヌの場合は華麗なバリオラージュになるのですから、パッセージの精巧美に関しては、モーツァルトにはないものがありますよね。

よかった (^^;、楽理的な裏付けがとれて。どうもアマチュアゆえ、直観的にしか言えないので、実はハラハラしながら書いてたりします(^^;;;;
今後ともよろしくお願いします。


86 ドヴィエンヌのアップに拍手します コメント数:  1件
  日高弘   | altomu@mail.interq.or.jp 98/11/20 (金) 23:53
 http://www.interq.or.jp/www-user/altomu/20.html
ドヴィエンヌのトリオ聴かせていただきました。楽しかったです。お疲れさまでした。次は短調だそうで、期待しています。「華がある」とはまさにそのとおりだと思います。展開部でモーツァルトだと普通のアルペジオになってしまうようなところが、ドヴィエンヌの場合は華麗なバリオラージュになるのですから、パッセージの精巧美に関しては、モーツァルトにはないものがありますよね。
ところで私もヒーリングピアノ曲集を作曲しました。様々な状況で聴けるように、様々な曲想の56曲を用意してお待ちしています。毎週曲データーを追加中。またこんな曲を作ってほしいというリクエストも受け付けています。お暇なときに遊びにきてください。


85 Re^3: 分かち書き コメント数:  0件
  くぼやませいじ   | kuboyama@bs3.qnes.nec.co.jp 98/11/20 (金) 19:12
 http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/
ありがとうございます。
さっそく明日探しに行ってきます。

# 「嫌いだぁ」と言う前に、少しだけ調べておいたほうが良いかな、と思いまして。
# 嫌いでいるための理論武装と言いますか……


84 Re: 頭部菅について コメント数:  0件
  satopy 98/11/20 (金) 18:51
IWARINさん、お帰りなさい。上坂先生にお会いになれなかったのは残念でたね。(と言っても、私もまだ会ってませんが (^^;

>聞いたことのない、G・Sのイニシャルのみ彫られた(名前忘れた)ものを試奏し、〜958の銀に14Kのライザー付で、後者を気に入って持って帰ってしまいました。

うらやましい。やはりプロは信用があるのでしょか…… 総金の楽器、借りたいなぁ(で、払えないので返す……)。それにしても無名(?)メーカー製でも試奏されるとは、さすがですね。

>特にライザーを金やプラチナにすることについて、その意味をかなり疑っていただけに驚いています。よく考えてみれば、振動をつくる基の部分ですから、その材質が音を左右してもおかしくはないですよね。

そういうものでしたか。私の楽器も、その部分だけ金とかにすると音色、かわるかな。どこかで売ってないものかしら…… 今後、そういうパーツ単位で互換性が高い既製品が出てくると、楽器選びも楽しくなりそうですね。


83 Re^2: 分かち書き コメント数:  1件
  佐藤@岐阜大 98/11/20 (金) 18:22
これがお手近にあれば、よいのですが、ない場合は以下参照。
(「参考文献」から抜粋しただけですが……)

鈴木重幸(一九五九)「わかち書きと文法」『続日本文法講座2表記編』明治書院
鈴木重幸(一九六二)「分かち書き」『日本文法辞典』明治書院
野村雅昭(一九七五)「かなと漢字の機能」『シンポジウム日本語4日本語の文字』学生社
日下部文夫(一九七六)「国語国字問題」『現代日本語』(柴田武編)朝日新聞社
松村明(一九七八)「分かち書き」『国語学辞典』(国語学会編)東京堂出版
玉村文郎(一九七八)「仮名とローマ字」『日本語と日本語教育−文字・表現編−』国立国語研究所
武部良明(一九七九)『日本語の表記』角川書店
山口明穂(一九八〇)「分かち書き」『国語学大辞典』(国語学会編)東京堂出版
加藤彰彦(一九八二)「分かち書き」『日本文法大辞典』明治書院
小出詞子(一九八二)「分かち書き」『日本語教育事典』(日本語教育学会編)大修館書店
樺島忠夫(一九八五)「表記体系とその特性」『事典日本の文字』大修館書店
富田隆行・真田和子(一九八八)『表記』国際交流基金



82 Re: 分かち書き コメント数:  2件
  佐藤@岐阜大 98/11/20 (金) 18:21
> 「分かち書き」について調べたいのですが、何かリソースを
>ご存じありませんか?

くぼやまさん、こんにちは。
う〜ん、そうですね。とりあえず、『講座 日本語と日本語教育 8 日本語の文字・表記(上)』(明治書院、平成元年)の「分かち書き」がとっかかりになるのではないでしょうか。


81 分かち書き コメント数:  3件
  くぼやませいじ   | kuboyama@bs3.qnes.nec.co.jp 98/11/20 (金) 17:30
 http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/
くぼやま@放送大 研究生です。

「分かち書き」について調べたいのですが、何かリソースをご存じありませんか?


80 頭部菅について コメント数:  1件
  IWARIN 98/11/20 (金) 11:07
遅くなりましたが、東京でみつけた新しい頭部菅についてレポートします。そもそも自分のSRの頭部菅はとても良くできていると思っていたのですが、一方で
バーカートやラファンといったメーカーの頭部菅も試してみたいと思っていました。山野楽器でトマジ、マクラクランとともに聞いたことのない、G・Sのイニシャルのみ彫られた(名前忘れた)ものを試奏し、2本のG・Sのうち1本はリップとクラウンが9Kであとは958の銀、もう1本は958の銀に14Kのライザー付で、後者を気に入って持って帰ってしまいました。ドイツの楽器らしく、アンダーカットは少なめ。柔らかい音色はAg958の、低音の鳴りの良さは14Kライザーの特徴なのでしょうか。特にライザーを金やプラチナにすることについて、その意味をかなり疑っていただけに驚いています。よく考えてみれば、振動をつくる基の部分ですから、その材質が音を左右してもおかしくはないですよね。まだ値段がついていないそうですが、しばらく使ってみたいので、購入することになりそうです。いったいいくらするのだろう(^_^;)


79 Re^2: 教えてください コメント数:  0件
  田中   | ohashi_pat@msn.com 98/11/16 (月) 13:15
早速ご回答戴きましてありがとうございました。
まだ、よくわからないことだらですが、核の部分がなんとなくだけどわかりました。
教えて戴いた文献、テーマを基に、がんばってみようと思います。
また、宜しくお願いします。
ありがとうございました。


