2009年9月の日記 of 岐阜大学 人獣共通感染症学研究室のホームページ

2009.9.25-27

秋の獣医学会のため、鳥取へ!!!

Sakyu1.JPG「20世紀梨ソフト」を堪能するメンバー。多分、子供の頃もこんな顔でソフトクリームを食べていたのでしょう。

第148回日本獣医学会学術集会に参加・発表するため、杉山・伊藤の両教員に加え、安部、正谷、森川、吉田の学生4名が鳥取に行って参りました。全員の発表が「学会最終日(第3日目)」という緊張の抜けない状況の中、それでも「行くべき場所には行く」というのが当研究室のメンバーの信念(?)です。学会1日目終了後に、「鳥取砂丘」に行きました。(なお、杉山先生は会議のため、参加できませんでした…)
 夕闇に沈んでいく砂丘とイカ釣り漁船の漁り火の対比が、日常ではあまり感じることができない穏やかな美しさを演出しておりました。発表前ながら、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。
(追伸:各人の発表も無事に終わりました。写真には残っておりませんが、真面目に学会に参加したことを申し添えておきます。)
Sakyu2.JPGこういう時、一番はしゃぐのは誰? 多分、左から3番目の人です。Sakyu3.JPG「サラサラ…ってことだな」と決め台詞。なぜか皆から笑いが…。つまり、台詞を言った人が台詞に負けたのでは???Sakyu4.JPG漁り火。実物は、写真よりもきれいでした。

2009.9.4-5

恒例の夏合宿 in 位山演習林

09合宿01.jpg自分たちの研究について語り合う。今年が第3回となりました。

当研究室の恒例になったと言ってもいいでしょう! 夏休みを利用して、位山付属演習林に研究室合宿に行って参りました。今年が第3回です。「自分達の研究について熱く語る」というのが今年のテーマでした。この日記のコーナーで久しぶりに真面目な話題です(笑)。

09合宿18.jpg恒例の集合写真。この時、気分はすでに下呂温泉に!(約二名は某サークルの合宿に!)

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png