ホーム > ビタミンE-mail
ビタミンE-mail
教務事務職員向けメーリングリスト参加者に定期配信される、医学教育に関する豆知識を平易に解説した用語集「ビタミンE-mail」をまとめたものです。
配信順一覧へ
A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
A  
 AAMC
 ADHD (Attention Deficit Hyperactivity Disorders)
 AEDの訓練 :於シミュレーション医療教育
 AHA :於シミュレーション医学教育
 ATLS :於シミュレーション医学教育
 augmented realty 拡張現実 :於シミュレーション医学教育
top ページ上 
B  
 BLSの訓練 :於シミュレーション医療教育
 BST (bedside teaching)
top ページ上 
C  
 CATO
 CBE community-based education
 CBT computer-based testing
 CBTトライアル
 CBTの問題のブラッシュアップ
 CDC
 cooking medicine :於シミュレーション医療教育
 CPC clinico-pathological conference
 CSA
 curriculum based teaching :於シミュレーション医療教育
top ページ上 
D  
 DALEの円錐 (dale's cone、デールの円錐)
 dry lab :於シミュレーション医療教育
top ページ上 
E  
 Early Exposure (早期体験実習)
 EBM evidence-baced medician 根拠に基づく医療
 e-learning :於シミュレーション医学教育
 ERAS
top ページ上 
F  
 FD
 FD Faculty Dvelopment
top ページ上 
G  
 GMC
 GPA
top ページ上 
H  
 Hand eye coordination :於シミュレーション医療教育
 haptic :於シミュレーション医療教育
 human factor :於シミュレーション医療教育
top ページ上 
I  
 IBL
 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)
 Immediate Cardiac Life Support :於シミュレーション医学教育
 ISLS :於シミュレーション医学教育
top ページ上 
J  
 JATEC :於シミュレーション医学教育
 JRMP
top ページ上 
K  
 KJ 法
top ページ上 
L  
 LD (Learning Disabilities:学習障害)
 LEARNのモデル
top ページ上 
M  
 MCQ multiple choice question
 MCQの選択肢
 MD Medical Doctor
 MINCS MINCS-UH
 MITIE :於シミュレーション教育
 ML (MLMailing List、メイリングリスト)
top ページ上 
N  
 NHS
top ページ上 
O  
 OSCE (Objective Structured Clinical Examinationの略、オスキーと読む)
 OSCE :於シミュレーション医学教育
 OSCEの外部評価者
 OSCEのテスト課題
 OSCEの評価項目
 OSCEのモニター
top ページ上 
R  
 RA Research Assistant
 reflection :於シミュレーション医療教育
 RTCHD
top ページ上 
S  
 SD
 SimTiki :於シミュレーション医学教育
 SP
 Step up 教材 :於シミュレーション医学教育
top ページ上 
T  
 TA Teaching assistant
 technical factor :於シミュレーション医療教育
 tutorial
top ページ上 
U  
 UMIN
 USLME United States Medical Licensing Exam
top ページ上 
V  
 VOD Video on Demand :於シミュレーション医学教育
top ページ上 
W  
 wet lab :於シミュレーション医療教育
 WHO
 WISER :於シミュレーション医学教育
top ページ上 
あ行  
 アイコンタクト (eye contact)
 アイスブレーキング
 アスペルガー症候群 Asperger syndrome
 頭の中のシミュレーション :於シミュレーション医学教育
 アテンディング
 アドバンスドOSCE
 アドバンストOSCE
 アドレナリン
 アルゴリズム algorithm
 アルゴリズム :於シミュレーション医療教育
 安楽死
 医学教育改革がうまくいっていない大学
 その1その2その3その4その5その6その7その8その9
 医学教育改革がうまくいっている大学
 医学教育開発研究センター(MEDC)
 医学教育者のためのワークショップ
 医学教育振興財団 Japan Medical Education Foundation
 医学教育の改革に向けて
 その1その2その3その4その5その6その7