78 Re: 教えてください コメント数:  1件
  佐藤@岐阜大 98/11/13 (金) 14:48
>「我が国における漢字政策」というものが何を示しているのか、わかりません。

私も詳しく知っているわけではないのですが、まず、次の二つのことが思い浮かびます。

1)漢字制限
・いわゆる「教育漢字」とか、「当用漢字」とか言って、影響力の大きい学校教育や、マス・コミなどで使う漢字を決めてしまう(あるいは協力を要請する)といったこと。
2)旧字(本字)の新字化
・「學」と書いていたのを「学」にするとかなどですね。覚えやすいのだけれど、文字の来歴をわかりにくくするうらみがあります。

これらが中心になるかと思いますが、より本格的には、お近くの図書館などで下記の書籍などから手掛かりを得てください。
・『国語学研究事典』(明治書院)
・『日本語百科大事典』(大修館書店)
・『国語学大辞典』(東京堂)。巻末の参考文献一覧も役にたちます。


77 Re: 謙譲語としての「申しつける」(2) コメント数:  0件
  くぼやませいじ   | kuboyama@bs3.qnes.nec.co.jp 98/11/11 (水) 12:36
 http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/
> 「社長は、岐阜支店への出張を彼に申しつけた」
> も言えるように思います。すなわち、謙譲・尊敬が関わらない、第3者の側の言い方ですね。この場合、「あらたまり」は、会社の正式決定としてのニュアンスを付与するものとして使われていると考えられます。

なるほど、こちらの用法には気がつきませんでした。
ただこちらの場合、実際に使われる場面としては、内部者(=社長)の行為を
部外者に対して話すとことが多いのではないでしょうか。
というわけで、発話者の意識としては「謙譲」だと思っていますが……
(このあたりになると感化的内包の問題になりますか?)


余話ですが、うちのほう(佐賀県東端)では「お礼申してください」と
いう表現があります。お礼を申し述べたい対象のひとがその場におらず、
対象のひとの代理者に伝えてほしい場合に用いられます。
この場合は
 丁寧語としての「申す」(古語)+依頼の「てください」
だと思っています。


76 謙譲語としての「申しつける」(2) コメント数:  1件
  佐藤@岐阜大 98/11/10 (火) 20:37
(2)また、「丁重語」(という言い方、聞き慣れないかもしれませんが)も敬語(用法)の一種で、聞き手に対しての「あらたまり・かしこまり」を表明する表現ですから、そのような話し手の意向を、語によっては、「謙譲語」的だと捉えることもありうるでしょう。ただ、古臭い言い方になりますが、
「社長は、岐阜支店への出張を彼に申しつけた」
も言えるように思います。すなわち、謙譲・尊敬が関わらない、第3者の側の言い方ですね。この場合、「あらたまり」は、会社の正式決定としてのニュアンスを付与するものとして使われていると考えられます。


75 謙譲語としての「申しつける」(1) コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 98/11/10 (火) 20:35
くぼやまさん、御意見、ありがとうございました。

> > [上の人が下の者に]用を言いつける。命じる
>
> 下位者に対することばを使う(相手に使ってもらう)ことに
>よって自らを卑しめる=謙譲語、と考えることはできませんか?

なるほど。気がつきませんでした。敬語は人間関係を背景にした言語表現ですから、話がややこしくなりますね。

(1)語釈の方に出てくる「用を言いつける。命じる」自体、上位の人から下位の者への言い方で、その逆では使えませんね(もちろん、キレた社員が上司を監禁して、いろいろ命令するような場合は別ですヨ)。上下関係を背景にした言語表現には、敬語に関与するものと、関与しないものとがある、と考えた方がよいようです。



74 Re^2: 謙譲語「申す」について……その1 コメント数:  3件
  くぼやませいじ   | kuboyama@bs3.qnes.nec.co.jp 98/11/10 (火) 17:13
 http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/
くぼやま@放送大 福岡 学生です

> [上の人が下の者に]用を言いつける。命じる

下位者に対することばを使う(相手に使ってもらう)ことによって自らを卑しめる=謙譲語、と考えることはできませんか?




73 Re: 謙譲語「申す」について……その1 コメント数:  4件
  佐藤@岐阜大 98/11/10 (火) 13:57
> では、「(どうぞ私に)御申し付けください」と
> 言うときの「申す(し)」は、どういう立場に立って
> 言っているのでしょうか。

○そうですね。変ですね。なぜ、そうなったかは、あとに述べますが、「申す」と「申しつける」は現代では別の語だと考えてください。

○『新明解国語辞典』(三省堂)ですと、
[上の人が下の者に]用を言いつける。命じる
とあります。「申しつける」で一つの単語と見ています。ところが、「尊敬」の意味・ニュアンスは書いてませんね。

◎これは「丁重語」とか「美化語」とか呼ばれるものです。大雑把にいうと、普段の言葉づかいとは一風変わった語を使うことで、あらたまった態度・雰囲気を出す効果があります。ですから、普通の敬語とはちょっと違うのですね。いってみれば、「しずく」を「水滴」、「虫」を「昆虫」と言いかえるようなものです。

○で、「御申し付けください」ですと、「申しつけ」があたらまりを、「御……ください」で尊敬を表すことになります。


72 Re^2: 謙譲語「申す」に……つづき コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 98/11/10 (火) 13:55
(つづき)
○「申す」は単独の場合、現代でも謙譲語として使われますが、単なる改まりの用法も、実は、平安時代からあります。1語として定着した「申しつける」は、この用法(丁重語・美化語)に基づく複合語、ということになります。
○一方では、同じような作り方で、謙譲の意味の表現(例:「申し上げる」)もありますね。そのために、混乱する、ということになるのでしょう。もちろん、単独の「申す」が謙譲として使われることも関係してきます。


71 謙譲語「申す」について誰か教えてください。 コメント数:  6件
  えいり   | chiyan@mb.infoweb.ne.jp 98/11/10 (火) 11:11
質問なのですが、よろしいでしょか。
「申す」という言葉がありますよね。
相手に「申し上げる」と言うときの「申す」は
謙譲語ですよね。
相手に対しての尊敬で、自分についての謙遜(?)
ですよね。
では、「(どうぞ私に)御申し付けください」と
言うときの「申す(し)」は、どういう立場に立って
言っているのでしょうか。相手に謙譲語を使わせているのは
変ってことになりませんか?(自然に使ってたので気づかなかったけれど
こう聞かれて答えに困ってしまったので・・・)
誰か教えてください。よろしくおねがいします。
70 Re: 上京 コメント数:  0件
  satopy 98/11/07 (土) 01:24
>従弟の結婚式です(先越された!)

