career handbook 2027
111/200

● 1年間にどれくらいの売り上げがあるのか● 1年間にどれくらいの売り上げがあるのか●(過去にさかのぼり)売上高は伸びているか●(過去にさかのぼり)売上高は伸びているか● どのような事業を展開しているか● どのような事業を展開しているか● どのような商品・サービスを提供しているか● どのような商品・サービスを提供しているか● 自分のやりたいことが実現できるか?● 自分のやりたいことが実現できるか?● 得意分野や独自の強みがあるか?● 得意分野や独自の強みがあるか?● 情報を比較検討● 情報を比較検討● やりたいことを明確に● やりたいことを明確にPPAARRTTなどなど● どれくらいの人が働いているか● どれくらいの人が働いているか● 男女比はどれくらいか● 男女比はどれくらいか● 平均年齢はどれくらいか● 平均年齢はどれくらいか● 理念やビジョンに共感できるか?● 理念やビジョンに共感できるか?● 研修は充実しているか? ● 研修は充実しているか? ● 企業の情報を徹底収集● 企業の情報を徹底収集売上高売上高創業、創立、沿革創業、創立、沿革● 志望企業を絞り込む● 志望企業を絞り込む10955- 企業を絞り込む視点(例) -- 企業を絞り込む視点(例) -❷ 企業研究❷ 企業研究□ どれくらい売り上げがある?□ どれくらい売り上げがある?CHECK!CHECK!□ いつ頃、どのように誕生した?□ いつ頃、どのように誕生した?CHECK!CHECK! 自分が入社してからのことを想像 自分が入社してからのことを想像しながら志望企業を決定し、次のしながら志望企業を決定し、次のステップに進んでいきましょう!ステップに進んでいきましょう! テレビなどで見かける業界や企業のイメー テレビなどで見かける業界や企業のイメージにとらわれることなく、客観的に分析しジにとらわれることなく、客観的に分析しましょう。ましょう。 3年後、5年後にどのような人間になって 3年後、5年後にどのような人間になっていたいかなど、将来像を明確にしましょう。いたいかなど、将来像を明確にしましょう。 企業研究のカギは、徹底的な情報 企業研究のカギは、徹底的な情報収集にあります。収集にあります。 一つひとつ企業を比較検討していき 一つひとつ企業を比較検討していきましょう。いくつかの切り口で比較すましょう。いくつかの切り口で比較するのがお勧めです。るのがお勧めです。● 歴史のある会社か● 歴史のある会社か● グループ企業・連結企業はあるのか● グループ企業・連結企業はあるのか● 合併・買収(M&A)が過去にあったか● 合併・買収(M&A)が過去にあったか たくさんの企業を比較検討したら、志望企業を絞り込 たくさんの企業を比較検討したら、志望企業を絞り込んでいきましょう。給与などの条件面だけでなく、さまざんでいきましょう。給与などの条件面だけでなく、さまざまな視点で絞り込んでいくことがポイントです。今まで聞まな視点で絞り込んでいくことがポイントです。今まで聞いたことがなかった企業でも、魅力的だと感じられる企いたことがなかった企業でも、魅力的だと感じられる企業は数多くあります。企業研究の段階でそのような企業業は数多くあります。企業研究の段階でそのような企業を見落とさないようにして、次のステップ(エントリーやを見落とさないようにして、次のステップ(エントリーやOB・OG訪問)に進みましょう。OB・OG訪問)に進みましょう。● イメージ重視からの卒業● イメージ重視からの卒業特定の業界で急成長を遂げている企業もありますが、その企業が5年後、10年後も成長特定の業界で急成長を遂げている企業もありますが、その企業が5年後、10年後も成長しているとは限りません。長期的な視点で、さまざまな企業を分析すると良いでしょう。しているとは限りません。長期的な視点で、さまざまな企業を分析すると良いでしょう。事業内容事業内容従業員数従業員数イインンタターーンンシシッッププ業業界界・・職職種種・・企企業業研研究究  ❸ 絞り込み❸ 絞り込み企業のこと企業のことCHECK!CHECK!CHECK!CHECK!長期的な視点で企業を分析しよう。長期的な視点で企業を分析しよう。ガンバレガンバレ就活!就活!志望企業決定への道志望企業決定への道企業研究のチェックポイント①企業研究のチェックポイント①企業を絞り込む企業を絞り込む❶ 心がまえ❶ 心がまえ□ 何をしている会社?□ 何をしている会社?□ 何人くらいの企業?□ 何人くらいの企業?22

元のページ  ../index.html#111

このブックを見る