 医学教育の言語
 「医学教育を変えた報告書」シリーズ フレキシナー・レポート
 @Aの上Aの中Aの下
 医学部医学科
 医学部教育、シミュレーション、インストラクショナルデザイン
 医学部におけるシミュレーション教育の研究
 医学部認定医委員会
 医学部の組織:学科
 医学部の組織:教授
 医学部の組織:講座 分野
 医原性疾患
 医行為
 医師国家試験問題の回収
 医師の患者への接し方
 医師の起源
 異職種体験スタッフ教育 :於シミュレーション医学教育
 医師臨床研修マッチングプログラム
 一次医療
 医道審議会
 医薬分業
 医療事故 Medical accident
 医療面接 (medical interview、health care interview)
 院外臨床実習
 インストラクショナルデザイン :於シミュレーション医学教育
 インストラクショナルデザインは人材育成の考え
 インストラクショナルデザインプロセス :於シミュレーション医学教育
 インストラクショナルデザインを技術訓練に応用
 インターン
 インパクトファクター
 インパクトファクターと研究者の評価
 インフォームド コンセント informed consent
 衛生学 hygiene
 エレクティブ・コース
 オープンキャンパス :於シミュレーション医学教育
 オリエンテーション
top ページ上 
か行  
 外国人:米国での医師免許
 その1その2
 解釈モデル
 外傷モデルキット :於シミュレーション医療教育
 回診
 開発(Develop):インストラクショナルデザイン(ID)プロセス
 解剖学 antomy
 開放型質問
 外来実習
 外来診療
 外来でのクラークシップ
 学位
 学外実習
 学士入学
 学士編入学
 学習
 学習意欲
 学習環境分析:インストラクショナルデザインプロセス
 学習者中心型教育 learner (student) centered education
 学習者分析:インストラクショナルデザインプロセス
 学習評価
 学習方略
 学習目標分析:インストラクショナルデザイン(ID)プロセス
 学習率 :於シミュレーション医学教育
 学生の反乱
 学生への訓示:学生に知っておいてほしいこと
 その1その2その3その4その5その6その7
 学年制による進級
 課題学習
 家庭医
 家庭医
 悲しみの教育 grief education
 カリキュラム
 TU
 カリキュラム委員会
 カリキュラムプランニング
 観察力
 患者中心型医療 patient centered health care
 その1その2
 患者は学生実習をどう受け止めているか?
 眼底検査練習用トレーナー :於シミュレーション医療教育
 記憶
 記憶できる期間
 記憶力
 気管異物除去練習用モデル :於シミュレーション医療教育
 気管支鏡シミュレーター :於シミュレーション医療教育
 気管への挿管練習用トレーナー :於シミュレーション医療教育
 危機管理 :於シミュレーション医療教育
 寄生虫学 parasitology 医動物学 medical zoology
 基礎医学
 基礎医学実験・実習
 基礎医学配属実習
 基礎配属
 気づき
 技能 skill
 機能解剖学 functional anatomy
 基本的臨床技能 Basic Clinical Skills
 基本的臨床技
 客観試験
 客観的臨床能力試験OSCE
 救急のチーム医療訓練 :於シミュレーション医療教育
 教育改革での問答
 その1その2その3
 教育学 Pedagogy
 教育技法
 教育業績
 教育心理学
 教育に使う道具
 教育評価
 教育評価法
 教育目標
 教育目標のRUMBAって?
 教育目標のRUMBAのAは、AchievableのA
 教育目標のRUMBAのBは、BehavioralのB
 教育目標のRUMBAのMは、MeasurableのM
 教育目標のRUMBAのRはRealのR
 教育目標のRUMBAのUは、UnderstandableのU
 教育目標分類
 教育目標分類 タキソノミー
 教育予算
 教員中心型教育
 教員の区分
 教員評価
 教授錯覚
 胸部聴診 :於シミュレーション医療教育
 教務事務職員に知ってほしい10のポイント
 (続)その1その2その3その4その5その6その7その8
 教養教育
 共用試験
 共用試験システム
 共用試験に関する遵守事項
 (1)(2)(3)(4)
 禁忌肢
 筋肉注射訓練用モデル :於シミュレーション医療教育
 くさび型カリキュラム
 クリニカル・クラークシップ
 クリニカル・クラークシップにおけるチーム
 クリニカル・クラークシップの学習目標
 グループ討論
 形成的評価 Formative Evaluation
 系統解剖学 systemic anatomy 局所解剖学 surgery anatomy
 決断力
 研修医教育 :於シミュレーション医学教育
 研修医採用試験 :於シミュレーション医学教育
 コア・カリキュラム
 合格基準
 講義 or not 講義
 その(1)その(2)その(3)
 講義の意義
 公衆衛生学
 行動科学
 口頭試問 口頭試験
 行動分析
 行動変容
 行動療法
 項目応答理論 項目反応理論
 交流分析