私や西田(大分)さんやまちださんや…… まだまだ大丈夫です。(^^;; それよりもチャットが大事。あと2回のお休みまで猶予します。なぁんて。

> かみさか先生にお会いできるといいな!

あ、いいないいな。私、まだお会いしてないのです。先を越された…… よいお出かけになるよう、祈ってまーす。


69 上京 コメント数:  1件
  IWARIN 98/11/07 (土) 00:51
明日より、3泊4日で東京にいってきます。従弟の結婚式です(先越された!)
なお、今回はノート持参を諦めましたので、今週のチャットは欠席させていただきます。次回はちゃっと(ちゃんと)出席しますので、どうか単位落とさないでください。
かみさか先生にお会いできるといいな!


68 Re: 遅くなりました。 コメント数:  0件
  satopy 98/11/06 (金) 19:32
あっ! たまいさんだ。ようこそ!

> satopyさん、こんにちは。ページにお邪魔するのが遅くなり、
> 失礼いたしました。

いえいえ。いつでも、ご都合のよいときにどうぞ。

> これからもご指導ご鞭撻のほどを。

いやぁ、なんかもう、私の知識は、昔むかしの話のようで、クライス
に投稿するときも、おっかなびっくりです。

フルートの方はいかがですか? 勉強熱心とお見受けしましたので、
12月の発表会では何か、おやりになるのでしょうか。

私も行ければよいのですけれど。(演奏は御勘弁を (^^;;;


67 遅くなりました。 コメント数:  1件
  たまい   | atamai@bloomberg.co.jp 98/11/06 (金) 18:09
satopyさん、こんにちは。ページにお邪魔するのが遅くなり、
失礼いたしました。
クライスでのsatopyさんのお話し、いつも楽しく拝見しております。
いろいろと教えていただいたりで、とても感謝しております。
これからもご指導ご鞭撻のほどを。


66 Re: 初めてきました コメント数:  0件
  satopy 98/11/06 (金) 15:47
> 初めてこちらに来ました。

ようこそ、お出でくださいました。

> クライスでは、よくご意見を拝見させていただいてます。
> 中部エリアの方だ、と思い(たまに岐阜がどうのとか、名古屋
>が…ってでてきますよね)
> なんだか身近に思ってて(勝手に。私は愛知県ですが。)

それはそれは。クライスに出入りする人で、いまは東京だけど
昔は名古屋住まい、とか、毎月出張で岐阜に来る人とかいるん
ですよね。ちょっと不思議というか、中京圏もなかなかやるなぁ
なんて思ったりしてます。

>先生なんですね、びっくり。

はは。でも、趣味の世界というのはいいですね。世間でのしがらみ
をとりはらったところで、つきあえて。これからも、遊びに来てくださいね。



65 初めてきました コメント数:  1件
  モーニング 98/11/06 (金) 14:51
初めてこちらに来ました。
クライスでは、よくご意見を拝見させていただいてます。
中部エリアの方だ、と思い(たまに岐阜がどうのとか、名古屋が…ってでてきますよね)
なんだか身近に思ってて(勝手に。私は愛知県ですが。)先生なんですね、びっくり。


64 Re: はじめまして コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 98/11/06 (金) 14:44
くぼやまさん、ようこそお出でくださいました。

> 国語史と計量と翻訳語に興味がありますが、
> 現在は古今集を材料にして修行中です。

はっきり目標が決まっているのは素晴らしいですね。
がんばってください。数理統計研究所のホームペー
ジなどには何か有用な情報がありますでしょうかね。
(まだ行ってない…… すみません)

> よろしくおねがいします。

こちらこそ。ごちゃごちゃしてるだけホームページですが、
よろしくお願いしますね。


63 Re: 今日は月1の練習日 コメント数:  0件
  satopy 98/11/06 (金) 14:41
こんにちは。

> 指のリハビリはいい方法を見つけました。コルートーのピアノメ
>トードという楽譜を使って ピアノの練習をすると一石二鳥という
>ことが判明(^^)

なるほど。それにしてもピアノもされるなんて、うらやましいです。
(和音が出せる楽器がひける人は無条件に尊敬します)

>  今日 その成果が出るといいなー

うまくいくといいですね。フルート三昧、してきてくださいね。
さて、私も、何とかしないと……


62 はじめまして コメント数:  1件
  くぼやませいじ   | kuboyama@bs3.qnes.nec.co.jp 98/11/06 (金) 12:22
 http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/
はじめまして、くぼやま@放送大 学生(福岡)です。
ゼミの同級生から教えられてやってきました。
国語史と計量と翻訳語に興味がありますが、
現在は古今集を材料にして修行中です。

よろしくおねがいします。



61 今日は月1の練習日 コメント数:  1件
  Maki   | naokiot@gol.com 98/11/06 (金) 08:03
おはようございます。
今日は3人組の練習日。おしゃべりはほどほどにして、フルート吹きまくってきます。指のリハビリはいい方法を見つけました。コルートーのピアノメトードという
楽譜を使って ピアノの練習をすると一石二鳥ということが判明(^^)
要は指がすべて独立して動くようにするということですよね。
 今日 その成果が出るといいなー


60 Re: satopyさんのMIDI コメント数:  0件
  satopy 98/11/05 (木) 13:49
> 遊びきましたよう。

ようこそ!
モデム、なおってよかったですね。(しっかし本当に心配した....)

