2016年9月の日記 of 岐阜大学 人獣共通感染症学研究室のホームページ

2016.9.22-9.23

研究室旅行(越前海岸 釣りの旅)

DSCN0725.jpg釣り大会2日目。出陣前の集合写真。笑っていますが、各チームごとの心理戦が始まっています。
ひょんなことから、釣りを目的とした研究室旅行が企画され、福井県の越前海岸に行ってきました。初日は雨でしたので、恐竜博物館を訪問するつもりでしたが、ちょっとした晴れ間に遭遇したメンバー全員は「もしかしたら、釣りができるかも?」と予定を変更。砂浜で釣りをした結果、全体の釣果2尾という散々な結果に加え、全員が雨でずぶぬれになりました。2日目は、天候にも恵まれ、防波堤で釣りをしました。4つのグループのチーム戦で、数と大きさの両方で競いました。結果として、戦術に勝る杉山先生チームが優勝しました。負けた各チームの言い訳(まあ、教授を幸せにするための、接待釣り大会だったし…)。

DSCN0737.JPGカワハギをゲット!小さいながら、とても美味でした。DSCN0738.JPGこちらは資格なしで調理できないためリリース。結構、良い大きさでした。DSCN0736.jpgなにも釣れていないように思われるかも知れませんが、よく見ると、豆アジが1尾、釣れています。それにしてもこの満足そうな顔!(笑)

2016.9.12-9.15

鳥取大学との連携教育:狂犬病の診断実習

DSCN0616.jpg狂犬病の総論について講義する杉山先生。国内外における狂犬病に関する諸問題について考えました。
鳥取大学との連携教育の一環で、同大学獣医学科5年生が訪問され、狂犬病の診断実習を受講されました。「共同獣医学科」が設置される前の学生さんとしては、最後のクラスとなります。3泊4日の短い期間でしたが、皆さんと充実した時間を共有することができました。また気軽に遊びにきてください。

DSCN0625.jpg実習実施前の解説。いよいよ、実験に突入です。DSCN0657.jpgすべての実習が終了した後、農場の器具倉庫を使って、BBQパーティ。この場でも狂犬病に関する話題で盛り上がりました。

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png