第84回医学教育セミナーとワークショップ
Seminars and Workshops in Medical Education

WS-2
異文化理解のための「やさしい日本語」:外国人模擬患者養成とプログラム開発

企 画   
武田裕子(順天堂大学)岩田一成(聖心女子大学)新居みどり(NPO法人国際活動市民中心(CINGA))
日 時   
1月26日(木)9:00-12:00
対 象   
コミュニケーション教育を行う医療系学部教員、多文化共生に関心のある教員・医療者・学生
定 員   
25名
アソシエイトポイント 
ML 0.25

概 要

「やさしい日本語」とは、“相手に合わせて分かりやすく伝える日本語”を指します。近年、特に外国人とのコミュニケーションに役立つとして、多文化共生の文脈で普及が図られています。「やさしい日本語」は、異文化理解や「健康の社会的決定要因」への理解を深めるきっかけとなり、医学・医療者教育、特に多職種間教育の有用なテーマです。本WSでは、「やさしい日本語」の講義に続き、実際の医療現場で外国人患者への説明に困った事例、ことばが伝わらなかった事例をもとに、外国人模擬患者を交えてグループワーク(GW)を行います。当事者が学びに参加することの意義を体験していただき、その上で、外国人模擬患者のリクルートや養成法について紹介します。そしてことばの問題だけではなく、文化や生活の違いを踏まえて診療できる医療者育成法のためのプログラム開発に向けて意見交換を行い、最後に全体で共有します。

第84回医学教育セミナーとワークショップ

MEDTaaalk
MEDTaaalk1 医学教育コンテンツの共有が目指すべき未来を考える
MEDTaaalk2 基礎医学系教員に転生したら冒険の書が読めなかった件~勇者を育てるMEDTaaalk
ランチタイムWebinar 医療者教育学を学ぶ:ワークショップから修士/博士課程まで
MEDTaaalk3 IRをもっと楽に~ツールに焦点をあてて
MEDTaaalk4 What‘s a Nurse Practitioner (NP)?:役割、資格取得方法、臨床実践について
MEDTaaalk5 VRと看護学教育
MEDTaaalk6 外科医のサステナブルな成長を可能とする腹腔鏡トレーニング

WS-1 わたしの学習者支援力をブラッシュアップする!
WS-2 異文化理解のための「やさしい日本語」:外国人模擬患者養成とプログラム開発
WS-3 米国ナラティブ・メディスンの世界:アートから学ぶ「関係性の医療」
WS-4 医療者教育研究、はじめの一歩:リサーチクエスチョンを立ててみよう
WS-5 医療者の卒後教育の礎となる共通コンピテンシーを考えよう
WS-6 初心者歓迎!―医学教育学研究を教える基礎ゼミ作り