> 私の教則本の一番うしろにある曲がドヴィエンヌの曲なので、興味津々に聞きました。

そうそう、退屈な練習曲も、「本当はこの作曲家、こういう素敵な曲も作ってるんだ」と思えるだけで、意欲的にとりくめるかもしれませんね。よろこんでいただいて何よりでした (^^)

お気軽にいらっしてくださいね。

#12月13日は本当に大オフ会になりそうですね。


59 satopyさんのMIDI コメント数:  1件
  Yuko   | ootay@vc-net.or.jp 98/11/04 (水) 21:51
遊びきましたよう。

ドヴィエンヌ、聞きました。
私の教則本の一番うしろにある曲がドヴィエンヌの曲なので、興味津々に聞きました。
ドヴィエンヌの曲も、浜辺の歌も、全然知らなかったのですが、
satopyさんのMIDIを聞いたら、とても好きになりました。

また遊びにきますね。


58 Re: ドヴィエンヌ拝聴いたしました コメント数:  0件
  satopy 98/11/02 (月) 10:12
> もちろん、ドヴィエンヌのトリオの中では一番。

あ、やはりそう思われました? 譜面を見ていてこれかな、と思ったのですが(かなりいい加減な印象判断かも……)、作業するにつれ、惚れていきました。

> 「The Kreis Trio(←仮名)」でも結成してやってみませんか?是非。
> 私は謹んで3rdをやらせて頂きます。

ンもう! かみちゃんてば、冗談きついんだから! 
次は「魔弾の射手」幻想曲のつもりでしたが、ワルキエの大四重奏曲が割り込んできました。(^^; どうなりますことやら……


57 ドヴィエンヌ拝聴いたしました コメント数:  1件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/11/02 (月) 01:44
 http://www.din.or.jp/~kreis/
おや、MAKIさんもいらっしゃっていますね、ネットサーフィン楽しいですね。

ドヴィエンヌ、楽しみました。
学生時代から親しんだこの曲、好きなフルート・トリオの筆頭です。
もちろん、ドヴィエンヌのトリオの中では一番。
細かい動きが結構難しいのにそうは聞こえませんね、
モーツァルトにたとえられる所以でしょうか。
ソロイスツのサロンコンサートや室内楽シリーズでもやったことがありますが、
来年に再演を考えている曲です。
「The Kreis Trio(←仮名)」でも結成してやってみませんか?是非。
私は謹んで3rdをやらせて頂きます。


56 Re: たどりつきました コメント数:  0件
  satopy 98/11/01 (日) 17:18
Makiさん、ようこそお出でくださいました。
ごちゃごちゃしたサイトですが、よろしかったら、また(何度でも!)お出でくださいね。

>楽しいので時間を忘れそうです。

そうなんですよね。ネットサーフィンのいけないところは。時間がたつのを忘れてしまう。

> どうぞ これからもよろしくお願いします。

こちらこそ。フルート、どんどんうまくなりましょうね。私もがんばりたい……


55 たどりつきました コメント数:  1件
  Maki 98/11/01 (日) 07:19
こんにちは
はじめての書き込みです。
子どもに頼らずに ここまでこれました。少しずつですが あちらこちら行けるようになってきました。楽しいので時間を忘れそうです。

satopyさん 言葉の専門家でいらしたのですねー
娘は文芸部で、私は文集で 文章は書くのですが、なかなか気の利いたいい文章は
難しい・・・

どうぞ これからもよろしくお願いします。


54 Re: 朝だ・・・ コメント数:  0件
  satopy 98/10/31 (土) 14:27
> ああ、また朝です・・・・(T_T)

ひょっとして、寝ずに朝を迎えたのですか。なんか、大変ですね。
「男には、眠りたくても、眠っちゃいけないコトがあるんだ。ふっ…」なんて。(「眠り」よりタバコの方がサマにはなるのですが)

私の方は、なんとか正常にもどりつつありますが、いや、またいつ元にもどることか、あてになりません。ともかく、昼間、動いて動いて、頭使いに使って、夜は脱力、を目指してはいるのですが。

> そういえば、オフィシャルサイトの左側にあるリンク、
> 短期間増えていませんでしたっけ?

あ、さすがに鋭い。ちょっと右側に出したり(充電日記)、加えたりと手を加えました。あ、そういえば、2週間後くらいに本番でしたでしょうか。クワァンツでしたっけ?
それにしても、かみさか先生のナマ音、聴きたいなぁ。


53 朝だ・・・ コメント数:  1件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/10/31 (土) 07:30
ああ、また朝です・・・・(T_T)

そういえば、オフィシャルサイトの左側にあるリンク、
短期間増えていませんでしたっけ?

ではでは。


52 Re^3: ソナタ2つ コメント数:  0件
  satopy 98/10/30 (金) 19:37
> バッハの方が曲的に好みという事ですので(^^)

了解りょうかい。自分が聞いているようには人は聞いてないかも
しれない(というより、MIDIの場合、それが普通かも)、と思っている
ものですから、つい書いてしまいました (^_^;)


51 Re^2: チャット楽しかったです。 コメント数:  0件
  IWARIN 98/10/29 (木) 21:37
> 今はなきスタンダードはADというモデルに引き継がれたよゔですね。ポイントアームになって、うらやましい……  
なんでも銀の相場が急騰してスタンダードは大幅に値上げされて、そのあとすぐにADが出たとか聞きました。ちょうどそのころフルート始めたのでした。
>お持ちのモデル、はじめて知りました。あれ?、頭部管銀製がそうでしたっけ? 
いえ、リップのみ銀のモデルです。ちなみに10万円でした。後に生産本数が減り、カタログにありながらほとんど手に入らないモデルでした。
>あ、そうすると、私は、ムラマツしか使ったことがないということに……
私もそうです。M−85のあと、ADRC、ADRCEヘビー、そして今のSR
です。2本目以外は手許にあります。
> とまれ、スタンダード、大事にしようと思います。(そろそろメンテ終わる筈なんですが、連絡がない……)
パウエルのコマーシャルモデル、ヘインズのレギュラーモデル、そしてムラマツ
のスタンダードが私の選んだ「3大スタンダード」です。すごくうまい友人が、
1970頃製造のパウエルのコマーシャルをとても気に入って使っています。
satopyさんも大事に使って下さい。


50 Re: チャット楽しかったです。 コメント数:  1件
  satopy 98/10/28 (水) 19:49
ほんと、面白いですね。チャット。タイミングが少しずつずれるのがなんともいい味になるようで、話題が複線的になるのもいいです。

今はなきスタンダードはADというモデルに引き継がれたよゔですね。ポイントアームになって、うらやましい……  お持ちのモデル、はじめて知りました。あれ?、頭部管銀製がそうでしたっけ? だとしたら、私も最初はそれでした。たまたま高校に二本あって、程度の良さそうな方を使っていました。(でも、頭部管のところがわずかにまがっていて、つなげるとヘの字型になったりしてました(泣)。あ、そうすると、私は、ムラマツしか使ったことがないということに……

