本文へジャンプ
                              
         
   岐阜大学の教養科目と専門科目
   大学では,「専門」について系統的に学ぶとともに,学術文化の知的蓄積であり,また善き社会人にはその修得が必須である「教養」に接しこれを深く広く学ぶ必要があります。本学では,この目的を達成するために,4年(医学部医学科及び応用生物科学部獣医学課程では6年)一貫教育体制のもとに,教養教育と専門教育とを並行して履修します。教養教育の主要な目的には,「科学・学問のさまざまな分野について正しく理解し,多様な知識を身につけること」に加えて,「広い視野を持って自主的・総合的な判断をする能力を育成すること」や「豊かな人間性を養うこと」です。このような教養教育として開講される『教養科目』の一部には,各学部が担当する学部開講科目もありますが,『教養科目』の大部分は,全学体制として設置された「教養教育推進部門」が担当しており,これら全学部に関わる教育を「全学共通教育」と言います。



 このような主旨に沿って,「全学共通教育」として開設される本学の科目は,大きくは次のように分類されます。
  1. 高校生から大学生に飛躍するために必要な知識や心構えを学ぶ「初年度セミナー」
  2. 各学問分野の基本を学ぶ「人文科学・社会科学・自然学科」
  3. 今日的で学際的な諸問題とその解決について学ぶ「複合領域」
  4. 生涯にわたり心身共に健康で豊かな生活を送るための知識と考え方を学ぶ「スポーツ・健康科学」
  5. 諸外国の言語を学び、異文化理解を深める「外国語科目(英語及び第二外国語)」
  6. 初年次セミナーを除くすべての全学共通教育科目の教養科目(学部開講科目を除く)から自由に選ぶ「自由選択科目」
  7. 外国人留学生等が履修できる「日本語科目及び日本事情に関する科目」
 以上の教養科目等の履修登録などは,全学共通教育事務室を通じて行います。 この他に,学部基礎科目としての「教養基礎」からなる学部開講科目があります。この科目は、各学部が開講する教養科目であり、履修登録などは各学部の学務係を通じて行います。



岐阜大学 教養教育推進部門

〒501-1193 岐阜市柳戸1-1  TEL (058)293-2167

 

Copyright (c) Center for General Education, Gifu University. All Rights Reserved.