第84回医学教育セミナーとワークショップ
Seminars and Workshops in Medical Education

WS-6
初心者歓迎!―医学教育学研究を教える基礎ゼミ作り

企 画   
山崎由花(東京医科大学)近藤 猛(名古屋大学)清水郁夫(信州大学)
日 時   
1月28日(土)9:00-12:00
対 象   
医療系学部の教員、大学院生、学部生
定 員   
15名
アソシエイトポイント 
CD 0.25

概 要

医学部では、研究マインドの涵養のため、学生は、一定期間、基礎ゼミと称し基礎医学講座で研究に専念する。医学教育学講座も基礎ゼミの対象だが、医学教育学は、学部教育で体系的に教えられておらず、学生に前提知識がない。教員は学生に医学教育学とその研究を如何に教えるか皆で考える。
ワークショップ(WS)は、講義、グループワーク、発表から構成される。山崎が東京医科大学で行った自主研究と受講生の意見の紹介、外部講師の近藤と清水の「医学教育研究の伝え方」の講義後、参加者はグループで医学教育研究の基礎ゼミの到達目標や方略を考案、発表し、議論する。令和4年度の医学教育モデル・コアカリキュラムから「同僚や後輩の教育に貢献できること」や、「人文社会科学の研究手法を体験し理解すること」が医学生に必要な能力・資質として加わる。当WSが提案する医学教育学の基礎ゼミはそれらの能力や資質を涵養する手段として有用であると考える。

第84回医学教育セミナーとワークショップ

MEDTaaalk
MEDTaaalk1 医学教育コンテンツの共有が目指すべき未来を考える
MEDTaaalk2 基礎医学系教員に転生したら冒険の書が読めなかった件~勇者を育てるMEDTaaalk
ランチタイムWebinar 医療者教育学を学ぶ:ワークショップから修士/博士課程まで
MEDTaaalk3 IRをもっと楽に~ツールに焦点をあてて
MEDTaaalk4 What‘s a Nurse Practitioner (NP)?:役割、資格取得方法、臨床実践について
MEDTaaalk5 VRと看護学教育
MEDTaaalk6 外科医のサステナブルな成長を可能とする腹腔鏡トレーニング

WS-1 わたしの学習者支援力をブラッシュアップする!
WS-2 異文化理解のための「やさしい日本語」:外国人模擬患者養成とプログラム開発
WS-3 米国ナラティブ・メディスンの世界:アートから学ぶ「関係性の医療」
WS-4 医療者教育研究、はじめの一歩:リサーチクエスチョンを立ててみよう
WS-5 医療者の卒後教育の礎となる共通コンピテンシーを考えよう
WS-6 初心者歓迎!―医学教育学研究を教える基礎ゼミ作り