2012年4月の日記 of 岐阜大学 人獣共通感染症学研究室のホームページ

2012.4.19

モーズリー博士の送別会

20120419-1.jpgギターの演奏でも「コラボ」。モーズリー博士のギターの腕前に、一同、感動しました。
時がたつのは、本当に早いものです。約1ヶ月の滞在を終え、4月23日にモーズリー博士がオーストラリアに帰ることとなりました。この日は、博士のために送別会を行いました。前回、来日したときに、モーズリー博士が「味噌煮込みうどん」をとても気に入っていたため、この日は、研究室の有志で、粉をこね、材料を刻み、「手打ち味噌煮込み」を作製しました。(普段の杉山先生のご指導がいいため、うちの学生の料理の手際の良さには目をみはります。)モーズリー博士、そして共同研究の打ち合わせ・ご講演のため訪問していただいた北海道大学の尾瀬先生とともに、この地方の名物を堪能しました。楽しい時間を過ごすことができました。モーズリー博士、また会いましょう!



20120419.jpg本日の研究テーマ「手打ち味噌煮込みうどん」。

2012.4.13

薬理学研究室と合同でお花見???

20120413.jpg薬理学研究室にお邪魔して、バーベキューを堪能しました。思い出しただけで、おなかが空いてきました。
桜が満開を迎えました。モーズリー博士に日本の文化を知ってもらおうと、薬理学研究室と合同でお花見が企画されました。しかし、あいにくの雨で、屋外の花見は中止に。しかたなく、室内でバーベキューとなりました。お肉、とてもおいしかったです。(まあ、屋外でやったとしても「食べる、飲む」がメインですから…)

2012.4.6

モーズリー博士と野球観戦@ナゴヤドーム

20120406.jpg日常から少し離れて、夢の「異空間」へ。野球場に向かうとき、いつもワクワクするのは私だけでしょうか。
当研究室に訪問中のモーズリー博士(英国人)が「ぜひ野球というものを見てみたい」とおっしゃいましたので、研究室の有志でナゴヤドームに野球観戦に行きました。一回裏にドラゴンズが1点を先制し、そのまま試合は0-1の勝利で終わりました。ドラゴンズが勝ったのはうれしいものの、もう少し打ち合いの試合になったほうが面白いのに…、と接待役としては思うのでした。(ちなみに、会議のため遅刻した伊藤先生は、唯一の得点シーンを見逃しました。)


20120406-1.jpgすっかりドラゴンズの応援スタイルです。たまにはいいもんですねえ〜

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png