 高齢者体験 :於シミュレーション医療教育
 越えられない天才 :於シミュレーション医学教育
 コーチング :於シミュレーション医学教育
 言葉で伝えられるもの伝えられないもの
 コミュニケーション
 その1その2その3
 コンピューターゲーム型シミュレーター :於シミュレーション医療教育
 コンピューターゲーム的なソフト :於シミュレーション医療教育
top ページ上 
さ行  
 採血練習用トレーナー :於シミュレーション医療教育
 在宅医療
 参謀の才能を育てる :於シミュレーション医学教育
 実施・実装 (Implement):インストラクショナルデザイン(ID)プロセスル
 児童虐待 (child abuse)
 自閉症 Autism
 シミュレーション :於シミュレーション医療教育
 シミュレーション医療教育
 シミュレーション教育、地域貢献への展開
 シミュレーション教育の地域貢献
 シミュレーション教育の地域貢献 とっさの手当て
 シミュレーション教育の地域貢献 [BLS+AED]
 シミュレーション教育の地域貢献 DMAT
 シミュレーション教育の地域貢献 トリアージの訓練
 シミュレーション教育の地域貢献 担い手としての学生パワー
 シミュレーター :於シミュレーション医療教育
 事務系職員の支援の必要性
 その1その2その3その4その5その6
 事務系職員のブラッシュアップ
 その1その2その3その4その5その6
 事務研修議論のための事例集 IT化と学習支援システム
 その1その2その3
 事務研修議論のための事例集 OSCEの導入
 その1その2その3その4
 事務研修議論のための事例集 学外実習の導入
 その1その2その3その4その5
 事務研修議論のための事例集 学生評価・成績評価・授業評価・OSCE・共用試験
 その1その2その3
 事務研修議論のための事例集 クリニカル・クラークシップ
 その1その2その3その4その5
 事務研修議論のための事例集 コア・カリキュラムの導入・統合カリキュラムの導入
 その1その2その3その4その5
 事務研修議論のための事例集 テュトーリアル・システムの導入
 その1その2その3その4
 視野
 小児学習 :於シミュレーション医学教育
 症例提示 :於シミュレーション医学教育
 症例報告
 初期体験実習
 シラバス
 真偽択一形式
 進級:長期履修
 新人研修 :於シミュレーション医学教育
 人体解剖学 human anatomy 比較解剖学 comparative anatomy
 身体診察 Physical Examination
 診断 Diagnosis
 診断書
 新入生に対するオリエンテーション
 水準T 水準U 水準V
 スキルスラボ skils laboratory
 スペア人材の育成 :於シミュレーション医学教育
 スモールグループダイナミクス (またはグループダイナミクス)
 生化学 医化学 (biochemistry)
 成人学習 :於シミュレーション医学教育
 成人学習者への配慮
 成人学習の原則
 (1)(2)(3)(4)
 正答率
 青年期の学習 :於シミュレーション医学教育
 生理学 (physiology)
 セカンド オピニオン second opinion
 設計:インストラクショナルデザイン(ID)プロセス
 絶対評価 absolute evaluation
 その1その2
 セミナー seminar
 全国医学部長病院長会議 Association of Japanese Medical Colleges
 全人的医療
 全人的医療を考える会
 選択制
 全日本医学生自治会連合 (医学連)
 先輩の常識 :於シミュレーション医療教育
 総括的評価 Summative Evaluation
 想起 Recall
 総合診療部
 総合診療部、総合診療科
 総合内科医
 相互評価
 創造力
 相対評価
 測定誤差 measurement error
 尊厳死
top ページ上 
た行  
 ターミナルケアー Terminal care
 大学 University
 大学院 Graduate School
 大学院大学
 大学の組織:university、collegeの名称
 大学の組織:学部
 大学の組織:大学院
 大学の組織:大学院大学
 大学の組織:哲学と実学
 第96回医師国家試験結果
 代替医療 Alternative medicine
 代替医療・補完医療
 第四の発達障害
 択一制
 タスクトレーナー :於シミュレーション医療教育
 タスクフォース Task force
 タスク分析:インストラクショナルデザイン(ID)プロセス
 単位制
 単位制による卒業
 地域医療
 小さなシミュレーション :於シミュレーション医学教育
 チーム医療
 TU
 チーム医療の法的側面
 知識詰め込み型教育
 中間テスト
 忠実度 :於シミュレーション医療教育
 中心静脈注射練習用トレーナー :於シミュレーション医療教育
 聴診
 直腸診教育用モデル :於シミュレーション医療教育
 デイケア
 デイサージェリー
 テュトーリアルを受ける学生の皆さんへ
 その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10
 ドイツの医学教育制度
 ドイツの医師免許
