2012年7月の日記 of 岐阜大学 人獣共通感染症学研究室のホームページ

2012.7.6-7

(雨の)釣り&研究室旅行

CIMG0950.jpg舟盛りを前に、テンションがあがっている女性陣+おまけ
今年の梅雨の前半は晴れ間も多かったため「今年は空梅雨だ!」と思い込み、梅雨明けを待たずに研究室で釣りに行くことになりました。「どうせいくなら、一泊で行きたいよな〜」という意見にみんなが賛同し、「どうせ一泊なら、研究室旅行にしちゃおう!」というひょんな展開によって、研究室旅行が企画されました。場所は、福井県の越前温泉に決まりました。ところが当日は、梅雨らしい雨。旅館で海の幸と温泉は堪能できたものの、雨ではどうも釣りに対して気合いが乗りませんでした。結局、男性陣のみが翌朝5時半頃に起床し、雨の合間をぬって釣り糸を垂らしました。1時間半くらいしたところで、再び雨。オコゼ、キス、カサゴなどが釣れていましたが、釣り竿をたたむこととなりました。無念です。

ちなみに、漁師らしきオジさんに「今日は海が荒れているから、魚なんかいないよ。荒れてなければ、クジラ以外、何でも釣れるけど」と言われました。その言葉を信じて、天候のいいときに再度チャレンジしたいと思います!


CIMG0948.jpg舟盛りの登場。みんなでおなか一杯、海の幸を堪能しました。

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png