2000年4月まで

412 おかげさまでついに200曲突破 コメント数:  0件
  日高弘   | altomu@mail.interq.or.jp 2000/04/05 (水) 00:26
 http://www.interq.or.jp/www-user/altomu
お久しぶりです。先生もすごいハイペースでがんばっておられますね。
BGM楽しかったです。

私のページもついに200曲になりました。

いつかお暇なときにでも、覗いて見てください。

411 Re^2: 方言アポロ コメント数:  0件
  岐阜大学 2000/04/03 (月) 20:31
> 岡島先生のページ、私も、改めて探索してみますね。

こちらにありました。アポロ。→http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/menicuita/9609.htm#17

410 Re: 方言アポロって何ですか? コメント数:  2件
  佐藤@岐阜大 2000/03/21 (火) 13:27
長野さん、ようこそ。

> 東北の方言のアポロの話がありましたが

これは、岡島先生(福井大)が書かれたもので、九州の一部で、
自動車の方向指示器のことをアポロという、という話でした。
商標名がもとだったかと記憶しています。

岡島先生のページ、私も、改めて探索してみますね。

409 方言アポロって何ですか? コメント数:  3件
  長野   | BXB01725@nifty.ne.jp 2000/03/21 (火) 11:59
東北の方言のアポロの話がありましたが出典元にアクセスできませんでした。いったいどんな意味なのか気になって夜も眠れません。ダラもおもしろいけど。教えてくれるとうれしいです。

408 Re^5: アナログ(中古) コメント数:  0件
  satopy 2000/03/14 (火) 17:17
> 昨日、ようやくプレーヤーを買いました。

よかったですね! これで、アナログ三昧の日々、ですね。

> (次は録音出来るようにしたいところです)

アンプあるいはデッキと、(インピーダンス、その他)うまくマッチングすることを祈ります。なんだか、私も、倉橋ルイ子のベスト盤、作りたくなってきました。録再MD、買ってこようかな。

407 Re^4: アナログ(中古) コメント数:  1件
  岡島昭浩   | aki@o.email.ne.jp 2000/03/14 (火) 14:50
 http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/
昨日、ようやくプレーヤーを買いました。
ご教示を受け、
福井の電器屋とレコードを置いている店を回ったところ、
アイワの7-8千円のもの、
オーディオテクニカとソニーの8000-10000程度のもの、
の他には、ソニーの3万円弱のものと、
あとは6万円を越えるものしかありませんでした。

それで、電器屋さんの、ソニーのとオーディオテクニカのは殆ど同じ、という言葉を元に、
若干安いオーディオテクニカの物を購入しました。

ゴムベルトをはめるだけで 、調整することはなかったので、
やっぱり安物なのかな、と思いましたが、
まあ私の耳ですからよいか、と思っております。
(次は録音出来るようにしたいところです)

ご教示、ありがとうございました。


406 Re: はじめまして コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 2000/02/24 (木) 16:53
金鑚@埼玉さま、ようこそいらっしゃいました!

>です。すごいサイトですね。
> 埼玉の方と知って驚きました。

あ、いえいえ。ヒマを見てあれこれ加えているうちにこんな風になってしまいました。(^^ゞ

> 昨年、児玉町の教育委員会が刊行した塙保己一の冊子が手元に余っていますので研究室宛に送付いたしましょう。

ありがとうございます。どんなことが書いてあるか、興味津々です。
今後とも、よろしくお願いします!

405 はじめまして コメント数:  1件
  金鑚俊樹   | PXU10537@nifty.ne.jp 2000/02/24 (木) 16:35
はじめまして、金鑚@埼玉です。すごいサイトですね。
埼玉の方と知って驚きました。
昨年、児玉町の教育委員会が刊行した塙保己一の冊子が手元に余っていますので研究室宛に送付いたしましょう。住所をご連絡ください。
サイト内を探したのですがみつからない・・・・・・。
では、以後よろしくお願い致します。
--------------------------------
金鑚俊樹 Kanasana Toshiki
PXU10537@nifty.ne.jp

404 Re: はじめまして!! コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 2000/02/22 (火) 18:28
> 京大研修員の竹田と申します。

ようこそ、お出でくださいました!

