こちらは教育関係者に対する非市販版です。(市販版はこちら
(「間違い訂正」はこちらへ)

 岐阜大学教育学部国語教育講座 山田研究室では、小学校児童および中学校生徒が楽しみながら岐阜方言を学び、また調べることができる教材として、「みんなで使おっけ! 岐阜のことば ?」を作成いたしました。  

本文106pp.+10pp.、B5版で、25課からなり、それぞれの課に会話、語彙、表現(文法)、練習問題と、総合学習などで方言調べに使えるヒントを盛り込んだ冊子です。
前書きと目次および14課の教材を貼り付けてあります(pdf)ので、ご覧下さい。

岐阜県内の小中学校および図書館などに差し上げています。
希望される学校関係者の方は、宛名を書いたB5版以上の封筒に\310円分の切手をはって下記までお送り下さい。
(冊子本体は研究費で作ったので無料ですが、送料が捻出できません。)  
冊数があまりありませんので、1校1冊でお願いいたします。

お問い合わせは以下まで。

岐阜大学教育学部国語教育講座
 助教授 山田敏弘
〒501-1193 岐阜市柳戸1-1
e-mail: lingua@cc.gifu-u.ac.jp

すでにお手持ちの方へ

  急いで作ったためにいくつかの間違いがありました。こちらにpdfファイルの「訂正」がありますので、お手数ですがダウンロードの上、貼り付けてください。よろしくお願いいたします。