とまれ、スタンダード、大事にしようと思います。(そろそろメンテ終わる筈なんですが、連絡がない……)



49 チャット楽しかったです。 コメント数:  2件
  IWARIN 98/10/27 (火) 23:26
先日は、クライスでのチャット、初参加でしたがとても楽しかったです。
土曜の夜、みなさんお集りの様ですね。今週の土曜、またたのしみです。
酒もしっかり用意しておかなくては、、、。
ところでsatopyさん、楽器はスタンダードでしたっけ。私が始めて習った
先生が当時、同楽器を愛用されていて(わたしは今は亡きMODEL−85)
当時高校生だった私は、なんと楽器を忘れてレッスンに行ったことがあって、
そのとき愛用のスタンダードをお借りして、「いい楽器だな〜」なんて思った
りして。それで先日その先生に会ったとき、その楽器のことを聞いたら、今は
もう無いとのこと。ちょっと寂しかったです。satopyさんは大切にして
くださいね。憧れのスタンダード、、、。
ちなみにMODEL−85はまだ持っています。


48 Re^2: ソナタ2つ コメント数:  1件
  まちだ   | h-matida@po.iijnet.or.jp 98/10/20 (火) 23:46
 http://www.dd.iij4u.or.jp/~h-matida
> モーツアルトの方は、ちょっと音域がMIDI向きでないようで、お聴き
> 苦しいこともあったかもしれませんネ。

あっ,いえいえ,全然そんなことはないですよ!
バッハの方が曲的に好みという事ですので(^^)


47 Re: 楽しいひとときをありがとうございました コメント数:  0件
  satopy 98/10/20 (火) 12:41
>先日は、お会いできてたいへんうれしかったです。

こちらこそ、うれしく思いました。お忙しかったのではないかと、
あとになって、心配しております。(どうも、あとからこうなりがち....)

>今日は台風で大分は大変なことになっていますが、いまはどこに
> いらっしゃるのでしょう。どうかお気をつけて。

ありがとうございます。なんとか福岡は直撃をまぬかれ、無事に
岐阜まで帰ってきました。

>また大分にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ御連絡ください。

フグチリ、関サバ、関アジ、竹田、耶馬渓、地獄巡り、湯布院など
など、食べたい物、行ってみたいところが、いっぱいですね。大分は。
またお邪魔します。その折りは、楽器を携えて、恐れながら、二重奏
できるようにしたいものです。(う〜ん、どうなるかなぁ)


46 Re: ソナタ2つ コメント数:  2件
  satopy 98/10/20 (火) 12:32
> 聴きました!
> 私はバッハのやつが好きかなぁ..
> 思わず聞き入ってしまいました.

ありがとうございました。(;_^) ウレシナキ
モーツアルトの方は、ちょっと音域がMIDI向きでないようで、お聴き
苦しいこともあったかもしれませんネ。

> 本物のフルートもいつか,なんとかソナタなんて題名の曲
> やってみたいな.

そうそう。なんか、一人前になった、という気がしますよね。私も公
の場ではやったことがない..... 相当、楽曲の分析とかする必要が
あるでしょうし......いや、好きな曲を好きに演奏できるのが、アマチュア
の特権。やりたいようやる、というのもあり、でしょうか。
わたしも目指したーい。


45 楽しいひとときをありがとうございました コメント数:  1件
  IWARIN   | paspied@mbd.sphere.ne.jp 98/10/17 (土) 18:23
satopyさま
どうも、IWARINです。先日は、お会いできてたいへんうれしかったです。
ふぐはいかがでしたか。お疲れの御様子でしたが、楽しいお話をありがとう
ございました。今日は台風で大分は大変なことになっていますが、いまはどこに
いらっしゃるのでしょう。どうかお気をつけて。
西田先生にもメールを書こうと思っています。また大分にいらっしゃる機会が
ありましたら、ぜひ御連絡ください。
それでは。(このあと、クライスにも書き込もうと思っています)


44 ソナタ2つ コメント数:  3件
  まちだ   | h-matida@po.iijnet.or.jp 98/10/15 (木) 23:39
聴きました!
私はバッハのやつが好きかなぁ..
思わず聞き入ってしまいました.

本物のフルートもいつか,なんとかソナタなんて題名の曲
やってみたいな.では!


43 Re: お疲れさまでした? コメント数:  0件
  satopy 98/10/11 (日) 19:25
> パソコンの調子が良くて、ついこんな時間まで。
> あれ?調子悪くてもこんな時間&多摩川?

だんだん夜行性仲間が増えて嬉しいです.....(T_T)

> ・・・お疲れさまでした(^_^)

こちらこそ、どうもすみませんでした。m(_._)m


42 お疲れさまでした? コメント数:  1件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/10/11 (日) 05:49
パソコンの調子が良くて、ついこんな時間まで。
あれ?調子悪くてもこんな時間&多摩川?

・・・お疲れさまでした(^_^)


41 Re^5: HAPPY B. !! コメント数:  0件
  satopy 98/10/08 (木) 01:08
> おめでとうございます.
> いつか,一緒に呑みたいですね(^_-)

ありがとうございます。う〜ん、ぜひぜひ。上京のおりは、メール
しますね。

量はいきませんが、美味しいお酒、好きです。パイロット役、おね
がいしまーす。



40 Re^4: HAPPY B. !! コメント数:  1件
  まちだ   | h-matida@po.iijnet.or.jp 98/10/07 (水) 02:03
遅れてしまいました.

おめでとうございます.
いつか,一緒に呑みたいですね(^_-)


39 Re^3: HAPPY B. !! コメント数:  2件
  satopy 98/10/06 (火) 01:43
> おめでとうございいます。
> いやー?8などまだまだ若い、フン。

ありがとうございます。(T_T)(T^T)

> 新しいHDDにまたまた前と同じエラー発生、がっくり。
> どれかアプリが悪さをしているらしい。

なんでしょうね。随分深いことやるアプリかしら。IME?
凍ったときに、ctrl+alt+deletを一回だけ押すと、ダイアログが
ポップアップして、停止しているアプリが特定できることがあるので
すが。
(凍ると動きが極端に鈍くなるので、コーヒーでも飲みながら気楽に
待ちましょう。5分たってもだめなら諦めて、もう一度押す=リセット)

富士通で何か情報だしてませんかね。(って、もうHPはご覧になっ
てるでしょうし.....ニフティのフォーラムかなぁ。)

金属バット、しまってくださいね.....

