平成2535

豊橋南高校

教室: 35

回答者数: 5

          教科書ではなく、なぜ?と疑問に思ったことを徹底して調査している姿がとても印象的でした。言語学を学ぶのに、物理学や哲学の知識を使っていることに驚きました。何が必要となるかは後にならないと分からないということを実感しました。今後は、不得意科目を作らず、どれもしっかりできるように頑張りたいです。

          大学の講義と聞くと、とても難しいイメージがありましたが、たくさん興味のある話があって、分かりやすかったです。日本語の祖先が、○○語だなんて、とても驚きました。授業内容がとても面白かったので、言語系の学科で学ぶことにも興味が出てきたし、その後の就職についてもお話ししてもらえたので、今後の進路を含め、しっかりと考えたいと思います。

          先生が終始明るく、楽しく講義をして下さったので、「大学の授業もこんな感じだったら、楽しいだろうな。早く大学で授業を受けてみたいな。」と思いました。今日の講義で、英語への興味がさらにわきました。今日、触れられなかったスライドも、家に帰って読もうと思います。

          授業がとてもおもしろくて、とても聴く気になれました。とてもおもしろかったです。難しい内容でも分かりやすく聴けてよかったです。英語にも興味があったので、普段学べない内容を、英語も関わって学べたので、良かったです。

          日本語と英語を全く異なったものだと考えていたけれど、似ている部分が多く、前よりも親しみを持てました。たくさんの国々の言語も、それぞれの国の人とインターネットなどで繋がって研究を進めていることに憧れます。英語を学び、より多くのことを世界から学びたいです。

高校への出前講義