> 国語学(特に国語学史)を専攻している小生としては、実にありがたいページです。

ヒマをみて作ったもので、こころもとないかぎりですが、お役に立てれば幸いです。今後とも、どうぞ、お気軽にお越しください。

403 Re^3: アナログ(中古) コメント数:  2件
  佐藤@岐阜大 2000/02/22 (火) 16:39
>ハードオフなんかにも新古品ということで置いてあったりもしましたし。
>  こんど電器屋でゆっくり見てみます。

中古・新古品の場合、是非、マニュアルが付いているものになさってくださいね。私の普及品でも、トーンアームの垂直バランスをとったり(=針に懸かる圧力を調整するための基本的な作業)、水平バランスをとる(=音溝の片減りや、左右音像の偏りを可能な限り除去し、追従性を高めるための基本的な作業)必要がありました。慣れていらっしゃれば、一発で分かるのですが、もしそうでないようでしたら、マニュアルがきちんとついていることを御確認ください。

402 はじめまして!! コメント数:  1件
  竹田純太郎   | junta@m3.people.or.jp 2000/02/22 (火) 14:09
京大研修員の竹田と申します。「本居宣長」を検索していてここにたどり着きました。
国語学(特に国語学史)を専攻している小生としては、実にありがたいページです。
今後ともよろしくお願いいたします。

401 Re^4: アナログ〜 コメント数:  0件
  岡島昭浩   | aki@o.email.ne.jp 2000/02/21 (月) 17:57
 http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/
> >大瀧詠一さん
>
> おお。一世を風靡しましたね。(とはいえ、山下達郎とごっちゃになってしまう私です)
> >こんなに日本の音楽に根ざしている人だとは。パワーあふれる音頭モノが特に好きです。
>
> オンドモノ? 意外な気がします。
でしょ? でもあるんですよ。ナイアガラ音頭・クリスマス音頭・What'd I say音頭・レッツ音頭アゲイン。一番有名なのは金沢明子に歌わせた「イエローサブマリン音頭」でしょう。

山下達郎も、三波春夫好き、という面が有りながらも、曲にはあまり感じられませんが、大滝さんの場合には、そういう味わいの曲を作ってくれているのが私の嗜好にあったのです。和洋折衷の妙があるのです。
「ただのコミックソングじゃないか」とか「ただのパクリじゃないか」という捉えかたもあるようですが、私の嗜好にはあっているわけなのです。

ソニーの場合は、「CD選書」という名だそうですが、そこで、おおむねCD化されているし、またCD化されていないものは、私の手に入るようなものではないそうなのですが、リミックスなどで「音像」(?)が随分違うそうなので、ついLPにも手を出してしまった次第です。

400 Re^3: アナログ〜 コメント数:  1件
  佐藤@岐阜大 2000/02/21 (月) 03:04
>私が、はまっちゃったのは大瀧詠一さんです。

おお。一世を風靡しましたね。(とはいえ、山下達郎とごっちゃになってしまう私です)

>こんなに日本の音楽に根ざしている人だとは。パワーあふれる音頭モノが特に好きです。

オンドモノ? 意外な気がします。そういえば、いま活動していない歌手のCDも、「Q盤」とか称して再発売してますね。すでにご存じとは思いますが、
http://www.japan-music.or.jp/CDList/ 
で検索すると、倉橋ルイ子よりもいっぱいありますね。(って当たり前ですね)

399 Re^2: アナログレコードのプレーヤー コメント数:  5件
  岡島昭浩   | aki@o.email.ne.jp 2000/02/21 (月) 01:19
 http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/
 早速に有難うございます。新品も出ているんですね。安心しました。CD屋の片隅に「此処だけで扱っています」という感じで置いてあったので、大丈夫かな、と思ったのでした。ハードオフなんかにも新古品ということで置いてあったりもしましたし。
 こんど電器屋でゆっくり見てみます。

 私が、はまっちゃったのは大瀧詠一さんです。何を今更と思う人も有るでしょうが、知らなかったのです。こんなに日本の音楽に根ざしている人だとは。パワーあふれる音頭モノが特に好きです。

398 Re: アナログレコードのプレーヤー コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 2000/02/20 (日) 19:27
> ところで、CD業界で?言っている「再発」というのは、「再発売」と同じことを指すと考えてよいのでしょうか。病気じゃあるまいし、と思ってしまうのですが。

ですねぇ。「売」くらい付ければいいのに。病気の「再発」とはニュアンス(プラス・マイナスのイメージ)も違うし…… 同音語についての配慮はないのかな。


397 Re: アナログレコードのプレーヤー コメント数:  6件
  佐藤@岐阜大 2000/02/20 (日) 19:25
趣味方面の御投稿、大歓迎です。

>  この歳になって、突然、好きなミュージシャン?と言うのができてしまいました。
誰でしょうね。ちょっと知りたい気も。(^o^)