では! ありがとうございました!


38 Re^2: HAPPY BIRTHDAY !! コメント数:  3件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/10/06 (火) 00:04
おめでとうございいます。
いやー?8などまだまだ若い、フン。
昨日は遅くまでありがとうございました。

新しいHDDにまたまた前と同じエラー発生、がっくり。
どれかアプリが悪さをしているらしい。
今は使う分には差し支えないのですが、金属バットを思い切りコンピュータめがけて
振り下ろし、あと1mmというところで踏みとどまっています。(T____T)


37 Re: HAPPY BIRTHDAY !! コメント数:  4件
  satopy 98/10/05 (月) 22:20
Maoさん、ご訪問、そして嬉しいお言葉、ありがとうございました。
充電日記までご覧とは、うれしいです。(T_T)(←嬉し泣き)

> がけっぷち!? なんですか??

あと2年....しっかし、何をやってきたのか、などと考えたりしますね。そこそこ長い年月ですから。
ま、その反省を明日への活力にしたいものです。

> まだまだ 楽しい ん?十代を 満喫してくださいね。

ありがとうございます。Maoさんも、ますます充実した日々をお送りくださいね。

p.s. 演奏、聞いてみたいなぁ。



36 HAPPY BIRTHDAY !! コメント数:  5件
  Mao 98/10/05 (月) 19:16
お誕生日 おめでとうございます。

がけっぷち!? なんですか??

まだまだ 楽しい ん?十代を 満喫してくださいね。


35 Re: 歓迎!satopyさま コメント数:  0件
  satopy 98/10/03 (土) 01:11
IWARINさん、あたたかいお言葉、ありがとうございます。

> もっと詳しい情報をお知らせします。よろしければ御旅行の日程
> やお泊まりになるホテルなどを教えて下さい。では。

のちほど、メールにて。実は友人宅に泊まるんです。その友人も
クラシック好きなので、お引き合わせするのもいいかなぁ、とか
思っているのですが、構いませんか。


34 Re: はじめまして。 コメント数:  0件
  satopy 98/10/02 (金) 15:09
寺本さん、ようこそお出でくださいました。

> こんな学部生の分際で先生にお便りを差し上げるのはおこがま>しいかと思いながらもおもいきってメッセージを残すことにしました

そんなことはありませんので、どうぞお気軽にご利用ください。

>特に方言が好きで、名古屋市においてちょっとずつ方言の調査
>をしたりしています。そんなわけで、このホームページはとても勉
>強になりました。

ご評価いただき、ありがとうございます。方言は最近ちょっと手を
離れてしまった感じで.... リンクなどは一応のことをしているつもり
ですので、ご利用くださいネ。

>またちょくちょく来ようと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。名古屋など中京地区も研究会
がありますので、お気が向いたら、是非どうぞ。

日時上、一番近いのは、下記でしょうか。
http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/tyuubu.htm
古典語と現代語の文法関係のようですけれど。

ではまた。


33 はじめまして。 コメント数:  1件
  寺本美恵子   | c9607683@mn.waseda.ac.jp 98/10/02 (金) 14:58
はじめまして。お初にお目にかかります。私は現在早稲田大学第一文学部日本文学
専修の3年生で、国語学の勉強をしております。今は東京に住んでいますが、生まれは
名古屋で、卒業してからは地元の大学院に進みたいと考えております。
 こんな学部生の分際で先生にお便りを差し上げるのはおこがましいかと思いながらも
おもいきってメッセージを残すことにしました。
 私は国語学全般に興味があるのですが、特に方言が好きで、名古屋市においてちょっとずつ
方言の調査をしたりしています。そんなわけで、このホームページはとても勉強になり
ました。
 またちょくちょく来ようと思います。
 もし、失礼があったら本当に申し訳ありませんでした。


32 歓迎!satopyさま コメント数:  1件
  IWARIN   | paspied@mbd.sphere.ne.jp 98/09/30 (水) 22:14
> うおっ! 10月15日(木)なら、大分泊なんです、私。残念無念。
> あ、大分で、魚のオイシイお店、ご存じありませんか (^^;

10月、いらっしゃるのですね。大分は魚のオイシイ所ですよ。
関あじ、関さば、城下カレイなどなど、、、。そこそこのお店で
結構食べさせてもらえますよ。あ、ふぐもいいかも、、。
もっと詳しい情報をお知らせします。よろしければ御旅行の日程
やお泊まりになるホテルなどを教えて下さい。では。


31 Re: 思っていた通り、、、 コメント数:  2件
  satopy 98/09/30 (水) 15:42
> 文化祭やら体育祭やらでとても打ち込みどころではありません。

私も似たような感じです。どうなってるんでしょうね。12月にならないと打ち込み、できそうにありません。(T_T)

> ところで、1月に本番が1つ決まりまして、、プログラムをモーツァルトで
> ピアノ伴奏と限定されたため、迷った末に「Vnソナタe−moll K304」に決定しました。

うおっ! 10月15日(木)なら、大分泊なんです、私。残念無念。
あ、大分で、魚のオイシイお店、ご存じありませんか (^^;


30 思っていた通り、、、 コメント数:  3件
  IWARIN   | paspied@mbd.sphere.ne.jp 98/09/30 (水) 12:15
文化祭やら体育祭やらでとても打ち込みどころではありません。satopy
さん、お久しぶりです。いかがお過ごしですか。というわけでこの1月近く、
Finaleとかsswとか全く開いておりません。ネタはたくさんあるのに、、、。
ところで、1月に本番が1つ決まりまして、、プログラムをモーツァルトで
ピアノ伴奏と限定されたため、迷った末に「Vnソナタe−moll K304」に決定しました。久しぶりの本番に加えてできたばかりのホール
での演奏なので、気合いが入ります。さあ、音だししよっと。
それではまた。


29 Re: やすらかに コメント数:  0件
  satopy 98/09/27 (日) 18:44
> satopyさん、タフですね、昨日寝ていないのでは?
> わたしも、眠いのに寝付けないことがあります。似ていそう・・・

どうやら、私の場合、タバコが悪いようなんですね。寝る3時間前くらいから、禁煙すればいいようなのですが、手がつい......