 同学年屋根瓦方式 :於シミュレーション医学教育
 導尿教育用モデル :於シミュレーション医療教育
 独創力
 トリアージ triage
 トリアージ・タッグ
 トリアージの区分
 トリアージの方法
 トリプルジャンプ
 その1その2その3その4その5その6その7
top ページ上 
な行  
 内科学 internal medicine、medicine
 ニーズ調査:インストラクショナルデザインプロセス
 ニーズ調査と分析:インストラクショナルデザインプロセス
 肉眼解剖学 gross anatomy 組織学 histology
 日本医学教育学会 The Japan Society for Medical Education
 日本看護学教育学会 Japan Academy of Nursing Education
 日本歯科医学教育学会 Japanese Dental Education Association:JDEA
 日本の医学教育の挑戦 《Key Messages》
 1-11-21-41-52-12-22-33-1(その1)3-1(その2)3-23-34-14-24-34-4(その1)4-4(その2)4-54-65-15-25-36-16-26-46-57-28-18-29-1(その1)9-1(その2)9-29-39-49-510-110-210-3
 日本の医学部
 日本の医学部の分類
 日本への西洋医学の伝来
 乳癌触診教育用モデル :於シミュレーション医療教育
 入試形態:AO入試
 入試形態:一芸入試
 入試形態:推薦入試
 入試形態:地域枠
 認定医制 (medical specialty borad)
 妊婦体験装具 :於シミュレーション医療教育
 ネグレクト (neglect)
 ネット商業サービスの教育利用:SNS
 ネット商業サービスの教育利用:解剖図譜
 ネット商業サービスの教育利用:検索エンジン
 ネット商業サービスの教育利用:テレビ電話
 ネット商業サービスの教育利用:動画投稿サイト
top ページ上 
は行  
 バイオエシックス (bioethics)
 バイタルサイン用シミュレーター :於シミュレーション医療教育
 発生学 embryology 奇形学 teratology
 パネル ディスカッション (panel discussion)
 バリント法 (Balint法)
 判断力
 微生物学 microbiology 細菌学 bacteriology
 病院立脚型医学教育
 評価レベル(Evaluate):インストラクショナルデザイン(ID)プロセス
 剽窃、盗作、盗用 (Plagiarism)
 その1その2その3
 病棟でのクラークシップ
 標本誤差 sampling error
 病理学 pathology
 ファシリテイター
 ファシリテイター、インストラクター :於シミュレーション医療教育
 フィードバック
 フィードバックの原点 :於シミュレーション医療教育
 フィードバックは「具体的に」
 フィードバックは「タイミング良く」
 フィードバックは「描写的」に
 腹腔鏡下胆嚢摘出術シミュレーター(コンピューターソフト版) :於シミュレーション医療教育
 プライマリ・ケア教育
 プロジェクトsiX
 プロジェクトチーム:インストラクショナルデザイン(ID)プロセス
 プロフェショナリズム :於シミュレーション医療教育
 文献検索システム (literature retrieval system)P250
 分析:インストラクショナルデザインプロセス
 分娩介助練習用トレーナー :於シミュレーション医療教育
 米国での医師免許試験:USMLE、COMLEX
 法医学 (forensic medicine, legal medicine)
 縫合トレーニングキット :於シミュレーション医療教育
 ポートフォリオ:医学部における書式
 ポートフォリオ:研修医教育
 ポートフォリオ:コーチングとの融合
 ポートフォリオ:書式
 ポートフォリオ:その価値を決定するもの
 ポートフォリオ:その用語が意味するもの
 ポートフォリオ:他人に見せる記述と見せない記述
 ポートフォリオ:評価に用いる
 ポートフォリオ:名称の由来
 本番に強い人を育てる :於シミュレーション医学教育
top ページ上 
ま行  
 マックマスター大学医学部
 マニュアル :於シミュレーション医療教育
 ミスター
 耳鏡検査練習用トレーナー :於シミュレーション医療教育
 メディア教育開発センター
 免疫学 (immunology)
 模擬患者
 模擬患者 & 模擬診察 :於シミュレーション医療教育
 モデルを用いた臨床技能訓練 :於シミュレーション医療教育
top ページ上 
や行  
 野球のルールを教える :於シミュレーション医療教育
 薬理学 pharmacology
 屋根瓦方式 :於シミュレーション医学教育
 善きサマリア人の考え :於シミュレーション医療教育
top ページ上 
ら行  
 理解力
 臨床教授 Clinical Professor
 臨床実習
 臨床実習入門
 レジデント
 レジデントと医学生の関係
 ロールモデル
 6年一貫教育
 ログブック
top ページ上 
わ行  
 ワークショップ workshop(WS)
 その1その2
top ページ上 
ページ上へもどる