> プレーヤーを買う時には、どんなことに気をつけて買ったらよいでしょうか。
実は、詳しくはないのです。いま使っているのは、20年まえに2万円で買った普及品です。
さて、最近、LPも見直されたのか、プレーヤーも新品で入手できますね。そういうものでしたら、針なども(少なくともしばらくは)入手可能でしょうから、無難かと思います。たとえば、

http://www.panasonic.co.jp/technics/product_catalogue/sl-j8/sl-j8.htm (親ページ http://www.panasonic.co.jp/technics/product_catalogue/cat_list_player_mixr_etc.htm )は16500円ですね。しかも、汎用的なAUX端子へ出力ができるとのことなので、楽ですね。(昔のステレオだと、プレーヤー用のphono端子がアンプ側に必要でした。なつかしぃ)

396 アナログレコードのプレーヤー コメント数:  8件
  岡島昭浩   | aki@o.email.ne.jp 2000/02/20 (日) 18:16
 http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/
 この歳になって、突然、好きなミュージシャン?と言うのができてしまいました。

 さかのぼるべく、LPなんかにまで手を出してしまっているのですが、実はプレーヤーを持ちません。
 これまであまり人並みの音楽生活を送っていなかったので、家にあるのは、テープレコーダーの壊れたステレオ(チューナー・アンプ・CD)、それから端子のないCDラジカセMDだけなのです。
 最初LPを購入した時は、親許からプレーヤーを持って来ようかと思っていたのですが、夏まで行く予定はないし、早く聞きたい気持ちが高まっています。

 プレーヤーを買う時には、どんなことに気をつけて買ったらよいでしょうか。よろしければお教えください。充電日記にLPの件がありましたので、お尋ねすることにしました。

 ところで、CD業界で?言っている「再発」というのは、「再発売」と同じことを指すと考えてよいのでしょうか。病気じゃあるまいし、と思ってしまうのですが。

395 Re: はじめまして!ドキドキ コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 2000/02/13 (日) 20:24
こんにちは。御訪問、書き込み、ありがとうございました。

> わたしは、春から大学生になる17歳の女です。「日本語学」というものにとても興味があり、大学では語学科に入って日本語学を専攻することにしています。

もう専攻が決まっているとは、頼もしいですね!

>日本語学といっても、いろんなものを含んでいるということはわかりますが、まだ全然わからないので、自分がどういう方向の勉強をしていくことになるのか、今から楽しみです。

ますます頼もしい。いろんな方が、いろんな観点から研究を進めています。講義を聞いたり、言語学関係の雑誌・書籍を読んだりして、いろんな「日本語学」に触れてくださいね。きっとあなたが「これだっ!」と思える分野にたどりつけると思います。

>とりあえず、これから少しずつ見ていきたいと思っています。それではまた。

こちらこそ、どうぞよろしく!

394 はじめまして!ドキドキ コメント数:  1件
  杏子   | a-n@os.usen.ne.jp 2000/02/13 (日) 19:22
こんにちは。はじめまして。
わたしは、春から大学生になる17歳の女です。
 「日本語学」というものにとても興味があり、大学では語学科に入って日本語学を専攻することにしています。
 日本語学といっても、いろんなものを含んでいるということはわかりますが、まだ全然わからないので、自分がどういう方向の勉強をしていくことになるのか、今から楽しみです。
 今日は、とりあえずなにかおもしろいホームページがないか、と「日本語学」と検索してみたところ、ここにたどり着きました。目次を見ているだけで興奮してしまって、どこから見ていけばよいのやら、ちょっと混乱気味です。
 とりあえず、これから少しずつ見ていきたいと思っています。それではまた。
                                 
 

393 Re: リンク登録〜 コメント数:  0件
  佐藤 2000/02/10 (木) 00:54
> 「the古書」を管理している緑風舎です。
> 「the古書」へのリンク登録有り難うございます。

はじめまして。古川志朗さんの掲示板に書いてあったので、御訪問してみました。気に入っていただけたら幸いです。

> 奥深そうなので、少しずつ読ませていただきます。

あ、いえいえ。どうぞ、お気軽にお楽しみいただけたら幸いです。それでは!

392 リンク登録有り難うございます コメント数:  1件
  緑風舎   | seifuu@mx5.tiki.ne.jp 2000/02/04 (金) 21:05
 http://www.interq.or.jp/classic/book/
「the古書」を管理している緑風舎です。
「the古書」へのリンク登録有り難うございます。
こちらのサイトは初めて来させていただきました。
奥深そうなので、少しずつ読ませていただきます。

391 Re: 謹賀新年 コメント数:  0件
  佐藤@岐阜大 2000/01/01 (土) 00:24
明けまして、おめでとうございます。

> 本年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

今年も、どんどん書き込んでくださいませ。>all


390 謹賀新年 コメント数:  1件
  岡島昭浩   | lf4a-okjm@asahi-net.or.jp 2000/01/01 (土) 00:18
 http://www.ne.jp/asahi/nihongo/okajima/
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

新URLが出来ましたので、お知らせいたします。
ただし、中身は新しくありません。