2012年10月の日記 of 岐阜大学 人獣共通感染症学研究室のホームページ

2012.10.16

4年生2名が新しく研究室の仲間に加わりました。

毎年の研究室配属の時期となり、今年は、岡田花奈さんと山田大悟くんの2名が当研究室のメンバーに加わりました。楽しく充実した研究室生活を送れるように期待しております。






2012.10.13

リンダさんと一緒に、夕食会&金華山登山(もちろん、ロープウェイで…)

CIMG1163.jpgリンダさんと杉山先生。夜景の美しさには、驚きました。
杉山先生の発案で、リンダさんとの夕食会と金華山の夜景を楽しむ企画が行われました。金華山の夜景がここまできれいだとは知りませんでした。ちなみに、金華山では、大きな流れ星がひとつ観察されました(伊藤先生は見逃しましたが…)。「星が流れている間に3回願いごとを言うと願いが叶う」という言い伝えをリンダに教えたところ、「Publication in Nature, Publication in Nature, Publication in Nature…」と言う練習を始めました。いや、それはちょっと長いから無理でしょう…


CIMG1152.jpg夕食会の後、囲炉裏を囲み写真撮影。CIMG1154.jpgお店の前で集合写真。さて、この後、金華山の登山に挑戦します(ロープウェイで…)。




2012.10.12

リンダさんと一緒に、初めての鵜飼見物@長良川

CIMG1104.jpg鵜舟とかがり火のイメージは、岐阜大学の校章のデザインに活かされています。
リンダさんに日本の文化を知ってもらおうと、岐阜の観光名物の「鵜飼」に行ってきました。寒い夜で、ぶるぶると震えながらではありましたが、私達も初めて鵜飼というものを体験しました。皆さんも一度、体験されてみてはいかがでしょうか。


CIMG1090.jpgいや、それにしても、この寒い夜にTシャツはないでしょう?「寒くないっ、寒くないっ」と呪文のように唱えても、きっと効果はないと思います。CIMG1129.jpg恒例の写真撮影。交代でみんなの写真を撮りましたが、彼を超える人はいませんでした。ここまでくると「才能」と呼ぶべきかと思います。




milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png