ま、男には、吸いたくなくても吸わなきゃならないことがあるんですよね........フッ (-。-)y-゚゚゚

> おっと、明日は本番、1時からゲネ・プロ、終演8時半。
> 長い1日になりそうです。もう寝なくては。

演奏会というと、ほんと時間がかかりますよね。ともあれ、ご成功をお祈りします。


28 Re: 江戸歴史散歩 コメント数:  0件
  satopy 98/09/27 (日) 18:41
> 町並み感を拝見、最後の写真良いですね、
> 何か忘れていた懐かしいことのような。
> 幼少時に見た漠然とした風景を思い出させます。

いつも、丁寧に御覧くださって、ありがとうございます。こういうところで労を惜しまれないのが、かみさか流でしょうか。小さな変化を逃さぬアンテナをお持ちのように思います(=尊敬!)

> そういえば、以前こんなページを見つけました↓
> http://www3.justnet.ne.jp/~tamio-enomoto/index.html

おおお、これはトップページからして、中身の充実が伝わるページですね。早速、「お気に入り」にいれました。


27 江戸歴史散歩 コメント数:  1件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/09/26 (土) 02:30
 http://www.din.or.jp/~kreis/
町並み感を拝見、最後の写真良いですね、
何か忘れていた懐かしいことのような。
幼少時に見た漠然とした風景を思い出させます。

そういえば、以前こんなページを見つけました↓
http://www3.justnet.ne.jp/~tamio-enomoto/index.html


26 やすらかに コメント数:  1件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/09/26 (土) 01:57
satopyさん、タフですね、昨日寝ていないのでは?
わたしも、眠いのに寝付けないことがあります。似ていそう・・・
おっと、明日は本番、1時からゲネ・プロ、終演8時半。
長い1日になりそうです。もう寝なくては。


25 Re: 奏者を探しています コメント数:  0件
  satopy 98/09/25 (金) 23:41
> 松江のコンサートで(ボランティア)
> ビオラ・ダ・ガンバを演奏してくださる方いませんかぁ〜?
> そういう方ご存じの方、紹介して下さい

う〜ん。さすがに心当たりがないですねぇ。gooあたりで、「古楽器」
「ビオラ・ダ・ガンバ」で誰か引っかかってこないですかね。

おっと検索結果がでた。ビオラ〜だと19件。思いのほか、さびしい
ですね。

http://www.eds.ecip.nagoya-u.ac.jp/others/kogaku-ken/link/link-kogaku.html
から飛んでみるのも一案か。MLなんかもあるようですので、何か
引っかかりそうな気もしますね。




24 奏者を探しています コメント数:  1件
  ミール   | s-midori@mtj.biglobe.ne.jp 98/09/25 (金) 21:26
 http://www.ddt.or.jp/~midori/
松江のコンサートで(ボランティア)
ビオラ・ダ・ガンバを演奏してくださる方いませんかぁ〜?
そういう方ご存じの方、紹介して下さい、


23 Re: 聴きましたよ コメント数:  0件
  satopy 98/09/23 (水) 21:52
ありがとうございました。

そうそう、トーマス・シンプソンの「四声のリチェリカーレ」もリコーダーバージョンでしたっけ。

http://member.nifty.ne.jp/~satopy/midi.htm



22 聴きましたよ コメント数:  1件
  ミール   | s-midori@mtj.biglobe.ne.jp 98/09/23 (水) 07:30
 http://www.ddt.or.jp/~midori/
大好きなテレマン聴きましたよ、他では聞いたこと無いやつでした、
なかなか落ち着いて、大人の味ですね〜これからも期待してます、
頑張って下さい、トリオソナタ、ハ長調なんか、どうですか、(希望


21 Re: 無題 コメント数:  0件
  佐藤貴裕 98/09/23 (水) 01:09
伊藤さん、はじめまして。ようこそお出でくださいました。

> 「悪平等」を探していたら、gooでここに来ました。しかし見つかりません。

私も自分のファイルを検索したのですが、ないようですね。どうしたのかな。

>清文堂からの『エボラ本日葡辞書』はポルトガル語ができないと使えませんか。

単語(語形)の確認だけなら通用しますよね。でもやっぱり、同音語などの場合、弁別が必要になるので、ポルトガル語ができれば言うことなしですね(当たり前か)。
もちろん、ポルトガル語の語釈を翻訳してある『邦訳日葡辞書』(岩波書店)が何かと便利ですよ。
20 無題 コメント数:  1件
  伊藤陽啓   | iqyoukei@momo.so-net.ne.jp 98/09/22 (火) 21:56
「悪平等」を探していたら、gooでここに来ました。しかし見つかりません。
ただ、わたしは日本近世史を専攻していて、『日葡辞書』などよく使いますので偶然とはいえ幸運でした。そこで教えていただきたいのですが、清文堂からの『エボラ本日葡辞書』はポルトガル語ができないと使えませんか。


19 Re: Re: 〆切間近 コメント数:  0件
  satopy 98/09/14 (月) 23:28
だめ。ギブアップ。2カ月後、再度挑戦します。


18 Re: 〆切間近 コメント数:  1件
  satopy 98/09/13 (日) 00:40
> お仕事、追い込みに入っているのでしょうね。
> 体調を崩さぬように。巷では風邪ひきが多いようです。

ご心配していただき、ありがとうございました。やっとエンジンが掛かったような気がします。(^^; ギュッとブレーキを踏んで、今日は帰ることにしました。しかし、このスロー・スターターというか、追い込まれ型の性格は何とかしないといけませんネ。

> 私は9日にリサイタルが終わってほっとしています。

お疲れさまでした。掲示板によると、すごく充実して、大成功だったことがよく分かります。行けた人、いいな、いいな。よし、今年中に一回はお邪魔するゾ。

http://cgi.din.or.jp/~kreis/cgi-bin/minibbs/minibbs.cgi


17 Re: 何のお花? コメント数:  0件
  satopy 98/09/13 (日) 00:35
> トップページその他のお花の画像が変わりましたね。
> 新鮮な感じがします。
> し、しかし、名前がわからない。

秋、ということで、ツタの葉が赤くなったようです。ちょっと赤すぎましたね。失礼!


16 〆切間近 コメント数:  2件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/09/12 (土) 23:31
 http://www.din.or.jp/~kreis/
お仕事、追い込みに入っているのでしょうね。
体調を崩さぬように。巷では風邪ひきが多いようです。

私は9日にリサイタルが終わってほっとしています。
さぁ、ページの更新しなくては。


15 何のお花? コメント数:  1件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/09/12 (土) 23:28
トップページその他のお花の画像が変わりましたね。
新鮮な感じがします。
し、しかし、名前がわからない。
植物にはとても疎いのです。
だって、自信もって名前を言える花ってひまわりぐらいですモン(爆)


14 お久しぶりです、コマーシャルに来ました、、 コメント数:  0件
  ミール   | s-midori@mtj.biglobe.ne.jp 98/09/06 (日) 23:10
写真撮りに出かけたらね、気づいたらこんなところに居ました
<A HREF=" http://www.aisnet.ne.jp/~miru/test/memorial1.htm&#34;>ここです</A>
見てやって下さい、でも貧血気味の人はご遠慮下さい、


13 Re: 祝!新装開店 コメント数:  0件
  satopy 98/09/02 (水) 20:12
> 新装開店おめでとうございます。
> でも、ちょっとびっくりでした。

書き込み、ありがとうございました。前の方がシンプルでしたしね。

> 夏休みも終わりですね〜。

今年は、仕事で大変でした。「私の夏を返せー!」って感じです。

> 近々、とっておきのデータを送ります。

頼もしいお言葉。私も9月いっぱいは打ち込みできそうにないので、頼りにしてます!


12 Re: リニューアルですか? コメント数:  0件
  satopy 98/09/02 (水) 20:10
> おめでとうございます、リニューアル、というか、ここに書き込んでいいのでしょうか

ご祝儀の書き込み、ありがとうございます。これからもどんどんお願いします。

> カメラもはじめたばっかりで、よく知りません、でも今まで全く見えなかったことが
> 注意して少しは見えるようになったと思います

そうそう、写真やりはじめると、「見えてくる」ものがあるんですよね。きれいな花だ! という感動を一枚の写真にこめるのには、いろいろ見なければいけないものとかあることが気づいてくる.... 一番いい教材は、自分が撮った写真かもしれせまん。何をどうすれば、よりよくなるか、を考えられますから。


11 祝!新装開店 コメント数:  1件
  IWARIN   | paspied@mbd.sphere.ne.jp 98/09/02 (水) 15:34
新装開店おめでとうございます。
でも、ちょっとびっくりでした。
夏休みも終わりですね〜。当分打ち込みはできないけど、
近々、とっておきのデータを送ります。
それでは。


10 リニューアルですか? コメント数:  1件
  ミール   | s-midori@mtj.biglobe.ne.jp 98/09/02 (水) 05:30
 http://www.ddt.or.jp/~midori/
おめでとうございます、リニューアル、というか、ここに書き込んでいいのでしょうか
といいつつ、勝手にカキコ!
お花のみてくれてありがとう、花の名前もなーんにも詳しくありません、
カメラもはじめたばっかりで、よく知りません、でも今まで全く見えなかったことが
注意して少しは見えるようになったと思います、自然体という表現、ええ、そうなんです
まさに自然体なんです、編集技術がなくて、それに写真の批評してもらうのに、編集し
ない方がわかりやすいかと思って、そのままアップしました、まだまだですね〜はい、納得!


9 ご来店1号さま、ありがとうございました。 コメント数:  0件
  satopy 98/09/02 (水) 02:13
素早い! さすがに、小さな変化も見逃しませんね。

>どの掲示板も一長一短、うーーん、悩んでしまう。

まさにその通りですね。ニフティはCGIの利用をいちじるしく制限しているので、好みのものが設置できず、さびしいことです。



8 祝!新装開店 コメント数:  1件
  かみさか   | kreis@din.or.jp 98/09/02 (水) 00:05
 http://www.din.or.jp/~kreis/
おお、新しい掲示板ですね。菜の花のように爽やかです。

スレッド表示は、投稿全体が見渡せて良いですね。

どの掲示板も一長一短、うーーん、悩んでしまう。


7 ミールさんへ コメント数:  0件
  satopy 98/09/01 (火) 20:29
早速、拝見しました。自然体で撮れてて、いいですね。

お花は、お詳しいですか。私もたまに撮ったりするのですが、悲しいかな名前が分からないことがあったりします。ホームページで、
「この花の名前、教えて!」と書いてあったら、是非、教えてくださいね。

あっ! 右の一番上の花の写真が......

http://www.aisnet.ne.jp/~miru/test/shokbutuen.htm


6 記事の確認 コメント数:  0件
  satopy 98/09/01 (火) 20:21
> ところで、これ、使い勝手、いいかなぁ。ちょっと不安。

投稿された記事を確認する場合は、左上の「現・芳名帳」をクリックしてください。


5 パスワード コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 98/09/01 (火) 20:20
>「パスワード」を必ず入れないといけないというのは面倒だな。

確かにおっしゃる通りですね。でも、マズイっ!と思ったら、管理人に断らなくても消せるのはなかなかいいようにも思いました。

あ、「パスワード」は、自分の記事を削除するために必要なものなので、お好みで何でも適当に入れてください。

私がパスワードを設定しているというのではありませんヨ




4 Re: 一覧するには..... コメント数:  1件
  satopy 98/09/01 (火) 20:17
>(子ツリーはうまく表示できるのだろうか.....)

なるほど。これも等し並みに「日付け順」になるんだね。
しかし、「パスワード」を必ず入れないといけないというのは面倒だな。




3 一覧するには..... コメント数:  2件
  佐藤@岐阜大 98/09/01 (火) 20:14
> ところで、これ、使い勝手、いいかなぁ。ちょっと不安。

ツリー型というのもよしあしですね。前のように簡単・オープン・一気閲覧型の方がいいような。

で、「日付け順表示」というのをクリックすると、それらしい感じになるようです。(子ツリーはうまく表示できるのだろうか.....)


2 田中宣廣さんへ コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 98/09/01 (火) 20:12
リンクしてくださったそうで、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。


1 新規開店 コメント数:  4件
  佐藤@岐阜大 98/09/01 (火) 20:00
 http://member.nifty.ne.jp/~satopy/index.html
このたび、ニフティが、掲示板サービスをはじめましたので、従来の掲示板から移行しました。

田中様、ミールさんの御投稿は、左上の1998年8月のところで御覧になれます。急に移行してしまって、すみませんでした。

ところで、これ、使い勝手、いいかなぁ。ちょっと不安。


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